【新書が好き】社会的ひきこもり
1.前書き
「学び」とは、あくなき探究のプロセスです。
単なる知識の習得でなく、新しい知識を生み出す「発見と創造」こそ、本質なのだと考えられます。
そこで、2024年6月から100日間連続で、生きた知識の学びについて考えるために、古い知識観(知識のドネルケバブ・モデル)を脱却し、自ら学ぶ力を呼び起こすために、新書を学びの玄関ホールと位置づけて、活用してみたいと思います。
2.新書はこんな本です
新書とは、新書判の本のことであり、縦約17cm・横約11cmです。
大きさに、厳密な決まりはなくて、新書のレーベル毎に、サイズが少し違っています。
なお、広い意味でとらえると、
「新書判の本はすべて新書」
なのですが、一般的に、
「新書」
という場合は、教養書や実用書を含めたノンフィクションのものを指しており、 新書判の小説は、
「ノベルズ」
と呼んで区別されていますので、今回は、ノンフィクションの新書を対象にしています。
また、新書は、専門書に比べて、入門的な内容だということです。
そのため、ある分野について学びたいときに、
「ネット記事の次に読む」
くらいのポジションとして、うってつけな本です。
3.新書を活用するメリット
「何を使って学びを始めるか」という部分から自分で考え、学びを組み立てないといけない場面が出てきた場合、自分で学ぶ力を身につける上で、新書は、手がかりの1つになります。
現代であれば、多くの人は、取り合えず、SNSを含めたインターネットで、軽く検索してみることでしょう。
よほどマイナーな内容でない限り、ニュースやブログの記事など、何かしらの情報は手に入るはずです。
その情報が質・量共に、十分なのであれば、そこでストップしても、特に、問題はありません。
しかし、もしそれらの情報では、物足りない場合、次のステージとして、新書を手がかりにするのは、理にかなっています。
内容が難しすぎず、その上で、一定の纏まった知識を得られるからです。
ネット記事が、あるトピックや分野への
「扉」
だとすると、新書は、
「玄関ホール」
に当たります。
建物の中の雰囲気を、ざっとつかむことができるイメージです。
つまり、そのトピックや分野では、
どんな内容を扱っているのか?
どんなことが課題になっているのか?
という基本知識を、大まかに把握することができます。
新書で土台固めをしたら、更なるレベルアップを目指して、専門書や論文を読む等して、建物の奥や上の階に進んでみてください。
4.何かを学ぶときには新書から入らないとダメなのか
結論をいうと、新書じゃなくても問題ありません。
むしろ、新書だけに拘るのは、選択肢や視野を狭め、かえってマイナスになる可能性があります。
新書は、前述の通り、
「学びの玄関ホール」
として、心強い味方になってくれます、万能ではありません。
例えば、様々な出版社が新書のレーベルを持っており、毎月のように、バラエティ豊かなラインナップが出ていますが、それでも、
「自分が学びたい内容をちょうどよく扱った新書がない」
という場合が殆どだと思われます。
そのため、新書は、あくまでも、
「入門的な学習材料」
の1つであり、ほかのアイテムとの組み合わせが必要です。
他のアイテムの例としては、新書ではない本の中にも、初学者向けに、優しい説明で書かれたものがあります。
マンガでも構いません。
5.新書選びで大切なこと
読書というのは、本を選ぶところから始まっています。
新書についても同様です。
これは重要なので、強調しておきます。
もちろん、使える時間が限られている以上、全ての本をチェックするわけにはいきませんが、それでも、最低限、次の2つの点をクリアする本を選んでみて下さい。
①興味を持てること
②内容がわかること
6.温故知新の考え方が学びに深みを与えてくれる
「温故知新」の意味を、広辞苑で改めて調べてみると、次のように書かれています。
「昔の物事を研究し吟味して、そこから新しい知識や見解を得ること」
「温故知新」は、もともとは、孔子の言葉であり、
「過去の歴史をしっかりと勉強して、物事の本質を知ることができるようになれば、師としてやっていける人物になる」
という意味で、孔子は、この言葉を使ったようです。
但し、ここでの「温故知新」は、そんなに大袈裟なものではなくて、
「自分が昔読んだ本や書いた文章をもう一回読み直すと、新しい発見がありますよ。」
というぐらいの意味で、この言葉を使いたいと思います。
人間は、どんどん成長や変化をしていますから、時間が経つと、同じものに対してでも、以前とは、違う見方や、印象を抱くことがあるのです。
また、過去の本やnote(またはノート)を読み返すことを習慣化しておくことで、新しい「アイデア」や「気づき」が生まれることが、すごく多いんですね。
過去に考えていたこと(過去の情報)と、今考えていること(今の情報)が結びついて、化学反応を起こし、新たな発想が湧きあがってくる。
そんな感じになるのです。
昔読んだ本や書いた文章が、本棚や机の中で眠っているのは、とてももったいないことだと思います。
みなさんも、ぜひ「温故知新」を実践されてみてはいかがでしょうか。
7.小説を読むことと新書などの啓蒙書を読むことには違いはあるのか
以下に、示唆的な言葉を、2つ引用してみます。
◆「クールヘッドとウォームハート」
マクロ経済学の理論と実践、および各国政府の経済政策を根本的に変え、最も影響力のある経済学者の1人であったケインズを育てた英国ケンブリッジ大学の経済学者アルフレッド・マーシャルの言葉です。
彼は、こう言っていたそうです。
「ケンブリッジが、世界に送り出す人物は、冷静な頭脳(Cool Head)と温かい心(Warm Heart)をもって、自分の周りの社会的苦悩に立ち向かうために、その全力の少なくとも一部を喜んで捧げよう」
クールヘッドが「知性・知識」に、ウォームハートが「情緒」に相当すると考えられ、また、新書も小説も、どちらも大切なものですが、新書は、主に前者に、小説は、主に後者に作用するように推定できます。
◆「焦ってはならない。情が育まれれば、意は生まれ、知は集まる」
執行草舟氏著作の「生くる」という本にある言葉です。
「生くる」執行草舟(著)
まず、情緒を育てることが大切で、それを基礎として、意志や知性が育つ、ということを言っており、おそらく、その通りではないかと考えます。
以上のことから、例えば、読書が、新書に偏ってしまうと、情緒面の育成が不足するかもしれないと推定でき、クールヘッドは、磨かれるかもしれないけども、ウォームハートが、疎かになってしまうのではないかと考えられます。
もちろん、ウォームハート(情緒)の育成は、当然、読書だけの問題ではなく、各種の人間関係によって大きな影響を受けるのも事実だと思われます。
しかし、年齢に左右されずに、情緒を養うためにも、ぜひとも文芸作品(小説、詩歌や随筆等の名作)を、たっぷり味わって欲しいなって思います。
これらは、様々に心を揺さぶるという感情体験を通じて、豊かな情緒を、何時からでも育む糧になるのではないかと考えられると共に、文学の必要性を強調したロングセラーの新書である桑原武夫氏著作の「文学入門」には、
「文学入門」(岩波新書)桑原武夫(著)
「文学以上に人生に必要なものはない」
と主張し、何故そう言えるのか、第1章で、その根拠がいくつか述べられておりますので、興味が有れば確認してみて下さい。
また、巻末に「名作50選」のリストも有って、参考になるのではないかと考えます。
8.【乱読No.85】「改訂版 社会的ひきこもり」(PHP新書)斎藤環(著)
[ 内容 ]
三十歳近くなっても、仕事に就かず、外出もせず、時に何年も自分の部屋に閉じこもったまま過ごす青年たち。
今、このような「ひきこもり」状態の青少年が増えている。
「周りが甘やかさず、厳しく接するべき」といったお説教や正論では、深い葛藤を抱えた彼らの問題を、けっして解決することはできない。
本書では「ひきこもり」を単なる「個人の病理」でなく、家族・社会から成る「システムの病理」として捉える視点から、その正しい理解と対処の方法を解説する。
[ 目次 ]
第1部 いま何が起こっているのか―理論編(「社会的ひきこもり」とは 社会的ひきこもりの症状と経過 さまざまな精神疾患に伴う「ひきこもり」 社会的ひきこもりは病気か ほか)
第2部 「社会的ひきこもり」とどう向き合うか―実践編(正論・お説教・議論の克服 家族の基本的な心構え 治療の全体的な流れ 日常の生活の中で ほか)
[ 発見(気づき) ]
著者は、この領域での活躍が有名であるが、この本は1998年というまだ「ひきこもり」ということが少し注目され始めた頃に出版された本である。
「ひきこもり」について興味があるので読んだのであるが、最終的には、学会で報告しても「ひきこもり問題は存在しない」といわれ(今ではそういうことがないと信じたいのであるが)、それでもあきらめずに啓蒙活動を取り組もうとする、著者の活動に大変共感してしまった。
きっと、著者にとってライフワークだったのかなと思う。
自分が大切に思う何かに出会うことは大切であると感じた。
社会的に上手くやっていけない多くの人達がいるのは間違いのないことで、パソコン通信の時代からそういう人と付き合ってきた。
インターネットの時代になると、そういう存在は増える一方で、「ヒッキー」というような言葉まで出てきて、それが某電子掲示板の典型的な利用者であるかのような主張まで出てくる時代である。
単純に間違った存在とはせず、具体的に原因を分析しているところが、この本の優れたところでもある。
この本では、だいたい万能感を去勢されず大人になりきれない者が社会的ひきこもりになる、というようなことを書いていた。
ただ、インターネット上の社会的ひきこもり的な参加者の増加と、一種の万能感を持った子供っぽい正義の味方の増加をもたらしていることが、何となく符合するような感じを受けなくもない。
[ 問題提起 ]
本書は、精神科医として思春期・青年期の精神病理を専門にする著者が、自らの臨床経験に基づき「ひきこもり」の分析と、それへの具体的な対応をまとめた本である。
経験談レベルにとどまっていたこれまでの「ひきこもり」関連本に対し、本書は「ひきこもり」とは何であるのかを一般的な形で提示している。
つまり、それぞれ違う個別のケースを超えて、「ひきこもり」全体に共通する問題とは何かを明確にしてくれる。
このような理論化なくしては、当事者は、ただ個別のケースに振り回されるだけで、「ひきこもり」の回復への明確な指針を立てることはできないだろう。
このような試みを行った点で本書を評価することができる。
では、「ひきこもり」の問題とは何か?
著者は、ひきこもりをその当人だけの病理と考えるような立場を退ける。
もし「ひきこもり」が病気ならば、つまり、ひきこもっている当人だけに、ひきこもりの原因がある場合ならば、その原因を取り除きさえば問題は解決する。
したがって、必要なのは本人が適切な治療をきちんと受けることであり、しっかり努力すれば「ひきこもり」は解決するだろう。
また、「ひきこもり」からいつまでたっても出られないとすれは、治療か本人のいずれかに問題があるということになる。
いずれにせよ、これは「ひきこもり」を普通の病気と同じように扱う見方である。
しかし、斎藤によれば、そのような見方は誤りである。
斎藤は、「ひきこもり」が当人と家族や社会との"関係"の問題であることを強調する。
つまり、一言でいえば、「ひきこもり」とはコミュニケーションの問題である。
コミュニケーションが一人では成立しない以上、本人だけの問題ではなく、家族や社会の側にも問題があると考えなければならない。
また、「ひきこもり」と精神疾患とは、症状としては似ているが、その原因はまったく異なるということになる。
したがって、治療においてもこの両者をはっきりと区別しなければならない、と斎藤は注意を促す。
では、いったいどのようにすれば「ひきこもり」を治療できるのだろうか。
[ 教訓 ]
ここで著者が強調するのは、「ひきこもり」を維持しているのが当人を取り囲む現状の関係そのものである以上、何らかの方法でこの関係を変化させなければならない、ということである。
しかし、いきなり本人に社会と関係を持たすことはできない。
このような試みは、本人にのみ変化を求め過剰な負担をかけるため、ほとんど効果がない。
現実的なのは本人に負担のかからない段階的な関係の変化である。
そのためには、家族がまず変わらなければならない、と著者は述べ、家族と当人、家族と社会との関係を変化させていくことが必要であるという。
とはいえ、具体的に家族はどのように当人と、また社会と関係を持てばいいのだろうか?この点に関しては本書を読んでもらうのが一番いいだろう。
非常に具体的なアドバイスに満ちている。
本書は「ひきこもり」に対応するための、明確な指針与えてくれる。
だから、当事者にとって心強い味方になってくれるだろう。
もちろん、問題を理解しただけでは、解決することはできない。
そのためには長い時間と粘り強い努力が必要となる。
しかし、それを支えてくれる理論を本書は確実に提供するように思われる。
[ 結論 ]
ひきこもりの定義として、代表的なものとして著者による「社会的ひきこもり」の定義と、厚生労働省による「ひきこもり」の定義がある。
■本書による定義
ひきこもりの定義の中で、最もよく知られているものは、本書によるものであろう。
非常によく引用されており、決定的といっても言い過ぎではないほどである。
以下、『社会的ひきこもり』より引用しておく。
「20代後半までに問題化し、6ヶ月以上、自宅にひきこもって社会参加しない状態が持続しており、ほかの精神障害がその第一の原因とは考えにくいもの」
厳密にいうと、斎藤氏は「社会的ひきこもり」と名づけています。
「ひきこもり」に「社会的」がつきます。
これは英語 "Social withdrawal" の直訳なのだそうです。
定義を見てみますと「20代後半までに問題化」とか「ほかの精神障害がその第一の原因とは考えにくいもの」とあります。
これはどういうことかと言いますと、社会的ひきこもりは思春期の問題だということです。
こう言うと、妙に感じる方がいらっしゃるかもしれません。
「20代後半までに問題化」というが、思春期というのは、もっと早い、小学校高学年から中学校あたりのことを言うのではないか、と。
しかし、斎藤氏は、現代の日本では思春期の年齢はかなり遅くなっているのではないかと見ています。
「現代の青年は二十歳ではなく、三十歳で成人する」
こうした思春期問題からの捉え方のベースには、精神分析の理論があるものと思われる。
■厚労省の定義
厚生労働省の定義もよく引用される。
平成15年7月28日に発表された『10代・20代を中心とした「ひきこもり」をめぐる地域精神保健活動のガイドライン』によるものである。
以下、引用する。
「ひきこもり」はさまざまな要因によって社会的な参加の場面がせばまり、就労や就学などの自宅以外での生活の場が長期にわたって失われている状態のことをさします。
斉藤氏は社会的ひきこもりを思春期問題と捉えているのに対して、厚労省は、思春期問題にこだわらず、自宅以外での生活の場が長期に失われている状態をひきこもりと定義づけています。
厚労省の定義に従うと、思春期問題に限らず、統合失調症やうつ病などが原因でひきこもっている人たちも「ひきこもり」に含まれることになる。
また、年齢も関係ない。
著者の定義に比べると広いと言える。
厚労省はこのように定義した上で、「『ひきこもり』は精神保健福祉の対象」としている。
それにしても、「就労」だとか「就学」だとか、ニートの定義と妙に似ているのが気になる。
[ コメント ]
みんなが“自粛”を経験した今、あらためて知る「ひきこもり」のこと。
ひきこもりは当事者にとって辛く苦しいことが多く、また親たちも対応に苦悩しているが、日本人特有の「恥の文化」もあり、その実態については調査も進まずあまり知られていない。
ひきこもりの数が増加するなか、当事者はもちろん、保護者のケアがより大切になると考える。
<参考記事>
<参考資料>
<参考図書>
「ひきこもりの真実 ――就労より自立より大切なこと」(ちくま新書)林恭子(著)
「「ひきこもり」から考える ――〈聴く〉から始める支援論」(ちくま新書)石川良子(著)
「「ひきこもり」の30年を振り返る」(岩波ブックレット)石川良子/林恭子/斎藤環(著)
「新版 ひきこもりのライフプラン――「親亡き後」をどうするか」(岩波ブックレット)斎藤環/畠中雅子(著)
9.参考記事
<書評を書く5つのポイント>
1)その本を手にしたことのない人でもわかるように書く。
2)作者の他の作品との比較や、刊行された時代背景(災害や社会的な出来事など)について考えてみる。
3)その本の魅力的な点だけでなく、批判的な点も書いてよい。ただし、かならず客観的で論理的な理由を書く。好き嫌いという感情だけで書かない。
4)ポイントを絞って深く書く。
5)「本の概要→今回の書評で取り上げるポイント→そのポイントを取り上げ、評価する理由→まとめ」という流れがおすすめ。
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【新書が好き】景気と経済政策
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