【QSCとは】

QSCとはそれぞれ頭文字をとったものです。

Qとはクオリティ

クオリティは提供される商品の質を意味する。
料理の味付けや盛り付け、料理のボリューム、料理の温度などが要素になるでしょう。
料理自体が美味しいのは飲食店において大前提です。
+で見て美しい、出来立ての状態で提供できるかが重要になります。

S=サービス

サービスは接客を意味する。
笑顔や挨拶などのスタッフからのもの。
料理の提供時間などもサービスに含む。
注文受けまでの時間や、お客様のご要望に応える姿勢などホスピタリティを持った行動が重要。

C=クレンリネス

クレンリネスは清潔を意味する。
お客様が触れるテーブルやイスに加えてフロアーやトイレが清潔に保たれているか。
接客にあたるスタッフの身だしなみもここでは意味として入ってきます。
店内を清潔に保つ事、スタッフの身なり(髪型、服装、手など)を整える事が重要。

このQSCにVとAが加わったものもある。

V=Value(価値)でマクドナルドが提唱したもの。
顧客満足に繋がる価値などQSCだけでは言い表せない良いイメージを追加したもの。

A=Atmosphere(雰囲気)でそのお店の雰囲気や空気感などを表す。

QSCそれぞれに特化したお店を作るのも一つの選択肢です。
自分達が所属している店舗はこのQSCをしっかりと保たれているのか。
ここを都度見直すことによって今まで以上にリピーターに繋がるお店になるでしょう。

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