見出し画像

0「もくじ」

下記、クリックで記事へ移動できます


この[note]の目的

「発明デザイン思考」があなたにとって新しい選択肢になりますように!

自己紹介

1「発明を仕事にする!と決めたきっかけ」

5「今井雄仁の略歴」

6「発明デザイナーって何?」

24:ニュージーランド陸軍での研修①意外な試練
 25:②仲間を信じろ

26:総務省公認「へんな人」になった!

28:始めての『自分ロゴ』作ってみる?

39:発明デザイナー 今井雄仁 プロフィール(物語形式)

64『限界突破』に発明デザインを使おう!

考え方「発明デザイン思考」

64『限界突破』に発明デザインを使おう!

2「不可能を可能にする仕事」

3「不可能を可能性に切り崩す」

4「情報収集のバランスについて」

11「藝術」の意義

12「無から有を創るための『視力』」

14『頭』以外で考えてみる

16:英語が苦手な私が英語を話せるようになった。その理由は?

17:独自の『思考法』を開発してみる!

20『自分にはこんなに可能性がある!』という事を実感する方法

21『デザイン視力』を上げる方法

22『一言』で、前向きに生きる人になる!

23:サー・ジェームスダイソンは 私にこう言った

27:いじめられたら⇒自分をつらぬこう!

30:苦手は『鍵のかかった宝箱』かもしれない

31:年長者よ。ヒーローになれ!

32『突破力』を最大化する1点集中×2

34:思いやりのある看護師さんに衝撃をうけた

38:あなたの笑顔が世界を良くする!

40「出来たらいいなぁ」は「やってみる」のがお勧め!

41『note』で『苦手意識』を克服した話

42『AI時代の人間の在り方』古代の3賢者とChat GPTで議論してみた!

43『観察』で発明とデザインの能力向上!

45:実力を高める『競争心』と『向上心』

46:そもそも『アイデア』とは何なのか?

47:そもそも『発明』ってなに?

48:真 発明は、壊れない

49『七夕伝説』信じたほうが面白い!

50『デザイン』語源から本質を読み解く!

52『デザイン』には『機能性』が必要だ!
 56:動画『水陸雪上車』試作14型

53『自信』を持ちたい時に。

54:子どもの『創造性』を最大効率で伸ばす方法!
(しかも最低限の費用で!)
[有料]

55:「我、地球と共に在り。」

57『弱み』を『強み』に!

60:一人起業でも協力すれば⇒

61:クリエイターなら、たとえ今学生でも『名刺』を作ると良い!

62:ロゴを紋章学的にリデザインして分かった事

63:新しい挑戦をするとき「自分らしくない」を突破する方法

64:自然を観察して法則を探る

仕事の内容

6「発明デザイナーって何?」

7「わかりやすい実績はありますか?」

29:仕事のご依頼について
 18:どんな仕事を頼めるの?(旧)

19:個人向けのサポート(未来を作る才能を使おう)

35:JAL さまで使っていただいています
  旧9 :事例「タナオス3」

10 :事例「カメフク」

15:事例「個人用地震シェルター」改良

26:総務省公認「へんな人」になった!

37:あなたも使える先端技術!10分でAIとプロモーション動画をつくる!

44『発明デザイン』楽しく説明する担当者

56:動画『水陸雪上車』試作14型

58:自社ロゴで遊んで創ってみる!

留学

16:英語が苦手な私が英語を話せるようになった。その理由は?

24:ニュージーランド陸軍での研修①意外な試練
 25:②仲間を信じろ

33:留学前に一番大事なのは『語学力』じゃない!

未来への提案

8「本当の意味で人間に優しいロボット」

クリエイターになる人。起業する人へ

世界に自分の創造を役立てたいあなたへ。

12「無から有を創るための『視力』」

14『頭』以外でも考えてみる

21『デザイン視力』を上げる方法

28:始めての『自分ロゴ』作ってみる?
 58:自社ロゴで遊んで創ってみる!

43『観察』で発明とデザインの能力向上!

46:そもそも『アイデア』とは何なのか?

50『デザイン』語源から本質を読み解く!

52『デザイン』には『機能性』が必要だ!

54:子どもの『創造性』を最大効率で伸ばす方法!
(しかも最低限の費用で!)
[有料記事]

61:クリエイターなら、たとえ今学生でも『名刺』を作ると良い!

※ご質問も募集しています!

ご質問回答

(メインジャンルと重複あり)

4「情報収集のバランスについて」

5「今井雄仁の略歴」

6「発明デザイナーって何?」

7「わかりやすい実績はありますか?」

18:どんな仕事を頼めるの?

46:そもそも『アイデア』とは何なのか?

47:そもそも『発明』ってなに?

54:子どもの『創造性』を最大効率で伸ばす方法!
(しかも最低限の費用で!)
[有料]

短歌

36:根を伸ばし 芽が出ぬ時を 耐え抜いて 嵐の後に 花を咲かせよ 

38:春風が 花とたわむれ 野をかけて 微笑む姿 世界明るし
(あなたの笑顔が世界を良くする!)

漫画

59:『ミラの面接』(就職試験)

使用イラスト・写真などについて

51:キャラクター紹介!

 全て自作または著者による撮影です
(そうでないものは、その旨記載します)
という事で、オリジナルのアイテムも用意してみました↓

オリジナルグッヅ

Suzuri

『頭以外でも考える』シリーズ

BASE

『赤ずきんちゃん』マグカップなど



⭐️ご質問大歓迎です!お気軽にコメントください⭐️
 
⭐️ご質問についても記事を書いていきます⭐️

今日も良い航海を!
yujin.imai☆inventiondesign.co.jp(☆⇒@)


この記事が参加している募集

私の作品紹介

私は、子どもたちの学びや気付きが世界を豊かにすると考えており、クレジットカード等を持たない方でも読めるように基本的に無料での記事公開をしております。また、発明デザイン研究所はUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)への寄付を毎月行い、難民の子どもたちの教育機会を支援しています。