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【新書が好き】自動販売機の文化史


1.前書き

「学び」とは、あくなき探究のプロセスです。

単なる知識の習得でなく、新しい知識を生み出す「発見と創造」こそ、本質なのだと考えられます。

そこで、2024年6月から100日間連続で、生きた知識の学びについて考えるために、古い知識観(知識のドネルケバブ・モデル)を脱却し、自ら学ぶ力を呼び起こすために、新書を学びの玄関ホールと位置づけて、活用してみたいと思います。

2.新書はこんな本です

新書とは、新書判の本のことであり、縦約17cm・横約11cmです。

大きさに、厳密な決まりはなくて、新書のレーベル毎に、サイズが少し違っています。

なお、広い意味でとらえると、

「新書判の本はすべて新書」

なのですが、一般的に、

「新書」

という場合は、教養書や実用書を含めたノンフィクションのものを指しており、 新書判の小説は、

「ノベルズ」

と呼んで区別されていますので、今回は、ノンフィクションの新書を対象にしています。

また、新書は、専門書に比べて、入門的な内容だということです。

そのため、ある分野について学びたいときに、

「ネット記事の次に読む」

くらいのポジションとして、うってつけな本です。

3.新書を活用するメリット

「何を使って学びを始めるか」という部分から自分で考え、学びを組み立てないといけない場面が出てきた場合、自分で学ぶ力を身につける上で、新書は、手がかりの1つになります。

現代であれば、多くの人は、取り合えず、SNSを含めたインターネットで、軽く検索してみることでしょう。

よほどマイナーな内容でない限り、ニュースやブログの記事など、何かしらの情報は手に入るはずです。

その情報が質・量共に、十分なのであれば、そこでストップしても、特に、問題はありません。

しかし、もしそれらの情報では、物足りない場合、次のステージとして、新書を手がかりにするのは、理にかなっています。

内容が難しすぎず、その上で、一定の纏まった知識を得られるからです。

ネット記事が、あるトピックや分野への

「扉」

だとすると、新書は、

「玄関ホール」

に当たります。

建物の中の雰囲気を、ざっとつかむことができるイメージです。

つまり、そのトピックや分野では、

どんな内容を扱っているのか?

どんなことが課題になっているのか?

という基本知識を、大まかに把握することができます。

新書で土台固めをしたら、更なるレベルアップを目指して、専門書や論文を読む等して、建物の奥や上の階に進んでみてください。

4.何かを学ぶときには新書から入らないとダメなのか

結論をいうと、新書じゃなくても問題ありません。

むしろ、新書だけに拘るのは、選択肢や視野を狭め、かえってマイナスになる可能性があります。

新書は、前述の通り、

「学びの玄関ホール」

として、心強い味方になってくれます、万能ではありません。

例えば、様々な出版社が新書のレーベルを持っており、毎月のように、バラエティ豊かなラインナップが出ていますが、それでも、

「自分が学びたい内容をちょうどよく扱った新書がない」

という場合が殆どだと思われます。

そのため、新書は、あくまでも、

「入門的な学習材料」

の1つであり、ほかのアイテムとの組み合わせが必要です。

他のアイテムの例としては、新書ではない本の中にも、初学者向けに、優しい説明で書かれたものがあります。

マンガでも構いません。

5.新書選びで大切なこと

読書というのは、本を選ぶところから始まっています。

新書についても同様です。

これは重要なので、強調しておきます。

もちろん、使える時間が限られている以上、全ての本をチェックするわけにはいきませんが、それでも、最低限、次の2つの点をクリアする本を選んでみて下さい。

①興味を持てること

②内容がわかること

6.温故知新の考え方が学びに深みを与えてくれる

「温故知新」の意味を、広辞苑で改めて調べてみると、次のように書かれています。

「昔の物事を研究し吟味して、そこから新しい知識や見解を得ること」

「温故知新」は、もともとは、孔子の言葉であり、

「過去の歴史をしっかりと勉強して、物事の本質を知ることができるようになれば、師としてやっていける人物になる」

という意味で、孔子は、この言葉を使ったようです。

但し、ここでの「温故知新」は、そんなに大袈裟なものではなくて、

「自分が昔読んだ本や書いた文章をもう一回読み直すと、新しい発見がありますよ。」

というぐらいの意味で、この言葉を使いたいと思います。

人間は、どんどん成長や変化をしていますから、時間が経つと、同じものに対してでも、以前とは、違う見方や、印象を抱くことがあるのです。

また、過去の本やnote(またはノート)を読み返すことを習慣化しておくことで、新しい「アイデア」や「気づき」が生まれることが、すごく多いんですね。

過去に考えていたこと(過去の情報)と、今考えていること(今の情報)が結びついて、化学反応を起こし、新たな発想が湧きあがってくる。

そんな感じになるのです。

昔読んだ本や書いた文章が、本棚や机の中で眠っているのは、とてももったいないことだと思います。

みなさんも、ぜひ「温故知新」を実践されてみてはいかがでしょうか。

7.小説を読むことと新書などの啓蒙書を読むことには違いはあるのか

以下に、示唆的な言葉を、2つ引用してみます。

◆「クールヘッドとウォームハート」

マクロ経済学の理論と実践、および各国政府の経済政策を根本的に変え、最も影響力のある経済学者の1人であったケインズを育てた英国ケンブリッジ大学の経済学者アルフレッド・マーシャルの言葉です。

彼は、こう言っていたそうです。

「ケンブリッジが、世界に送り出す人物は、冷静な頭脳(Cool Head)と温かい心(Warm Heart)をもって、自分の周りの社会的苦悩に立ち向かうために、その全力の少なくとも一部を喜んで捧げよう」

クールヘッドが「知性・知識」に、ウォームハートが「情緒」に相当すると考えられ、また、新書も小説も、どちらも大切なものですが、新書は、主に前者に、小説は、主に後者に作用するように推定できます。

◆「焦ってはならない。情が育まれれば、意は生まれ、知は集まる」

執行草舟氏著作の「生くる」という本にある言葉です。

「生くる」執行草舟(著)

まず、情緒を育てることが大切で、それを基礎として、意志や知性が育つ、ということを言っており、おそらく、その通りではないかと考えます。

以上のことから、例えば、読書が、新書に偏ってしまうと、情緒面の育成が不足するかもしれないと推定でき、クールヘッドは、磨かれるかもしれないけども、ウォームハートが、疎かになってしまうのではないかと考えられます。

もちろん、ウォームハート(情緒)の育成は、当然、読書だけの問題ではなく、各種の人間関係によって大きな影響を受けるのも事実だと思われます。

しかし、年齢に左右されずに、情緒を養うためにも、ぜひとも文芸作品(小説、詩歌や随筆等の名作)を、たっぷり味わって欲しいなって思います。

これらは、様々に心を揺さぶるという感情体験を通じて、豊かな情緒を、何時からでも育む糧になるのではないかと考えられると共に、文学の必要性を強調したロングセラーの新書である桑原武夫氏著作の「文学入門」には、

「文学入門」(岩波新書)桑原武夫(著)

「文学以上に人生に必要なものはない」

と主張し、何故そう言えるのか、第1章で、その根拠がいくつか述べられておりますので、興味が有れば確認してみて下さい。

また、巻末に「名作50選」のリストも有って、参考になるのではないかと考えます。

8.【乱読No.53】「自動販売機の文化史」(集英社新書)鷲巣力(著)

[ 内容 ]
自動販売機の歴史は意外に古く、そのルーツは古代エジプトにまでさかのぼる。
その後、一九世紀のイギリス、二〇世紀前半のアメリカで発展。
日本にはすでに明治時代からあったが(日本人による第一号は1888年)、あまねく普及するのは二〇世紀後半のことである。
今日の日本では全国津々浦々に普及し、その数は五五〇万台を超え、年間売上金額は七兆円に上る。
世界一の「自動販売機大国」なのである。
自動販売機はなぜ日本で発達したのか。
自動販売機が人間や社会に与えた影響は何か。
自動販売機の歴史と文化を豊富な図版を使って述べる。

[ 目次 ]
序章 「自動販売機」の見える風景
第1章 自動販売機二〇〇〇年の歩み―古代エジプトから二〇世紀アメリカまで
第2章 自動販売機大国への道―明治初期から今日まで
第3章 国が違えば事情も変わる―各国の自動販売機事情
第4章 日米に流行る理由、欧州に流行らぬ理由
第5章 文明の利器か、文化の破壊者か

[ 発見(気づき) ]
自動販売機の歴史と〈各国の事情〉を紹介し、そこから日本文化と現代社会を考察するユニークな文化論。
自動販売機を通じて社会を捉えるという観点、豊富かつディープな雑学などが興味深い。知的好奇心を教養に結びつけるお手本のような1冊だ。
本書は五つの章で構成されている。
第一章「自動販売機二〇〇〇年の歩み」と第二章「自動販売機大国への道」では西洋と日本における自動販売機の歴史、第三章「国が違えば事情も変わる」では現代における各国の事情――という具合に、前半では通時的・共時的に〈自動販売機事情〉が紹介される。
そして第四章「日米に流行る理由、欧州に流行らぬ理由」では各国の国民性、第五章「文明の利器か、文化の破壊者か」では現代的な問題が論じられていくのである。
後半の議論も興味深いものだが、それ以上に雑学本として楽しめるのが本書のポイントだろう。
綿密な取材によるデータの収集と整理は、それ自体が高く評価されるべきものだ。
身近なものに対する知的好奇心を刺激し、かつ満足させる――という前提をしっかりと踏まえることで、本書は著者と読者に新たな発見をもたらしている。
いわば〈広がり〉を持った一冊なのである。
ちなみに――古代エジプトの〈聖水販売機〉は有名だが、イギリスの〈正直箱〉や〈自動体重測定機〉を知っている人は少ないだろう。
同じく第一章で紹介される〈ガス自動販売機〉は古い小説によく出てくるので、このあたりも知っておいて損はないはずだ。
一つのものに着目して歴史を見なおすと思いがけない発見があるものだ。
ピアノの開発の歴史を読めば、それは19世紀から20世紀初頭にかけての産業の発展と博覧会の歴史に重なるし、航空機とロケットの開発史は20世紀の科学技術の歴史を浮き彫りにしてくれる。
同様に銃の開発史、下着の開発史、チューインガムの開発史なども、目からウロコの新鮮な「人間の歴史」を教えてくれるはずだ。
この「自動販売機」も面白かった。

[ 問題提起 ]
今日の自販機は19世紀にイギリスで発明されたが、本家のイギリスでは全く受けいれられなかった。
現在、これが普及しているのはアメリカと日本(人口あたりの台数では日本がダントツに多い)であり、それ以外ではドイツでやや多く、最近では韓国で急増しているらしい。
自販機が受けいれられている国とそうでない国について、文化の違い、国民性の違いを分析しているのだが(新し物好き、社会に階級差がない、古い文化とのつながりが希薄など)、特に日本に関しては、自販機の盗難事件が非常に少ない安全な国であった事(自販機にはかなりの現金が入っているのにそれほど盗まれない)、自販機の普及を後押しするような通貨政策(100円以下の通貨を全て硬貨化し、自販機で便利という理由で希望が多かった500円硬貨を発行した。また新500円硬貨のサイズも、自販機の改造が少なくて済む大きさに決まったそうだ)がとられたことなどが加わっていたらしい。
そして何より、日本の小中学生は「一人一人が自由に使える金」を持っていて、喉が乾けば自販機でジュースが買えると言うことも、実は大きくかかわっているという。
確かに日本史上(あるいは世界歴史史上)、10歳にもならない子供のほとんどが自由に使える金を持っているというのは、かなり特異な時代といえるかもしれない。
「特殊(な事例)を極めれば、普遍(の事実)に行きつく」というのが私が理想としているものだが、自販機を追求して普遍的な日本人論、普遍的な文明批評に行き着くのは、やはり凄腕の書き手だと思う。

[ 教訓 ]
自販機の歴史、技術の進歩、各国の事情、自販機と環境問題、自販機の文化論。
この本には2001年時点では、日本全国に自動販売機は550万台を超え、年間売上高は7兆円に達していると書かれていた。
最新の数字を探してみたら、次のデータが見つかった。
とても興味深い情報なので長めに引用させていただく。
2005年末現在における自販機及び自動サービス機の普及台数は、対前年比100.6%の558万2,200台。
普及台数は1984年に500万台に達したが、その後緩やかな増加に転じ、90年代以降はほぼ横ばいで推移している。
主力分野は飲料自販機で、全体の48.0%を占めている。
昨年の飲料自販機の普及台数は、清涼飲料機において中身商品メーカーが自社製品の専用販売ツールとしての自販機の有用性を再認識し活発に自販機投資を進めたことから2.2%増となり、コーヒー・ココア等のカップ機や酒・ビール機が減少したものの全体では1.1%の増加となった。
一方、たばこ自販機は出荷自体は好調であったが、大型機への集約などにより1.0%の微減となった。
券類自販機は、乗車券機が新線の開通により、食券機がファストフード店などでの増加により2.9%の伸びを示した。
その他自販機及び自動サービス機はほぼ前年並み、食品自販機は大幅な減少となった。
2005年(1~12月)の自販機及び自動サービス機によって販売された商品、サービスの年間売上金額(自販金額)の合計は6兆9,943億57万円で、前年比1.0%の増加となった。
主力の飲料分野は、普及台数が微増したこととマーケット全体が堅調に推移したころから1.3%の増加となった。
たばこ分野は普及台数が1%減少したものの年間自販金額はほぼ前年並みとなっている。
諸外国で普及台数・年間自販金額調査が実施されているのはアメリカのみで、同国の普及台数は774万台(2004年末:5頁参照)とわが国より210万台強多いものの、自販金額では442億ドル(約4兆8,600億円)となり、日本の70%程度となっている。
なお、米国の統計には日本のものと異なり券類自販機、日用品雑貨自販機(新聞自販機など)などは含まれていない。
アメリカ、日本に次ぐ自販機普及国はドイツで、たばこ自販機が70万台程度、飲料・食品自販機が30~40万台と言われている。
また、中国では上海、北京などの大都市で普及が始まっているが、絶対数としてはいまだ低い水準にある。
日本は自販機大国なのである。
普及台数では世界第2位だが、一人当たりの台数や、販売金額では第一位である。
著者は自販機が普及する条件として、
・便利を好み
・工業化を成し遂げ
・消費社会化し
・労働力不足があり
・定価販売の商慣習を持つこと
を挙げている。
これらの条件を日本はよく満たしているという。
例えば、だいたい1日に2回くらい飲料を買(7200円)って、2日に一回タバコを買う(3000円)と、その他の自販機利用は珍しいから、一ヶ月に12000円も利用していることになる。
計算してみて、予想より大きな額で驚いた。
これがすべて対面販売であったらわずらわしい。
半分以下の消費になると思う。
自販機の販売力と便利さを実感した。
いろいろな数字や事情が紹介されているこの本、私が面白いと思ったのは、自販機の原型とされる、17世紀に発明された「正直箱」。
これはコインを入れると鍵があくので、中からタバコを取り出せる。
ひとつ取ったら、買った人間が閉める。
人間の良心にまかされた販売機である。
デジタルコンテンツやソフトウェアの自販機として、「正直箱」をネット上でやってみたらどうなるだろうか。
ダウンロードしたら自己申告でお金は振り込んでください。
今日の記事は100円です、とか。

[ 結論 ]
一歩外へ出ればそこら中にあふれ返る自動販売機、略して自販機。
「欲しいものを、欲しいときに」提供してくれるこの文明の利器は、我々のハートをがっちりと掴んで離さない。
自販機のない生活なんて考えられない、という人も多いだろう。
本書はそんな身近な自販機を切り口に世界各国のお国柄や、自販機が社会に与えた影響などを考察したものである。
自販機ヘビーユーザーのあなた、一度自販機というものについて考えてみてはどうだろうか。自販機を見る目が変わること間違いなしである。
本書の前半部分は自販機の発展の歴史が述べられている。
驚いたことに最古の自販機は古代エジプトにまで遡るのだそうだ。
しかし特筆すべきはこれぐらいで、後は発展の歴史が淡々と述べられていて、よほどの自販機マニアでなければ楽しく読み進めるのは不可能だろう。
歴史はもう少し簡潔にまとめて分量を減らして欲しかった。
ぜひ読んで欲しいのは後半部分で、各国の自販機を通してのお国事情、自販機がもたらした数々の諸問題の部分だ。
私は自販機は世界中に普及していると思っていたが、実はそうではないらしい。
むしろ先進国中で普及しているのは日本とアメリカぐらい。
日本は一人当たりの普及台数ではダントツの世界ナンバーワンで、世界一の自販機大国なのである。
しかし、ヨーロッパではほとんど見かけないそうだ。
「こんな便利な自販機、なぜヨーロッパでは普及しないのか?」と思うのだが、その辺りが各国の文化・考え方の違いで、読んでいて非常に興味深い。
ただ、日米で普及したのも当時の社会情勢が大きく関わっており、基本的に自販機の普及は稀有なことのようで、今の自販機社会の有難さを感じる。
クライマックスは、自販機の普及によるデメリットが畳み掛けるように述べられている最終章。
酒、タバコ、アダルト雑誌自販機などによる子供への悪影響や、ゴミ、フロンガスによる環境破壊、莫大な消費エネルギーなど、一読すると今後自販機に小銭を投入するのをためらってしまいそうである。
ヨーロッパで普及しないのはこの辺りのことも大いに関係しているのだろう。
しかし、日ごろよく使うものだからこそ、きちんと「裏の顔」も知っておくべきではないだろうか。
「われわれは、自販機の恩恵を最大に受け、また最大の危険にさらされている。」とは本書の言だが、

[ コメント ]
我々にその意識は全くといっていいほど無く、まずその意識を持つことが大事である。
本書はその意識を大いに奮い起こしてくれる。
また、日本には2001年の時点で550万台以上あり、台数では世界2位で、1位はアメリカの760万台。
大きな違いは、アメリカでは、ほとんどは屋内や、遊園地の敷地内などで路上に置かれているものがあまりないということ。
ある外国人の話で、住んでいるところから駅までの600ヤードぐらいの間に47台もあったらしい。
確かに路上にいっぱいある。
そういえば、以前アメリカのシカゴに行った時に、街中で自販機は見かけなかった。
ちなみにヨーロッパでは、ドイツが150万台ぐらいで最大。
えらい差である。

9.参考記事

<書評を書く5つのポイント>
1)その本を手にしたことのない人でもわかるように書く。

2)作者の他の作品との比較や、刊行された時代背景(災害や社会的な出来事など)について考えてみる。

3)その本の魅力的な点だけでなく、批判的な点も書いてよい。ただし、かならず客観的で論理的な理由を書く。好き嫌いという感情だけで書かない。

4)ポイントを絞って深く書く。

5)「本の概要→今回の書評で取り上げるポイント→そのポイントを取り上げ、評価する理由→まとめ」という流れがおすすめ。

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