記事一覧
教員を目指す僕の"挫折と決意"
初めましての人は初めまして。
お久しぶりの人は久しぶり。
フィーリングで教育を語る!
つっぴーです👣
中学のころの経験(教員を目指す僕の"原点"|KA💤UKI#教員志望 @教員とタマゴと轍|note)から教師一筋で夢を追ってきた僕は、高校生になり目にしたのは、"毎日の労働に追われながら悩みを抱える教員の姿"と、"夢を持たない学生の姿"でした。
楽しいだけじゃない、教師も生徒も、見えない何
教員を目指す僕の"きっかけ"
学年ビリレベルの友達が部活で副キャプテンになって進路希望の高校に合格した話
教員を目指す僕には、いくつものストーリーと多くの出会いの積み重ねがあります。
小学生の頃から、毎日一緒にバスケをしていた幼馴染の友達(T 君)は、中学に入学した際に、新しい学校(中学)の環境や部活という組織に馴染めず、次第に学校はサボりがち、部活も来ないようになりました。
そして
勉強は学年最下位
ことあるごとに先
教員を目指す僕の"働き方改革"
初めましての人は初めまして。
お久しぶりの人は久しぶり。
フィーリングで教育を語る!
つっぴーです👣
教員の働き方改革が求められる現在
#教師のバトン
で今まで見えなかった課題が浮き彫りに。
現場の声が身近に感じることが増えたのではないでしょうか。
教員の働き方改革は急務
政府は、
2019年に「公立学校の教師の勤務時間の上限に関するガイドライン」を策定
このガイドラインにおいて、