見出し画像

オンラインカウンセリングのシステム見積もりが400万だったとな

こんにちは。モバイルオーダー『ダイニー』のデザイナー、あかねです。

昨今の情勢で様々なサービスがオンライン化していますが、知り合いのカウンセラーさんからこんなご相談を受けました。
「オンラインカウンセリング始めたい。いろんな業者に見積もり取ったけど高すぎて始められない」とのこと。
詳しくお話を聞き、カウンセリングシステムの見積もりを教えてもらうと約400万だという...!!!

正直「まじて言ってる?」と思いました。

従業員5人くらいの規模感で、オンラインカウンセリング事業に400万は明らかに見合わない費用感です。とりあえず私に任せてくださいと言って低コストで始められる体制を提案しました。


ちなみにどんな提案をされていたのか?

資料を見せていただいたのですが、SHOWROOMのような投げ銭可能で超高機能なアプリ開発を提案されていました。そりゃ高いわな...


事業者の皆さんにとにかく知ってほしいこと〜アプリ神格化はやめて〜

自社サービスのオンライン化に伴い、アプリ開発を検討するのはよく聞く話だったりします。そこで、こんな誤解によく遭遇します。

<よくある誤解>
・アプリを作れば集客できる
・たくさん機能を取り揃えていた方が良い
・ウェブサイトはPC向けのものである

ITの中の人としてお伝えしたいのは、アプリを作っただけでは集客できないし、機能はできるだけシンプルな方がいい、さらにウェブサイトはスマホにも最適化されています。コスト面から考えると、よっぽどの勝算がない限りアプリ開発には手を出すべきではないと思います。


そのサービスが使われなくても開発元は責任を取ってくれないよ

前の段落にてアプリはやめとけと申しましたが、加えて「サービスが使われなくても開発元に責任はない」ことも覚えておく必要があります。(契約内容により一概には言えないかもしれませんが...)
自分が依頼したものを高機能で開発してくれる人より、どうやったらこのサービスが使われるか一緒に考えてくれる人をパートナーに選ぶべきだと思います。



実際に超シンプルなオンラインシステムを考えてみる

大前提として、全ての業務をスマホで完結させることは必須要件でした。(リモートワークでカウンセラーさんが必ずしもPCをお持ちでないということで)

画像1

自社サイトは既にあったので、そこにCoubicという予約システムのリンクを貼る形でご提案しました。超シンプル。

Coubicはすごいぞ

Coubicはメニュー選択・日時選択・事前決済ができるWebサービスです。(ホットペッパーみたい!)しかも無料で始められるのも嬉しい。

画像2

そしてCoubicの何に感動したかというと予約時間の5分前にZOOMのリンクを自動発行し、お客様のメールに通知してくれるところ...!ZOOMビジネスに最適化されてる!すごい!(ちなみにこの機能は5,000円/月の有料版から利用可能)

予約してもらうメニューを作る方法もわかりやすいし細かな設定もできて素晴らしいと思いました。


市民権を得たZOOMでオンラインカウンセリング

決済まで進んでいただいたあとは、お客様のスマホにZOOMのアプリをダウンロードしてもらうだけ。通常お客様にアプリをダウンロードしていただくのは相当な障壁がありますが、ZOOMに十分な認知度があること・既に決済を終えていることことを考えると、スムーズにダウンロードをしていただけるのではないかと思います。


経営者向け!従業員のカウンセリングが気になる場合には

ご相談者のカウンセラーさんから、「トラブルを防止するため従業員のカウンセリングの様子もチェックしたい」というご要望がありました。

実は、ZOOMの有料会員になるとスマホからカウンセリングの録画・録音ができる上、ウェブ上に保管しておくことができます。URLさえ知っていればカウンセリング内容を確認できるため、従業員のカウンセリング品質向上もできるのではないでしょうか。(有料会員の場合、2000円/月になります)


オンライン化で困っていたらぜひご相談ください

事業者さんの意向に合わない高額な開発見積もりを見ると、正直怒りがふつふつ沸いてきます。もし、ITが苦手だけどオンライン化に踏み切りたい、だけど二進も三進も行かないという方がいればTwitterからご相談ください。

今回のご相談者さんのような、悲しいケースをとにかく減らしていきたいと思っています。ぜひ身の回りの方にシェアしていただけると嬉しいです。

https://twitter.com/akane94___


私の副業事情をお読みいただければ少し説得力が増すかな...

かなり勢いに任せて書いてしまいましたが、今回もお読みいただきありがとうございました✨





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?