バランスシート

パーソナルファイナンス 基礎③

こんにちは。かずきんぐです。

今日は、お金を「見える化」しよう!!

ということで、「バランスシート」というお話をしたいと思います。

バランスシートとは

みなさん「バランスシート」って聞いたことありますか?

バランスシートとは、資産と負債と自己資金(純資産)が今どのようになっているのかをひと目でわかるようにした表のことを言います。

「貸借対照表」なんて言われたりするものです。

あまり聞

もっとみる
ありがとう☆
2

転職を考える2

こんにちは、イケメンブロガーです。

前回の記事で、東証一部のデベロッパーの会社を受けようかなと書きました。

正直、受けたところで、どこまで仕事ができるか分からないですし、私くらいのスキルではどうしようもないだろうなと思って受けていませんでした。

が、

今日、転職のエージェントからスカウトが来ました。

三菱地所と同じレベルのデベロッパー会社です。

募集要件は

経営戦略経験

人事企画経

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
4

藤田田(ふじた・でん)の複利計算をまねよう! 日本マクドナルド創業者

2019年 株式会社 藤田商店の貸借対照表BSバランスシート
資産合計は470億5,800万円
当期純利益は32.53億円  (6.9%) 
それに対しての、利益剰余金は466億700万円 (99%)
※当期純利益から税金を支払い利益剰余金として、コツコツと貯めることができる

利益剰余金とは…
企業が生み出した利益を積み立てたお金で、会社内部に蓄積されているものを指します。

株式会社 藤田商店

もっとみる
パルファボーレ オブリガード!
7

「浪費」と「投資」の違い!~自己投資をするために~

1.はじめに

投資と聞くと、「お金を投じて、それよりも多くのお金を得ることだ」と考える人も多いのではないでしょうか。

もちろん、それも投資なのですが、投資の結果帰ってくるものはお金とは限りません。

むしろ、叶えたい夢がある人は積極的に「直接お金にはならない投資」をする必要があるかもしれません。ところが、この投資はお金や労力をかけるので、「浪費(無駄遣い)」との区別がつきにくいという問題があり

もっとみる

2019/06/09 NewsPicksオリジナル記事感想まとめ

このBlogでは、ニュース配信アプリ「NewsPicks」で読めるオリジナル記事について、個人の感想を綴っています。(1日1回)

◎注意事項

・あくまで「個人的な意見、感想」です
・記事の詳しい内容は省く方向で、その場の気分で書いてます
・興味がなかったり、時間が無かったりで読まない記事もあります
・問題があれば削除します

本日の内容はこちら

【人類の危機】ガンより恐ろしい「薬剤耐性菌」の

もっとみる
アリガトーフ♪≡c⌒っ´・∀・)っ□
3

人生において友達は、資本なのか、負債なのか

会社名は、株式会社ただいま→ただいま商店街株式会社にしました。

NEWパワー(SNSとかテクノロジー)はもちろんのこと、OLDパワー(商店街組合とかお金)もしっかりと取り込んで、がんばりたいなと思っています。

安倍政権さんのおかげなのか、融資も、区とか都の創業支援施設を通すと利率が安くなったり、融資も通りやすくなったりするので、借金パワーもできたらがっつり搭載して、スタートアップしてみようかな

もっとみる

FPの勉強は面白いよ!ライフプランニングと資金計画編その1-1

常々、FP3級の内容は、高校での必修科目にすればいいんじゃないかと思うくらい、わたしたちはお金のことを何も知らないし、無頓着なのではないだろうか。

わたしもこの勉強を始めるまでは、まったくもって何も理解していなかった。勉強し始めて、何も知らない自分に恐怖さえ感じたほどだ。

FPの科目は6つのパートに分かれている。
①ライフプランニングと資金計画
②リスク管理
③金融資産運用
④タックス・プラン

もっとみる
スキありがとうございます!次の励みになります!
9

その人のPLをしっかり見るべし。

インフルエンサーがある商品の宣伝をするだけで、ある人が何日もかけて働いて手に入れる収入を得たりしている。

そういう状況を、人差し指を口に突っ込みながら、いいなぁと夢想している人もいるのかもしれない。

しかし、その人のPL(損益計算書)を見ると、営業利益はさほど多くない。つまりPL上における利益は多くない。

なぜか。
それは、商品の宣伝で収入が得られる状況を作るために費やした、若かりし時間とい

もっとみる
お互いコツコツ頑張りましょ
2

資産の増加を語る時は、負債との両建てか否かに注意が必要

家計で考えてみましょう。資産が増えるのは、どういう場合でしょう?「給料をもらって倹約して貯めた」「持っている株が値上がりした」「借金をして株を買った」の3つの合計ですね。「日本国が海外に持っている資産」も同じ事です。

では、日本国が海外に持っている資産が増えたのは、どうしてでしょう?

輸出などで海外から金を稼いだ分:過去5年間の経常収支黒字は約55兆円

日本が持っている外貨資産がドル高や海外

もっとみる