学の無い初老が マンガでわかる簿記入門を 読んでみた

いちばんわかりやすいはじめての簿記入門
同書を読んでまずは「仕訳帳」を入力しようと思っていたら「仕訳帳」を入力するだけで「総勘定元帳」「損益計算書」「貸借対照表」が作成されるマクロ付きスプレッドシートを発見しました。

Googleスプレッドシートで無料でできる青色申告【e-tax確定申告】【複式簿記】

e-taxに入力していくだけで青色申告を行うことで65万の控除が受けれます

発見しちゃうと

もっとみる
ありがとうございます。私も好きぴ🙋‍♂️
3

【簿記入門】勘定科目とは

このブログでは、
日商簿記3級の
合格率95%を誇る
老舗の職業訓練校に通う私が、

簿記の勉強をしたことがない人に
理解していただけるよう、
訓練校で習ったことをお伝えします。

ちなみに、
日商簿記3級の全国
平均合格率は40%です。

つまり、皆さんは、
私のブログを読めば、
合格率95%の訓練校の授業を
無料で、間接的に
受けられるということです(笑)

なので、皆さんも
一緒に簿記を勉強

もっとみる
うわー!ありがとうございます!

決算書の読み方入門講座

 

8月25日 13時00分~17時00分

「貸借対照表」・「損益計算書」に代表される決算書を見ても何だかよくわからない。
そんな悩みをもっていませんか?
会社にとっては決算書は1年の仕事の成果を総合的に評価する成績表です。それだけに決算書を正しく読むことはビジネスパーソンには必須のスキルと言えます。
このセミナーでは、債権回収のプロとして本当に使える決算書の活用を体験してきた講師が、とにかく

もっとみる
ありがとうございます!

若きサムライのために (5)

(中高時代の恩師に依頼されて書いた文書をnoteでも公開しています。各話1,200字/全7回)

読書の続き。
「どんな本を読んだらいいですか?」
と質問をする人が時々いますが、自分のお腹が空いた時に
「何を食べたらいいですか?」
と訊く人はいないと思います。食べたいものを食べますよね。
ですから、人に訊いて正解が得られるのかという疑問もあるのですが、いくつか読みやすい本を紹介したいと思います:

もっとみる

【簿記入門】損益計算書の基本ルール

このブログでは、
日商簿記3級の
合格率95%を誇る
老舗の職業訓練校に通う私が、

訓練校で習ったことを、
簿記の勉強をしたことがない人に
理解して頂けるよう
お伝えしていきます。

昨日は、
貸借対照表の基本的なルールに
ついてお話しました。

今日は、
損益計算書の基本的なルールに
ついてお話します。

この記事は「stand.fm」の台本になります。
ぜひラジオもご視聴ください。

損益計

もっとみる
Thank you
8

37日目 数字

営業が長かったため、

「数字」にはこだわりを持っています。

1円でもいいので売上が上がっているのか、利益が出るのか。

年間で前年を下回りそうであれば、残りの期間をどう動くのか。

利益率の高い仕事はどれなのか。

数字だけがひとり歩きしても意味がありませんが(現場は大事)、

動くにしても「数字」とともにでないといけません。

今、頭を抱えているのは

ベースとなる「数字」がないことです。

もっとみる
ありがとうございます。今後ともうつぼ屋を宜しくお願いします。
13

【初心者でもわかる】決算書の役割をざっくり解説~財務諸表の本来の役割とは~

決算書の役割って何?損益計算書・貸借対照表・財務諸表・キャッシュフロー計算書…なんだかややこしい…。
こんな疑問を解決!元国税局の税理士が初心者でもわかる決算書の役割をざっくり解説。
この動画を見て頂ければ決算書の見方や申告するときの考え方が変わるかもしれません。(2021年4月23日公開)


【目次】
 00:00 0.導入
 02:07 1.補助金の大半が国に戻っているという事実
もっとみる

ありがとうございます。励みになります。

「決算書を読む」って?

つい先日、久しぶりに本屋を覗いたら、確定申告の時期とも重なってせいか、『決算書の読み方』『社長のための決算書』『決算書入門』、、、、同じようなタイトルの付いた本が山積みされていた。手当たり次第パラパラと目を通してみたら、表現やアプローチの違いはあれど、書いている内容はほぼ同じ。

『決算書』のことで世の社長さんはそんなに悩んでいる?  何か涙ぐましい努力でもしているのだろうか? 『決算書』は“自分

もっとみる
ありがとうございます❣️
5

損益計算書をみてみよう!!

 こんにちは!!最近北海道は桜が咲いてやっと春が来たと感じるこじまです!!今回のアウトプットは仕事塾ビジネスクラス限定動画『アカウンティング①「財務諸表(P/L)」』についてです!これをみれば損益計算書のみかたがわかります。早速みていきましょう!

財務諸表(P/L)とは?財務諸表(決算書)→企業の営業活動に記録

この財務諸表の中に記載されている中の1つに損益計算書があります。今回の授業ではP/

もっとみる
ありがとうございます!
2

【ゲスト:前田順一郎さん】P/Lと直近の決算でみる会計入門

 さて,今回は会計入門編.ご存じ(?)友人の公認会計士前田順一郎さんに財務諸表を見る基礎の基礎のお話をしていただきました.前田さんといえば,昨年4月に下の本を出版されまして……「出版イベントとかトークやろうよ!」と話していたら第1回緊急事態宣言.その意味で,いちおう一年越しの企画(?)だったりします.

 前田さんの経歴についてはググれば出てくるんだけど,元銀行員・元国交相航空局・公認会計士……と

もっとみる
ありがとうございます♪ 感想などお寄せください!
23