![マガジンのカバー画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/32503051/bbb6ed03864d97fde5265554de1e7bee.jpeg?width=800)
- 運営しているクリエイター
#ビジネス
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/56789666/square_large_340b5d2b8499bf3598397c1b6b025654.png)
※試聴版です。オリジナル版(10:02)は購入後に視聴できます。
勉強も一段落して、さてこれからという時に、いろんな現実に遭遇してに目的地を見失ってる人が増えてます。クリエイターになりたくて勉強してるときは好奇心に導かれるまま、あれもこれもと欲張って詰め込んだけど果たしてそれでよかったのか。スクールやサロンで学んだら仕事にありつけると思ってたのが甘かったと感じて行先を変更しようにもどこに向かって何をすればいいかわからず停滞してる。そういう人がSNS上に増えてきて
もっとみる![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/54842863/square_large_3991d57ebad93b97cce6699f1734040e.png)
※試聴版です。オリジナル版(12:39)は購入後に視聴できます。
似通ったテーマが続いちゃいますが、よく話題に上りやすい定番中の定番の話をここらで一度しておこうと思います。クリエイターであれば一度は通る道。強みは何かという問答はクリエイターにとって永遠のテーマかもしれません。以前、自己肯定感の持てない人たちの話をしたことがありましたけど、日本人は特に自己主張が下手すぎる民族で、主張することが悪いことのように思ってる人も少なくありません。でも、クリエイターである以
もっとみる![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/54267936/square_large_58457e792fa82fb5b44e485abd029b4d.png)
※試聴版です。オリジナル版(11:36)は購入後に視聴できます。
久しぶりの今回はアイドリング的に。クリエイターなら一度は考えたり悩んだりするじゃないかと思うテーマを。イベントなどでデザイナーさんやイラストレーターさんを見ると、服装や立ち居振る舞いが仕上がってんなぁって人、見かけますよね?そういうのに憧れたり、目指したりする人も多いんじゃないでしょうか。でも、みんながみんなできてるわけでもないし、試行錯誤の途中な人もいると思いますので、僕はどうしたかって話をした
もっとみる![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/49347696/square_large_164ee3c045cfc1d324da888253ecde10.png)
※試聴版です。オリジナル版(04:11)は購入後に視聴できます。
今回は、テレワークやリモートでの制作あるあるの中で、コミュニケーションの在り方についてお話します。記念すべきだい30回目のテーマは、ズバリ!希薄になりやすい帰属意識の問題。コロナ禍でテレワークやリモートといった働き方を導入した企業は4割、この業界だけで言えば8割9割はありました。本意不本意にかかわらず、テレワークやリモートを導入した企業も、緊急事態宣言が解けると、結構な割合で元に戻ってしまう現象が
もっとみる![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/48295943/square_large_84ef9a65721eefc63edc183ec571aff6.png)
※試聴版です。オリジナル版(11:24)は購入後に視聴できます。
今回は、よく言われてることですけどフリーランスは健康第一ってお話し。フリーランスだけじゃないけど、寝込んじゃうと勤め人よりもフリーランスの方が、いろいろ追い込まれちゃうリスクが高いですよね。ここ一年は外出を控えて行動範囲や活動時間が制限されて消費できないからコロナ太りって話を耳にします。一時的ならいいけど、これが続くと健康を害することもあります。僕も生活習慣病は気になるので、ダイエットとかじゃなく
もっとみる![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/45049839/square_large_afdcf89d8771597d7c3eaeb3783842fa.png)
※試聴版です。オリジナル版(10:47)は購入後に視聴できます。
今回は、メンタリングのマッチングサービスに登録してみた話をします。最近いろんな人が、WEBクリエイターを目指して学ぶ中で、メンタリングが注目されつつあります。COVID-19の影響も手伝って、在宅時間が多くなったり自由時間が増えて、ここぞとばかりにスキルアップを図ろう、時間を有効に使おうっていう気持ちの表れかもしれません。宣伝するつもりはないけど、サービスの使用感も共有しときます。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/44805172/square_large_6ff63243bcdb43657ccea56e40c90d35.png)
※試聴版です。オリジナル版(12:33)は購入後に視聴できます。
今回は、物議を醸しちゃうかもしれないクリエイターの年齢差についてお話します。最近、クリエイターを目指す40代、50代のみなさんから「いまからでもクリエイターになれますか?」って聞かれることがあります。いつもどう答えてあげたらいいのかを考えてますけど、折角やる気になってるのに潰してしまうことはしたくないとは思うものの、現実は厳しいことは伝えなきゃとも思います。
苦情は受け付けませんが、偽らざる気持ち
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/41330564/square_large_6e036162db7f4bd0b3cea7241ae0411b.png)
※試聴版です。オリジナル版(11:28)は購入後に視聴できます。
2020年、最後の今回は情報の波に飲み込まれるなってお話。今年はコロナ(COVID-19)の影響もあって、目に見えない商材がネット上を飛び交った年でもありました。新しいサービスや新しいメディアなど有効なものが増える一方で、信頼性に乏しく、客観的でない情報やステマの類も増えました。経験値の少ないクリエイターはそれらに惑わされたり踊らされている状況が見て取れます。今年最後になる配信は、情報についてお話
もっとみる