見出し画像

世界一周に行く前に、自分の人生のロールモデルに出会いにいって考えたこと


みなさん、お世話になっています。
久しぶりにnoteに残していこうと思います。

1人の人間を覚悟もって本気で育てる経験って、子どもができて親になる、以外にあんまないって思っていてね

昨日のあきさんのプレゼン見ていて、ネストの話聞いていて、あの環境は限りなくそれに近いものを感じたよねっ。

正直に、ちょっと怖さを覚えて。
異常なファミリー感的な?
これを異常と捉えてる時点で、僕の偏見で違う気がするけど、感覚としてそう思ってしまった
排斥したいわけでなく、自分が排斥されるのが怖い的な
(家族はリスペクトしてるけど、自分の両親は2人とも、父親と絶交してたり、実の兄妹と絶交してたり、するからなんとなく、おじいちゃんおばあちゃんに会うことが抵抗あったり、僕は未だに伯父さんの顔を殆ど知らない名前もしらない、みたいな環境が少し影響してるのかなって、ふと思った。)

長期的に同じ環境で人間関係を築くのが苦手なのは、シンプルに性格の問題だろうなーって。
何回も何回も人の上に立てば経つほど、増える仲間も減る仲間も見えてしんどい。嫌だ
彼女くらいが、唯一なくならないコンフォートゾーンだなーって改めて思う。
あとは、分かりやすい所だと、はまちゃんとか。

あー、今凄く腑に落ちたかも
すごいシンプルに自分をわかって欲しい、場所が欲しいなって。思いました

わかった気になられるのが嫌
と言うか、わかってもらう前に、相手が望むものをこっちが手渡してしまうからお互いにわかった気になりそうな

昨日、きむさんにすげぇとか言われたけど、教育文脈の人のところに飛び込むとそう言うこと言われることあるし、自分も言われて嬉しいし、満たされるものがちゃんとある。けも、僕を見てない気がしてあんまりいいリアクション取れないんだよなぁ
本心、もっとすげぇ人おるのに
なんでそこ見ないんだろうって思う。
この前、隣にいた友達がパタゴニアの山をサッカーボール蹴りながら登ってたんだぜ、そんなこと人生で一回も想像したことなかったすげぇやん。って思う。
上には上がいるから、上を見て欲しいなぁって。凄く思う
いや、違うな、自分をわかって欲しいわけじゃなくて、自分が見てる世界を同じ目線で見てほしいのかも。同じスピード、同じ視座で

でここで難しいのが、別にそんな人必要ないといえば、それきりの話なんだろうなぁ、昨日も同じ話したけど笑
教育に拘って人脈広げて経験積んで、結果、教育という概念広がって枝分かれした現場と手段を知って、既存の教育への拘り無くなって。そんな中、『教育の話してる時が一番おれだ』って言えるしのぶさんかっこいいなって電車の中で何回思ったか

教育やってる自分もそうじゃない自分もどっちもいられる場所が欲しいな、同じスピード、同じ視座で話せる人

共感しなくてもいい
理解しなくてもいい

一緒に行こっていったら
ついてきてくれる人がいい
んで、同じ世界見て、ただ話したい笑

そんな感覚

自分のいる環境だけみて
津原はこう言う人だって
決めつけられたくなくて
依存する環境は避けて避けて
ずっときたから
何者なんだって
なるのかな

俺にとって譲れないものね
なんだろ
あきさんあったな
凄くかっこよかった笑
やっぱり、あーゆー人いいな

見取り合宿とか
めっちゃ楽しいんだよな
同じ世界を違う目線で
同じ視座で、子供の未来ついて
話せている感覚だから

多分、子供じゃなくてもいい
自分の想像できないことを
話して動くのが好きなだけなんだろうなぁ

常にそれはしんどいから、たまぁに、知ってる人だけの環境に戻りたいけど。

見取り終わりの飲みでさやに『つっぴーは弱み見せない』とか、ここが嫌とか色々言われたの悔しかったなあ〜
自分まだまだだなぁって。
あと、自分の周りの人否定された感じで凄く嫌だったな
なんで、俺の環境否定するんやろって。環境と俺は別物やんって。
出る杭は打たれるのに、打たれる人たち沢山知ってるのに、なんで見えないんだろうって思ったな
息苦しいなぁって

なんとなく言ってもわからんのやろうなぁって諦めてしまったな
、久しぶりに言わずに後悔した。

少し話は戻って、教育以外の人たちと関わると、上には上がいるよって言いたくなるけど、教育文脈で上には上がいるとかはあんまり思わなくて、みんな違ってみんないい、みんな全部したらいいってなる。

美味しい食べ物とオススメの食べ物は別ものだよねって感覚

教育以外は美味しい食べ物
教育文脈はオススメの食べ物

だからこれを、システムとしてパブリックに落とし込もうとするのは、ほんまにオモロい
もっと知りたい
自分の能力足りないのは分かるけど何が足りないのか分からないのがもどかしい

これと言う正解が欲しいわけじゃないんやけどね。
ロールモデルが欲しい
すぐそこにいるんだけど。
ここでまた悔しいとか変な感情抱いて、吸収を無駄に妨げてるんだろうな。負けたくないってなる。
今すぐ超えたくなる。

そう言う意味で、れいなさんとかみきさんとかあきさんとか、
教師教育文脈の人が2個上、1個上にいるのはマジで強い
仲間の感覚になれる笑

話は戻って、だいぶビジコンとかそれこそ、ピッチコンテストや探究で、教育関係の大学生にもそれ以外の学生にも、高校生にも伴走してきたけど

成果を出す伴走をずっとしてきて
けど、多分ちがう気がする。
あ、ネストの話ね

結果以外の信念ないとできないものでしか動かせないような
でもそう言う環境って、ネストだけじゃないよなって、率直に思う

なんでみんなあそこが唯一無二だと思うんだろ

色々な選択肢あって全部見てから選べばいいのにって思う。
けど、昨日話してて
選べないんだって。言われて
凄くハッとした

本質的に自分がやりたいのは、
取捨選択の取ではなく
捨の方なんだけど

捨て方をたくさん知って欲しい
って凄く思う。特に教員は。

明らかに知識不足を利用した教員向けの悪商ビジネスとか、クソ喰らえって思うもん
でも、捨てれない人は、捨てれないじゃん。するとだんだんと拾わなくなるじゃん。結局、選択肢知らない人ほど、人間何かを捨てるときに、絶対に何かを否定するやん。両方取り入れたらええのに、そしたら、世界平和にならんかな。

学校を辞めるときに学校を否定するし、先生を辞めるときに先生を否定するし。子どもを保護者を否定するし。

なんでずっと他責にするだろ。
学校のシステムを勉強してみてすごくシステムエラーがあるなって思うよ。けど、先生も変わらんといけんよねって。

ここでいう変わるっていうのは

深さを生むのではなく
幅を広げるイメージ

横とか縦とか、斜めとか
自分の想像できない方向に
グィッて広げて、びよーんって。

そしたら自然と深みも出てくるんだろうなぁって。
深みを出したら、登ってくるの大変だったからさ。僕が笑
向き合ってくれた人とかロールモデルでてきたら、一瞬で変わるんだろうけどさ

『嫌われるように頑張る』とか
しのぶさんも、他にもチラホラいる先生も、言うけど、率直になんでもよくね〜って思っちゃう

好きや嫌いは自分がコントロールするもんじゃないやん

自分は自分らしくいたらいいのに
好きな人は寄ってくるし
嫌いな人は寄ってこないし

そして、これだと学校はダメでしんどくなるんだろうなって。
だから、教育者はまずは好かれることを学ぶんだろうな

長期的に好かれようとするが僕にとって一番ストレスなんだよな
だから、割とありのままでおるけどそれやと出る杭打ちたがる人が打ってくるよなぁ
特に好かれようと必死な人は。
みんな一緒、平等とか、意識しがちな人たちに届けー!

嫌われると言える人は
好きと思われてる人だけやんって
心の中で思ってる

ちょっと話はそれてね、
『夢を持つ』って凄く難しいと思っていて。だって、見たことないものになれないじゃん。
無責にすぎない?だからさ、夢の前に、やってみたいワクワクとかかっこいいキラキラとか。そんなことを経験して、心躍る瞬間が必要だと思うの。
それを語るために、僕は自分が経験するし、できない人は、その人たちと繋がってほしいの。先生って人生でみんなが出会うお仕事じゃん。凄くね?こんな、お仕事世の中になくね。
だからおれは『教育のハブになりたいの』。タマゴの轍のミッションは、ずっと、『先生とみんなのハブになる』を掲げているの。
わかったやりたいのは、深さじゃなくて幅だ。
幅を持ちたい人に向けてその波を作りたい。絶対にこれは、社会のためになる。間違いなく。
先生の価値が変わるから。
社会からも、先生からも。

この前ね、今まで夢を持たなくていいって言ってた、俺の(教員)の先輩がさ、『つっぴー!俺夢できた!』って言ってきたの。笑
やばくね?笑
『俺、火星に行くわ!』って
なるほどなぁ〜って思ったよね

その人火星ってボドゲ好きだし
確かに火星行きそうだし
でも、自分の頭じゃいけないし
今は無理だからこの夢を言い続けるって。生徒に。笑
その人の学校は東海附属だから愛知で一番頭いい私立なんだよね。

そのとき教育の可能性を見た気がした。教育ってこうやって使うんだって。初めて持つ武器の持ち方を覚えたっすね

みんな、なんで先生するんだろう
先生以外のお仕事あるのに。
先生の先にあるものなんなんだろ
先生が目的そのものでもいいと思うんだけどね。
知らない方が幸せなこと
世の中たくさんあるからさ。笑

けど、ごめん、その人生は面白いと思えない。多分、ここが、自分に足りないところで、一生かけて埋めたいと思えるところ
俺にも弱みあるんだよなー。

おもしろくする
おもしろくみる
感情と思考を切り分けて共感と理解は違う咀嚼をする

ことはめっちゃ意識してるんだけどなぁ〜。物足りないなぁ

そもそも、なんで先生の生きやすい社会作りたいんだろ、自分。
憧れた先生(顧問&担任)がいて。
中学生の時からずっと目指していて。高校生で中学校の教育実習みたいなの勝手にして笑
暗殺教室の殺せんせーになりたくて。弱みが沢山ある強い言葉をもつ先生になりたくて。沢山話して、繋ごうとして。

高校3年生まで本気で学校の先生をひたすらに目覚まして、本読んで、ニュースみてしてたのに。
大学入って熱量の差があって、
自分は自分で生きるようになったよなー。物足りないなぁー。

みんな自分の物差しだけで測らずいろんな角度から見たらいいのに。物差しは沢山あっていいと思う。そんな自分も自分の物差しでしか測れてないんだな。
まぁ、人間そんなもんか笑

みんな教育好きなのか
自分の教育にどれくらい価値を感じてるのかな
いくらなら売るのかな

安売りするなって
凄く言われてガッと刻まれたけど
指標ないからクソむずい
めっちゃフィーリング
これでいいのか
誰に相談したらええのかわからんな〜ってよくなる
やっぱりこう言うときに伴走欲しいよな
僕にとっては、チャーリーさんは割といい相談のお相手なんだよなぁ。

なんだろ
凄くわがままなんだけど
自分は特別に見なくてよくて
凄いとか思わなくてよくて
自分のいる環境とか結果とか
周りの人たちを凄いと思って欲しいんだよな
時々、僕も褒めて欲しいけど笑
そこを惹きたてるほど、自分に実力ないんだろうな笑
何回いうねん、このセリフ

『自分の集めた周りの人はアイデンティティじゃないよ』ってチャーリーさんから言われて、確かにそうだとは思ったけど、否定されるのは嫌だよな

最近、自分の夢が割とあって
仲間と見たことない所いくことと、
自分の子どもが生きやすい社会
作りたいなーって。
あとは、宇宙人とか会いたいよね
会ったことないし笑

凄いシンプルだなって笑

自分の想像できない世界を
俺1人じゃなくてみんなでみたい。
これクソむずいこと言ってるよね
無理だと言われてもみたい
じゃないと多分、満たされない
ずっとずっと。

『一緒にいこ!』っていったら
『いく‼️』と言える
教育の居場所が欲しいな

うわ、すごいこれ好きだ
大事にします笑
こんな感じかな
スッキリした!笑

もし最後まで見てくださってたらありがとうございます😊
電車が風で止まって、1時間半遅延くらって遅延ぴえん超えてぱおん

ありがとうございました〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?