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【新書が好き】ゼロからわかる経済の基本


1.前書き

「学び」とは、あくなき探究のプロセスです。

単なる知識の習得でなく、新しい知識を生み出す「発見と創造」こそ、本質なのだと考えられます。

そこで、2024年6月から100日間連続で、生きた知識の学びについて考えるために、古い知識観(知識のドネルケバブ・モデル)を脱却し、自ら学ぶ力を呼び起こすために、新書を学びの玄関ホールと位置づけて、活用してみたいと思います。

2.新書はこんな本です

新書とは、新書判の本のことであり、縦約17cm・横約11cmです。

大きさに、厳密な決まりはなくて、新書のレーベル毎に、サイズが少し違っています。

なお、広い意味でとらえると、

「新書判の本はすべて新書」

なのですが、一般的に、

「新書」

という場合は、教養書や実用書を含めたノンフィクションのものを指しており、 新書判の小説は、

「ノベルズ」

と呼んで区別されていますので、今回は、ノンフィクションの新書を対象にしています。

また、新書は、専門書に比べて、入門的な内容だということです。

そのため、ある分野について学びたいときに、

「ネット記事の次に読む」

くらいのポジションとして、うってつけな本です。

3.新書を活用するメリット

「何を使って学びを始めるか」という部分から自分で考え、学びを組み立てないといけない場面が出てきた場合、自分で学ぶ力を身につける上で、新書は、手がかりの1つになります。

現代であれば、多くの人は、取り合えず、SNSを含めたインターネットで、軽く検索してみることでしょう。

よほどマイナーな内容でない限り、ニュースやブログの記事など、何かしらの情報は手に入るはずです。

その情報が質・量共に、十分なのであれば、そこでストップしても、特に、問題はありません。

しかし、もしそれらの情報では、物足りない場合、次のステージとして、新書を手がかりにするのは、理にかなっています。

内容が難しすぎず、その上で、一定の纏まった知識を得られるからです。

ネット記事が、あるトピックや分野への

「扉」

だとすると、新書は、

「玄関ホール」

に当たります。

建物の中の雰囲気を、ざっとつかむことができるイメージです。

つまり、そのトピックや分野では、

どんな内容を扱っているのか?

どんなことが課題になっているのか?

という基本知識を、大まかに把握することができます。

新書で土台固めをしたら、更なるレベルアップを目指して、専門書や論文を読む等して、建物の奥や上の階に進んでみてください。

4.何かを学ぶときには新書から入らないとダメなのか

結論をいうと、新書じゃなくても問題ありません。

むしろ、新書だけに拘るのは、選択肢や視野を狭め、かえってマイナスになる可能性があります。

新書は、前述の通り、

「学びの玄関ホール」

として、心強い味方になってくれます、万能ではありません。

例えば、様々な出版社が新書のレーベルを持っており、毎月のように、バラエティ豊かなラインナップが出ていますが、それでも、

「自分が学びたい内容をちょうどよく扱った新書がない」

という場合が殆どだと思われます。

そのため、新書は、あくまでも、

「入門的な学習材料」

の1つであり、ほかのアイテムとの組み合わせが必要です。

他のアイテムの例としては、新書ではない本の中にも、初学者向けに、優しい説明で書かれたものがあります。

マンガでも構いません。

5.新書選びで大切なこと

読書というのは、本を選ぶところから始まっています。

新書についても同様です。

これは重要なので、強調しておきます。

もちろん、使える時間が限られている以上、全ての本をチェックするわけにはいきませんが、それでも、最低限、次の2つの点をクリアする本を選んでみて下さい。

①興味を持てること

②内容がわかること

6.温故知新の考え方が学びに深みを与えてくれる

「温故知新」の意味を、広辞苑で改めて調べてみると、次のように書かれています。

「昔の物事を研究し吟味して、そこから新しい知識や見解を得ること」

「温故知新」は、もともとは、孔子の言葉であり、

「過去の歴史をしっかりと勉強して、物事の本質を知ることができるようになれば、師としてやっていける人物になる」

という意味で、孔子は、この言葉を使ったようです。

但し、ここでの「温故知新」は、そんなに大袈裟なものではなくて、

「自分が昔読んだ本や書いた文章をもう一回読み直すと、新しい発見がありますよ。」

というぐらいの意味で、この言葉を使いたいと思います。

人間は、どんどん成長や変化をしていますから、時間が経つと、同じものに対してでも、以前とは、違う見方や、印象を抱くことがあるのです。

また、過去の本やnote(またはノート)を読み返すことを習慣化しておくことで、新しい「アイデア」や「気づき」が生まれることが、すごく多いんですね。

過去に考えていたこと(過去の情報)と、今考えていること(今の情報)が結びついて、化学反応を起こし、新たな発想が湧きあがってくる。

そんな感じになるのです。

昔読んだ本や書いた文章が、本棚や机の中で眠っているのは、とてももったいないことだと思います。

みなさんも、ぜひ「温故知新」を実践されてみてはいかがでしょうか。

7.小説を読むことと新書などの啓蒙書を読むことには違いはあるのか

以下に、示唆的な言葉を、2つ引用してみます。

◆「クールヘッドとウォームハート」

マクロ経済学の理論と実践、および各国政府の経済政策を根本的に変え、最も影響力のある経済学者の1人であったケインズを育てた英国ケンブリッジ大学の経済学者アルフレッド・マーシャルの言葉です。

彼は、こう言っていたそうです。

「ケンブリッジが、世界に送り出す人物は、冷静な頭脳(Cool Head)と温かい心(Warm Heart)をもって、自分の周りの社会的苦悩に立ち向かうために、その全力の少なくとも一部を喜んで捧げよう」

クールヘッドが「知性・知識」に、ウォームハートが「情緒」に相当すると考えられ、また、新書も小説も、どちらも大切なものですが、新書は、主に前者に、小説は、主に後者に作用するように推定できます。

◆「焦ってはならない。情が育まれれば、意は生まれ、知は集まる」

執行草舟氏著作の「生くる」という本にある言葉です。

「生くる」執行草舟(著)

まず、情緒を育てることが大切で、それを基礎として、意志や知性が育つ、ということを言っており、おそらく、その通りではないかと考えます。

以上のことから、例えば、読書が、新書に偏ってしまうと、情緒面の育成が不足するかもしれないと推定でき、クールヘッドは、磨かれるかもしれないけども、ウォームハートが、疎かになってしまうのではないかと考えられます。

もちろん、ウォームハート(情緒)の育成は、当然、読書だけの問題ではなく、各種の人間関係によって大きな影響を受けるのも事実だと思われます。

しかし、年齢に左右されずに、情緒を養うためにも、ぜひとも文芸作品(小説、詩歌や随筆等の名作)を、たっぷり味わって欲しいなって思います。

これらは、様々に心を揺さぶるという感情体験を通じて、豊かな情緒を、何時からでも育む糧になるのではないかと考えられると共に、文学の必要性を強調したロングセラーの新書である桑原武夫氏著作の「文学入門」には、

「文学入門」(岩波新書)桑原武夫(著)

「文学以上に人生に必要なものはない」

と主張し、何故そう言えるのか、第1章で、その根拠がいくつか述べられておりますので、興味が有れば確認してみて下さい。

また、巻末に「名作50選」のリストも有って、参考になるのではないかと考えます。

8.【乱読No.77】「ゼロからわかる経済の基本」(講談社現代新書)野口旭(著)

[ 内容 ]
デフレ、株安、失業。
「専門家」や政府の見解は本当に正しいのか?
読めば必ずわかる超入門。

[ 目次 ]
第1章 経済を知ることがなぜ必要か―「失われた十年」を振り返って
第2章 経済のなりたち―生産と支出の循環
第3章 市場とは何か
第4章 企業と金融
第5章 政府の役割
第6章 グローバル化する経済

[ 発見(気づき) ]
本書の著者、野口旭教授は、専修大学経済学部で国際経済論を担当し、評論活動では的外れの論を展開するエコノミストに対し、当たるを幸いばっさばっさと斬るつけることでも勇名を馳せている。
その先生の手になる新書であるから、さぞや面白かろうと、手に取って読んでも、曲がりなりにも経済学部を卒業したものにとっては、見事に期待は裏切られることになる。
つまり、経済学の「基本中の基本」が本書に記されているために、本書を羅針盤代わりに経済学を学習するのに効果的である。
本書は、いま述べたとおり入門書として書かれたものであるから、著者の私見はほとんど入っていない。
下記に掲げる唯一の例外を除いては。
その例外とは、2度にわたって本書で触れていることからも容易に推察できるのだが、どうしても著者が言いたかったことなのであろう。
それは、ここ10年(その当時)以上にわたって続く日本における不況の原因は、構造改革重視論者が説くように、生産能力、つまりサプライサイドに問題があるためのもので、総需要不足によるものではないという意見に真っ向から反対し、不況の間、失業率が一貫して上昇し、物価が下落し続けた事実からも、構造それ自体に問題があるのではなく、基本的に総需要の不足によるものであると、野口教授は断じている。
そう、ここにこそ今日における経済学の問題が現出しているのではないであろうか。

[ 問題提起 ]
つまり、前世紀前半において経済学に一大跳躍をもたらした、ケインズ革命が、1970年代のフリードマン革命以後、マネタリストや合理的期待形成学派、サプライサイドエコノミクス、公共選択学派等によって、その経済政策に有効性を見出せなくなってしまったために、百家争鳴の状態へと経済学は陥ってしまったのであった。
つまり、それぞれのエコノミストが勝手に自説を開陳するのみで、一向に日本の経済は回復しないのである。
実際のところ、ためにする論争ばかりではないか。
それに輪をかけてだらしのないのが、政治であって、経済学者の間を、あっちこっち右往左往するのみで、その経済政策はまるで節操がなく、その挙句、国と地方公共団体の負債があわせて700兆円に達しようというのにもかかわらず、景気が回復する曙光すらいまだ見出すことができていない。
であるから、政治家に言いたい。
せめて、本書に書かれているくらいのことは知っておかなければ、実のある経済論争にも加われないと。
今日の政治家のうち、どれほどの方々が最低限の経済学を修めているといえるのであろうか。
はなはだ、心許ない現状ではないかと想像に難くない。
尤も、その政治家を選んだのは他ならぬ、我々有権者なのであるが・・・

[ 教訓 ]
「こうすれば景気は良くなる」と指南していた経済学者が政策責任者の地位に就いても、一向に景気は回復しない。
小泉前首相の決まり文句「構造改革なくして景気回復なし」にも、ホントかなと疑いの気持ちが広がっていった。
メディアから流れる経済論争を聞きながら、その背後にある経済学とは何かに関心が高まっている。
そこで本書は、ロビンソン・クルーソーの経済から説き起こし、最新の経済学までやさしく解説する。
つまるところ、市場の効率化を高める規制緩和などの構造改革と、政府・日銀の財政・金融政策が適切に行われることに尽きる。
歴史的にはマネタリストとケインジアンが拮抗しながら浮上してきた。
世界恐慌からニューディールに至る米国の経済政策とそれを支えた経済学をモデルに、現在の日本経済を分析すると、構造改革と景気回復が別物であるのは明らか。

[ 結論 ]
なぜ、経済学を学ぶ必要があるのか?
私たちの生活は、否応なしに、その時々の経済状況に影響される。
日本経済全体の状況と無関係でいることはできない。
こうした中で、私たち一人ひとりにできることは何であろうか?
一つは、それぞれの立場から、現在そして将来の経済状況を考えて、自分の経済生活をどのように築いていくかを考えることである。
たとえば、就職活動の時期に、どんな仕事、どんな業種、どんな会社を選べばいいか悩むのは、自分にとってより望ましい仕事をしたい、より豊かな生活をしたい、充実した人生を送りたいという願いがあるからであろう。
その願いを実現するためには、もちろん自分の努力や能力も大切であるが、生活や仕事を行う場としての環境を知ることが大切である。
つまり、日本経済がこれからどんな方向に進んでいくかについて、ある程度の見通しを持つ必要があるということである。
そのためには、経済を知ることが必要である。
もう一つは、経済政策について知ることである。
経済は、政府が何を行おうが人々の生活がある限り動いていくものであるが、現代の経済は、政府が非常に大きな役割を果たしている。
政府は、財政支出や金融の緩和などを通じた景気対策、公共サービスの提供など、さまざまな経済政策を実行していある。
教育、医療、社会保障、年金なども政府が大きく関与している。
私たちの経済生活は、政府による経済政策によって大きく影響を受けている。
だからこそ、私たちは、有権者として、どのような経済政策が望ましいのかを常に考えなければならない。
日本経済の低迷を抜け出すための経済政策を打ち出している政党はどこか、そのような政策を主張している政治家は誰なのか、こうしたことを常に意識していく必要がある。
そのうえで、有権者としての判断を示す必要がある。
このような手続き中で、経済政策が実行され、それによって私たちの経済生活が望ましい方向に改善されていくこと、これが民主主義の基本だからである。
そのためにも、有権者としての私たちは、経済とは何か、そのメカニズムとは何かについてある程度の知識を持っていなければならない。
有権者が誤った知識を持てば、誤った政策が指示・実行され、その結果として悲惨な事態がもたらされるからである。
だからこそ、経済を知ることが必要なのである。
21世紀に生きていく私たちにとって、経済と経済政策を知ること、そのための基礎として経済学を学ぶことは、きわめて重要な意味があるのである。
では、経済政策とは何かについて外観しておく。

・経済政策の本質=無限の欲望と希少な資源の相克問題:無限性vs.希少性
・経済問題の重要性 → 欲望/資源 つまり、欲望が大きければ大きいほど、資源が少なければ少ないほど、その経済問題は重要度を増すことになる。
・経済問題を解決する方法
 (子(欲望)を小さくする。(我慢しなさい! 無駄なものは欲しがるな!)
 ∧母(資源)を大きくする。(生産を増やす。技術進歩、経済成長の問題。)
・人類は、拡大する欲望に対して、後者の方法で経済問題の解決を図ってきた。
・際限なく拡大する欲望に問題はないのか。
・欲望を満たす資源が枯渇するとき、経済問題は解決不可能になる→人類は滅亡するのか。
・京都竜安寺に「つくばい」と言われるものがある。水の入った四角の周りに文字が彫られている。上から右回りに、吾、唯,足、知、と読める。真ん中の四角を口として、四つの文字が作られている。
つまり、「吾、唯、足るを知る」と書かれている。このような教えはまさに、分子としての欲望を抑制し、経済問題を解決するためのひとつの方法といえるであろう。
・多くの欲望に対して、希少な資源をどのように配分するか、どの資源をどの欲望の充足のために使うかという選択の問題が、重要な課題になる。これこそが経済政策の基本問題である。
・望ましい配分・選択の基準→効率性=output/input=目的/手段
・市場=効率性を実現するメカニズム(アダム・スミス:経済学の父)
・市場は万能か→市場の失敗(公平性、公正な所得分配)
・経済成長はなぜ必要なのか

・経済政策はなぜ必要か!

経済政策の主要な基準と諸概念との関係
効率性 公平性
自由主義思想 平等主義思想
新古典派経済学・ミクロ経済学 ケインズ経済学・マクロ経済学
市場重視 政府の役割重視
アダム・スミス J.M.ケインズ
共和党・保守党 民主党・労働党
・経済政策の目的=社会的厚生の最大化
 厚生=welfare=効用=満足の度合い=ハッピーの度合い
 生産と厚生~経済測定の発展~

 A.C.ピグー『厚生経済学』(1920):厚生経済学の始祖、経済政策の父
次に、経済政策の目的と手段について考えてみる。
・経済政策が必要な理由・根拠は明らかにすることはきわめて重要である。なぜなら、経済政策の実施=政府による民間部門への介入or民間部門への国家権力の介入を意味するからである。
それは、時として個人の持つ固有の権利の制限ないしは侵害を意味している。

[ コメント ]
経済という言葉自体は、誰でも一度は耳にした経験があるほど身近なものですが、経済が具体的に何を指すのか、実はよく分かっていないという人は多いのではないでしょうか?
なぜ日本は長期に経済停滞が起きているのか?など世の中の経済現象を説明する意見は様々です。
まずは正しく経済統計を読み、経済現象や概念のホントの意味を把握することが大事でしょう。

9.参考記事

<書評を書く5つのポイント>
1)その本を手にしたことのない人でもわかるように書く。

2)作者の他の作品との比較や、刊行された時代背景(災害や社会的な出来事など)について考えてみる。

3)その本の魅力的な点だけでなく、批判的な点も書いてよい。ただし、かならず客観的で論理的な理由を書く。好き嫌いという感情だけで書かない。

4)ポイントを絞って深く書く。

5)「本の概要→今回の書評で取り上げるポイント→そのポイントを取り上げ、評価する理由→まとめ」という流れがおすすめ。

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