【経営者になってみて】

現在に24歳。

22歳で起業をしました。

現在は美容と飲食を事業としてやっています。

当時は、何も考えずただやってみようと突っ走っただけでした。
まだ、責任という十字架も分からず甘い考えでのスタートでした。

初めは、美容サロンからスタートしてノリと勢いでただ直向きに頑張っていました。
その勢いは最初だけで徐々に徐々に売上が下がっていきました。

お金が減っていく怖さ。来月どう生活するか。
毎日不安で押しつぶされ誰にも相談出来ず孤独でした。

どうすれば売上が戻るのか、このまま続けてていいのか、
眠れず痩せこけていった事もあります。

経営というのは簡単なことでは無かったとその時初めて感じました。
経営の経験も知識も無い、ただ何も考えず突っ走った事に愚かさすら感じていました。

ここで伝えたい内容としては

第一に経営をする、続ける覚悟が大事です。

第二にどの形で経営をスタートするかです。
①直営
②FC
③ライセンス
④業務委託

・直営は自分で資金を作って全てのリスクを背負います。
ただ、自分で何もかも決められます。

・FCは成功しているモデルを使って事業をするメリットがある。
ただ、自分で決められる事はほとんどない。

・ライセンスはFCと似ているが商標だけ借りれ自由に展開出来る。
ただ、自分で業者などを選定する。

・業務委託は作り上げて頂いた店舗で数字が上がるまで委託運営をしてある程度の経営練習が出来たらオーナーになる。
ローリスクでハイリターンを見込める経営の仕方。

業務委託でローリスクでハイリターンを見込む内容でやった僕ですらかなり手こずりました。

勿論センスが無いのも覚悟が足りなかったのも重々承知ですが、経営の練習が出来るのはかなり魅力的なスタート方法です。

経営を始める時にまずは自分の覚悟をしっかりと持つ事。
9割辛い1割楽しいのを前提に夢を叶える強い信念を持つ。
そして経営のスタート方法を考えて最高なスタートダッシュを切る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?