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22歳で起業 思考に気をつけなさい、いつか言葉になるから 言葉に気をつけなさい、いつ…

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22歳で起業 思考に気をつけなさい、いつか言葉になるから 言葉に気をつけなさい、いつか行動になるから 行動に気をつけなさい、いつか習慣になるから 習慣に気をつけなさい、いつか性格になるから 性格に気をつけなさい、いつか運命になるから

記事一覧

【飲食店閑散期対策】

7月から8月は、お盆で帰省する人が多く、長期休暇を利用して旅行に行く人も多いことにより 普段から人通りの多い繁華街以外の立地に面している飲食店ではかなりの影響を受…

Aoi
5日前
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【原価率】

原価率とは、商品を販売する際、販売価格において原価が占める割合を指す。 飲食店の場合、提供するメニューを作るのにかかった材料費を元に原価率を算出する。 原価率が…

Aoi
2週間前
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【BSとは】

貸借対照表(BS)とは、決算書の一つで一定時点の財政状態を表しています。 会社の資産と負債、純資産が左右対照に表示されています。Balance Sheetという。 ①資産 現金…

Aoi
3週間前
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【必要な力】

ほとんどの時間を一緒に行動している方を見て、ふと思った事があります。 「大きな問題があっても何故、顔色ひとつ変えずにしていられるのか」 ある一つの問題が起きた時…

Aoi
1か月前
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【基本的な為替相場の仕組み】

為替相場は需要と供給の関係によって決まります。 日本円がほしい人が多ければ価値が上がって円高になり、日本円を売りたい人が多ければ円安になります。 これが、為替相場…

Aoi
1か月前
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【契約の流れ】

クロージングとは、営業活動において顧客と契約を締結することを意味しています。 直訳すると「終わり」や「締めくくり」を意味し、営業活動においては顧客と契約を締結す…

Aoi
1か月前
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【BSとPL】

今回はBSとPLの違いについて 簡単にご紹介したいと思います。 ◆貸借対照表と損益計算書 ・貸借対照表(Balance Seat)→B/S 財産の一覧 ∟安全性の確認 ・損益計算書(…

Aoi
1か月前

【FCとは】

FCとはフランチャイズの略。 ◉FCの仕組み フランチャイズとは、ビジネスモデルのひとつ。 個人や法人がフランチャイズ本部にロイヤリティを支払い、お店の名前や商品、サ…

Aoi
1か月前
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【店舗ビジネスについて】

経営する上で一番大事な事はなんだと思いますか。 それは、 「キャッシュを無くさない事」です。 キャッシュを無くしてしまったらそこでゲームオーバーです。 自分が行…

Aoi
1か月前
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【経営者になってみて】

現在に24歳。 22歳で起業をしました。 現在は美容と飲食を事業としてやっています。 当時は、何も考えずただやってみようと突っ走っただけでした。 まだ、責任という十…

Aoi
2か月前
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【SKU】

SKUとはStock Keeping Unitの略。 商品の受発注・在庫管理を行うときの、最小の管理単位を指す。 商品の数え方には「アイテム」と「SKU」がある。 アイテムとは、商品の種…

Aoi
2か月前
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【集客サイクル】

美容サロンの売上をアップさせる為にはしっかりと戦略を立てる必要がある。 お客様に対するアプローチ方法や顧客分析を行い反省と行動を繰り返す事が大事。 ①サロン全体…

Aoi
2か月前
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【美容業においてのリピート】

リピート率は特定の期間内で利用して頂いた方のうち複数回利用してくれた人の割合を示す。 リピート率が高いお店は顧客満足度が高く、その分売上も向上していきます。 高…

Aoi
2か月前
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【クレンリネス】

クレンリネスとは、清潔という意味。 飲食業において店舗が衛生的で清潔である状態を保つための事。 お客様が来店する店舗においては、どの業種であっても清潔なのが基本に…

Aoi
2か月前
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【メンバリング】

人材市場はあいも変わらずの加熱状態で、企業各社にとっては引き続き、人材確保が最重要テーマとなっている。 メンバリング =適切な採用+適切な場の提供(×動機付け×…

Aoi
2か月前
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【QSCとは】

QSCとはそれぞれ頭文字をとったものです。 Qとはクオリティ クオリティは提供される商品の質を意味する。 料理の味付けや盛り付け、料理のボリューム、料理の温度などが…

Aoi
2か月前
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【飲食店閑散期対策】

7月から8月は、お盆で帰省する人が多く、長期休暇を利用して旅行に行く人も多いことにより

普段から人通りの多い繁華街以外の立地に面している飲食店ではかなりの影響を受けてしまう。

閑散期に売上が落ち込むのはしょうがない部分はありますが、対策によっては売上を上げることも出来るでしょう。
集客を促して利益を上げることを諦めてはいけません。

①SNS販促
SNSは常に行っている飲食店も少なくはないでし

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【原価率】

原価率とは、商品を販売する際、販売価格において原価が占める割合を指す。

飲食店の場合、提供するメニューを作るのにかかった材料費を元に原価率を算出する。

原価率が低ければ低いほど飲食店側の利益が多くなるため、飲食店の経営において原価率は非常に重要な指標となる。

原価率は、「原価(材料費)÷提供価格(販売価格)×100」で算出することが出来る。
例えば¥1,500で提供している定食を¥300で作

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【BSとは】

貸借対照表(BS)とは、決算書の一つで一定時点の財政状態を表しています。

会社の資産と負債、純資産が左右対照に表示されています。Balance Sheetという。

①資産
現金や売ればお金になる商品、土地や建物。
貸借対照表では左側に表示される。
②負債
返さなければならない借金(他人資本)のこと。
貸借対照表では右側に表示される。
③純資産
株主資本など、会社自体が持つお金(自己資本)のこと

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【必要な力】

ほとんどの時間を一緒に行動している方を見て、ふと思った事があります。

「大きな問題があっても何故、顔色ひとつ変えずにしていられるのか」

ある一つの問題が起きた時、

私の場合は
「どうすればいいんだろ」「投げ出せたら楽だな」
と考えます。

しかし、その方は表情ひとつ変えずにすぐに解決案を出しました。

間違いなく知識や経験には差がありますが、ただそれだけではない何かがある気がしました。

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【基本的な為替相場の仕組み】

為替相場は需要と供給の関係によって決まります。
日本円がほしい人が多ければ価値が上がって円高になり、日本円を売りたい人が多ければ円安になります。
これが、為替相場が変動する基本的な仕組み。

社会経済の動向や国際情勢、経済成長率、金利の変動、貿易収支、要人の発言、戦争など、様々な要因が交わって為替相場は常に変動している。

今、円安が続いている主な理由として
日本とアメリカの金利差です。日米両国と

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【契約の流れ】

クロージングとは、営業活動において顧客と契約を締結することを意味しています。
直訳すると「終わり」や「締めくくり」を意味し、営業活動においては顧客と契約を締結するための最終フェーズのこと。

①お客様の不安や疑問を解消して結論を導き出しやすい環境を整える
②オファーをして決断するきっかけを与え、背中を押してあげる

クロージングせずに、その場で相手の返答や決断を聞かずに先延ばしにすることで、以下の

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【BSとPL】

今回はBSとPLの違いについて
簡単にご紹介したいと思います。

◆貸借対照表と損益計算書

・貸借対照表(Balance Seat)→B/S 財産の一覧
∟安全性の確認

・損益計算書(Profit and Loss Statement)→P/L もうけ
∟設ける力、成長性

◆貸借対照表の構造
・資産の部(借方)
∟調達資金
∟調達資金の運用携帯

・負債の部(貸方)
∟他人・他

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【FCとは】

FCとはフランチャイズの略。

◉FCの仕組み
フランチャイズとは、ビジネスモデルのひとつ。
個人や法人がフランチャイズ本部にロイヤリティを支払い、お店の名前や商品、サービスを使用する権利をもらう仕組み。

◉直営店と加盟店
直営店:フランチャイズ本部が直接経営を行う
加盟店:加盟先のオーナーが経営を行う

加盟店は、加盟金を支払う代わりに店舗経営に関わる様々な権利を得れる。

◉FCのメリット

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【店舗ビジネスについて】

経営する上で一番大事な事はなんだと思いますか。

それは、

「キャッシュを無くさない事」です。

キャッシュを無くしてしまったらそこでゲームオーバーです。
自分が行なっている事業を立て直す事も毎月の払いも出来ない。
何も出来ない状況になってしまいそこで終わりになってしまいます。

生々しい話ですが、それほどキャッシュは大事になります。

今回店舗型ビジネスについて話をしていきますが、

初めに話

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【経営者になってみて】

現在に24歳。

22歳で起業をしました。

現在は美容と飲食を事業としてやっています。

当時は、何も考えずただやってみようと突っ走っただけでした。
まだ、責任という十字架も分からず甘い考えでのスタートでした。

初めは、美容サロンからスタートしてノリと勢いでただ直向きに頑張っていました。
その勢いは最初だけで徐々に徐々に売上が下がっていきました。

お金が減っていく怖さ。来月どう生活するか。

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【SKU】

SKUとはStock Keeping Unitの略。
商品の受発注・在庫管理を行うときの、最小の管理単位を指す。
商品の数え方には「アイテム」と「SKU」がある。

アイテムとは、商品の種類を指す。
一つのアイテムを、サイズ、パッケージ、カラー、内容量などのより小さい単位で分類したものがSKUになる。

SKUという単位で在庫管理をすることのメリットは、どのアイテムのどのタイプが売れているかを把握

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【集客サイクル】

美容サロンの売上をアップさせる為にはしっかりと戦略を立てる必要がある。

お客様に対するアプローチ方法や顧客分析を行い反省と行動を繰り返す事が大事。

①サロン全体の来店頻度の計算方法

来店頻度=総来店客数÷客数

総来店客数とは、客数に加えてリピートしてくださるお客様を含んだ客数のこと。

来店頻度を把握できたら、来店サイクルを算出する。

来店サイクルとは来店してから次回来店するまでのサイク

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【美容業においてのリピート】

リピート率は特定の期間内で利用して頂いた方のうち複数回利用してくれた人の割合を示す。

リピート率が高いお店は顧客満足度が高く、その分売上も向上していきます。

高いリピート率を維持することは、ビジネスの成功において非常に重要な要素となります。

ただ、リピート率を課題にしているお店は少なくないと思います。
リピート率が満足に上がらないお店はなにが要因なのか。

①不満がある
提供されている商品や

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【クレンリネス】

クレンリネスとは、清潔という意味。
飲食業において店舗が衛生的で清潔である状態を保つための事。
お客様が来店する店舗においては、どの業種であっても清潔なのが基本になる。

飲食業をはじめ、製造業でも取り入れられている行動指針が「5s」です。

整理(Seiri):不要なものがなく、必要なものがわかりやすく整理されている事
整頓(Seiton):備品や商品などがあるべき位置にあるように、いつでも整頓

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【メンバリング】

人材市場はあいも変わらずの加熱状態で、企業各社にとっては引き続き、人材確保が最重要テーマとなっている。

メンバリング
=適切な採用+適切な場の提供(×動機付け×育成)

採用は人事部がやることと思っていらっしゃるのではないでしょうか。
そうなのですが、自分のチームを形成する際に能動的に取るアクションも、立派な「採用」になる。
外部から人材を調達することを採用と言いますが、
自分のチームのために、

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【QSCとは】

QSCとはそれぞれ頭文字をとったものです。

Qとはクオリティ

クオリティは提供される商品の質を意味する。
料理の味付けや盛り付け、料理のボリューム、料理の温度などが要素になるでしょう。
料理自体が美味しいのは飲食店において大前提です。
+で見て美しい、出来立ての状態で提供できるかが重要になります。

S=サービス

サービスは接客を意味する。
笑顔や挨拶などのスタッフからのもの。
料理の提供時

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