見出し画像

おうち時間でクリエイターとして3つの芸を肥やす

こんにちは。株式会社ダイニーのデザイナー、あかねです。モバイルオーダーを作るスタートアップに所属しつつ、個人事業主としてウェディングのペーパーアイテムショップを運営しています。

今回のnoteは、私がこの1ヶ月間おうちで挑戦してみた3つのクリエイティビティに関する記録です。


自分のためにキャラクター&ロゴ制作にチャレンジ🔥

アートボード 1

とある日のツイートですが、かねがねよりベビー用品なみに可愛いテイストのアニマル柄を着たいという欲求がありました。ネットで探しても「なんか違うなぁ〜」の連続だったので、自分で作ってしまうことにしました。

最初のラフ画と最終形態を比較するとこんな感じ。最初の方はくじらがちょっと気持ち悪いですね。

アートボード 1

SUZURIを使って商品を作ったのですが、ラフ画作成から12点の出品を終えるまで5時間ほどでした。スピード仕上げ!

スクリーンショット 2020-04-30 22.29.08

画像3

先週商品が届き、ほとんど毎日身につけています😚
普段誰かのためにデザインすることが多いですが、久々に自分のためだけにデザインをしてみて、わくわくする気持ちが蘇ってきました。
自分自身がいい!!と思ったものは、意外と周りからも評価してもらえることがあるので、定期的に自己満制作をしていくのも大事だな〜と思った次第です。

アートボード 1



染め物にチャレンジ🔥

画像5

私はウェディング業界にも身を置いているのですが、シルク製のリボンがものすごく流行っていて自分でも商品化してみたいと思い染め物にチャレンジしました。
商品化しようと思ったのは他にも理由があり、

・めちゃめちゃ流行っているのに国内の流通が少ない(Estyという海外通販サイトから取り寄せしている人がほとんど)
・素材の仕入れ方法や作り方が一般化しておらず、作り方を知っていることに価値がありそう
・現在販売しているアイテムと組みあわせて使ってもらえる

といった理由です。自粛期間中だったので、素材の調達が難航しましたが約2週間ほどで商品化できました...!(染め物のために、熱湯の中に手を突っ込んで布をかき混ぜる日々だった...)
販売をスタートして2日ほどですが、売れ行きはそこそこといったところです。まだまだ花嫁さんへのリーチが足りていないのでいろんな手を打っていくつもりです🔥

スクリーンショット 2020-04-30 22.44.56

SHOPに興味を持ってくださった方はこちらからどうぞ!

アートボード 1 のコピー


Procreateで油彩・水彩画にチャレンジ🔥

先日Procreateをダウンロードしたのをキッカケに、今までチャレンジしてみたかった油絵や水彩画にチャレンジしてみました。教科書はYouTubeの「お絵描きうまくなろうクラブ」です。YouTubeで何でも学習できる時代だ...

Alexis Franklinさんという方の描くイラストがとても好きで、彼女の制作動画を見ながら模写した作品がこちら。モデルは欧米人なのに私が描いた人はアジア人になってしまいました。約3時間ぶっ続けで描いてみて、酸欠になりそうでした。すべての画家に畏敬の念を抱いています。

名称未設定のアートワーク 7


新しい領域にチャレンジしてみて、「できない」とか「難しい」とかを経験することで、いろんな人へのリスペクトが生まれるなと思いました。
最近見かけたツイートですが、同感しすぎて頭をぶんぶん振ってしまいました。

できるだけいろんなチャレンジをして、他者へのリスペクトを持ち、他者の努力を想像して労える人間でありたいなーと思います。

最後に水彩画を載せてどろん!いつも記事を読んでくださりありがとうございます!

アートボード 1


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?