【美容業においてのリピート】
リピート率は特定の期間内で利用して頂いた方のうち複数回利用してくれた人の割合を示す。
リピート率が高いお店は顧客満足度が高く、その分売上も向上していきます。
高いリピート率を維持することは、ビジネスの成功において非常に重要な要素となります。
ただ、リピート率を課題にしているお店は少なくないと思います。
リピート率が満足に上がらないお店はなにが要因なのか。
①不満がある
提供されている商品やサービスに不満がある場。
製品の品質、機能、効果、価格などに満足していない場合、顧客は同じ商品を再度利用しようとは思いません。
商品自体には満足していても、店舗での接客やアフターフォローなどに不満がある場合も、リピートはしないでしょう。
この問題を解決するためには、顧客の声をしっかりと収集し、改善点を把握して改善を行うことが重要になる。
②優位性が低い
他社との比較で優位性が低い場合、顧客が別の選択肢に流れる可能性が高まります。
自社商品を選んでもらいリピート率を向上させるためには、商品・サービスの特徴や価値提案をアピールすること、競合他社との違いを示すことが重要になる。
③施策が足りない
リピートしてもらうためには利用してもらうための仕組みづくりも重要です。
リピーターを獲得するためにはそのための施策が欠かせません。
特別な割引やクーポン、会員特典、定期購入プランなどを通じて、リピーターになってもらうための工夫が必要です。
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