#366 完璧主義と時短を両立するためにテクノロジーを活用する

どうも,こんにちは。

古田博大(ふるたひろまさ)です。

このブログを初めてご覧になる方は,はじめまして。

いつもご覧くださっている皆様,いつもアクセスありがとうございます。

僕は,1990年生まれで現在30歳。2017年1月から弁護士として働き始め,ちょうど2年半が経過した2019年7月10日にうつ病を発症し,それから今日までずっと休職しています。

うつ病発症からしばらくは,眠ったり食べ

もっとみる
スキ,嬉しいです!
1

数字のおそろしさよ

ある案件でエックセルを使って
数字をこねくり回していた。
スージーをクリクリしていたわけではない。
カイケーの話になるが財務諸表には
貸借対照表、損益計算書、
キャッシュフロー計算書ちゅーもんがあり
キャッシュフロー計算書を作成していた。
おカネッの流れを示した計算書である。
専門的になるが間接キスならぬ
間接法と言うやり方で
その計算書を作成していた。
エックセルなので数式が入っていれば
シコシ

もっとみる
ヱロス・サルティン◯ンコ!
6

美術館考5 変動費からの分析

美術館の会計報告(損益計算書や貸借対照表)を敢えて見たことはないが、資金繰りがつくので運営できるのであろう。単純に理解できるのは、来館者一人当たりの変動費がほぼ0円であることであり、収支を改善するには来館者を増やすことがもっとも手っ取り早いように思われる。

厚かましい考え方かもしれないが、入館料の支払いは単純にサービスへの対価としての支払いではなく、芸術文化への支援、公共への投資、社会貢献などの

もっとみる
興味を持っていただき、ありがとうございます♪
4

事業を継続していくためには外部の専門家の存在が必要な話 〜経理と財務の役割の違いを理解しましょう〜

障害福祉業界を明るくしたい行政書士の篠原です。

財務コンサルタント養成講座の受講が終了しましたので、僕なりに障害福祉業界だけでなく、色んな会社に財務コンサルタントを始めとした外部の専門家の存在が必要になってくる理由を講座内容の復習を兼ねてまとめてみたいと思います。

経理と財務の違い

経理と財務は同じと思われている方もいるのではないでしょうか?講座を受けるまでは僕は同じだと思っていました。「経

もっとみる
他の記事もオススメです❗️是非読んでみて下さい‼️
2

10個のルールで覚える!「初めての人のための決算書の読み方入門講座」

開催にあたって
「貸借対照表」「損益計算書」に代表される決算書を見ても何だかよくわからない。そんな悩みをお持ちではないでしょうか?会社にとって決算書は1年の仕事の成果を総合的に評価する成績表です。それだけに、決算書を正しく読むことはビジネスパーソンには必須のスキルと言えます。
本セミナーでは債権回収のプロとして本当に使える決算書の活用を体験してきた講師が、とにかく短時間でわかりやすく解説します。ま
もっとみる

本当にありがたいです!

決算書の見方・読み方が理解できないあなたが、真っ先に覚えたい決算書用語。貸借対照表編 バランスシートB/S

どうも彦仙です!!
シリーズ決算書。
今回は決算書の中でも貸借対照表に注目し
貸借対照表に書いてある
決算書用語について解説していきます。
人間知らないものは見えませんし、聞こえませんし、読めません。
脳が認識しませんから。
だから、用語を理解すれば、用語を理解すれば読める!!
ってことで、
今回も、よろしくお願いしまーす!!

貸借対照表は
バランスシートとも言われます。
B/Sと表記されること

もっとみる

簿記・会計基礎 ~貸借対照表とは~

こんにちは。SKPです。
前回、損益計算書の概要を記載しましたが、今回はそれに並ぶ書類『貸借対照表(たいしゃくたいしょうひょう)』について書いていきたいと思います。

損益計算書は「売上から利益を計算する」と、内容も分かりやすいのですが、今回の「貸借対照表」は少し分かりにくいため、『読む』というレベルになると苦手としている人が多い印象です。今回は導入の基本的な部分だけになりますが、紹介していきます

もっとみる

MUPWEEK18

MUPWEEK18
財務スキル

貸借対照(BS)とは一時点の財政状態の指標
①期末時点で会社に存在する財産の状態を表します。
②会社資金の調達と運用状況を表します。

BSは簡単に言うとうんよと調達状況を表します。
調達した資金も返済が必要な流動負債と返済が不要な純資産があります。

運用状況の資産には回収スピードの短い流動資産と回収スピードの長い固定資産があります。

調達状況の負債も同じよう

もっとみる

お金に余裕が無い人は、ROLEXを買うべき

こんにちは、noriです。私の宝物は腕時計で、ROLEX Explorer1を毎日身に付けています。中小企業診断士試験に合格した時に、自分へのご褒美で買いました。約60万円の高い買い物でしたが、全く後悔しておらず良い買い物をしたと満足しています。
私が今回主張したいのは、腕時計を買おうと考えている人は、Explorer1に限らずROLEXがお勧めということです。ROLEXは高い!お金がもったいない

もっとみる
嬉しいです!宜しければシェアもよろしくお願いします!
7