記事一覧
プロダクトを良くしたければフラれる覚悟を持て
若者のデート離れが話題です。こちらの記事ではその本質的な理由を、人の感情に対する恐怖心と説いてます。「変なこと言って空気を乱したらどうしよう」「ズレた提案をして後で自分のせいにされたらどうしよう」そんな恐怖心から失敗すると思い込み、最初からデートしないという選択を取ると。
この傾向は恋愛のシーンのみならず、プロダクト開発においても起こっているのではないでしょうか。
ユーザーヒアリングが怖い世代
発信が苦手なデザイナーが note発信の苦手意識を克服し ネタが無限に思いつくようになった方法
こんにちは株式会社dinii(ダイニー)のデザイナー akaneです。弊社ではメンバー持ち回りでnoteの記事作成を担当しています。
noteでの情報発信に苦手意識がある私は、自分の順番が近づいてくると内心ヒヤヒヤ…🥶
でも、なんでこんなに億劫なんだろう…?この機会に自分の気持ちと向き合ってみることにしました。
発信への不安を取り除きユニークなネタを用意できれば書ける
自分の気持ちを棚卸し
【デザイナー向け】超納得できる目標の立て方
こんにちは!モバイルオーダー「ダイニー」のデザイナー、あかねです。
かねてより目標を立てるのが超苦手な私がようやく辿り着いた、超納得感のある目標の立て方についてシェアしていきます。
私のように「目標の立て方がよくわからん」とか「目標を立ててみたけどイマイチ納得感がなくて頑張れない」とお悩みの方の手助けができると嬉しいです。
STEP1:まずは自分のキャラクターを理解してみよう目標を立てる上で
クリエイターとして、やるべきではなかったこと5選
こんにちは。株式会社ダイニーのデザイナー、あかねです。モバイルオーダーを作るスタートアップに所属しつつ、個人事業主としてウエディングのペーパーアイテム(席次表やウェルカムボード)をプロデュースしています。
今回は、後者のクリエイター業の中でやるべきじゃなかったな〜ということについてお話したいと思います。恥ずかしさ満載だけど誰かの役に立ちますように...(合掌)
さて、先に回答をお話しちゃいます
おうち時間でクリエイターとして3つの芸を肥やす
こんにちは。株式会社ダイニーのデザイナー、あかねです。モバイルオーダーを作るスタートアップに所属しつつ、個人事業主としてウェディングのペーパーアイテムショップを運営しています。
今回のnoteは、私がこの1ヶ月間おうちで挑戦してみた3つのクリエイティビティに関する記録です。
自分のためにキャラクター&ロゴ制作にチャレンジ🔥
とある日のツイートですが、かねがねよりベビー用品なみに可愛いテイス
スタートアップの重圧を乗り越えた方法
こんにちは。株式会社ダイニーのデザイナー、あかねです。私たちは12人でモバイルオーダーを開発しているチームで、私はその中でデザインに関するもの全ての制作を担当しています。
今回のnoteはここ1ヶ月で経験した挫折の記録です。
やたらと自分を責めてしまう癖がある人に、こんな考え方もあるみたいだよーとシェアできたらいいなと思います。
PdMを兼任したらぱつって病んだ
冒頭でお話しした通り、私は