見出し画像

マンガ:ミラの面接(就職試験)

就活生応援しています!

マンガって、文章だけよりも、すぐに伝わってきますよね。
と、いう事で。今回は、漫画に初挑戦します!


今日もありがとうございます!
新しい選択肢を創り出す!発明デザイナーの今井雄仁です!

ジャンルはSF(すこしファンタジー)です。

『ミラの面接』

ミラ(木の精霊)は、
ある会社への就職のために面談に挑戦する!

これから就職試験の方や、いま挑戦中の方。
応援しています!

自分に合う仕事がきっとある!
もし、なければ?作ってしまいましょう!!

「漫画ってすごいなー」と常々思っていました。

ストーリーもあって、絵もあって、すぐに伝わる。

 私も、そんな風に伝えてみたいなーとは想っていましたが、
描くのは大変だろうと思って、なかなか出来ませんでした。

 4コマ漫画なら、少しは楽だろうと考えて今回初挑戦しましたが、
実際は難しかった、、。
そもそも、自分のオリジナルキャラクターの違う表情や姿勢を、
イメージ通りに再現する事から難しくて、動かすのは難しいし、、。
(元の姿勢や表情とあまり変わっていないのに!)
漫画家さんって本当にすごいのだなと、実感しました。

今回、知人が就職試験に合格したので、お祝いの意味も込めました!

でも、今回のミラの回答は、真似しないほうが良いかも!?

追伸

このエピソードは、実体験から着想を得ています。
私が、就職試験を受けた時、

面接官「得意なスポーツはありますか?」

私「はい。山登りや乗馬は得意です。」

面接官「それはスポーツではないね。」

私「!?」

面接官「チームでやったり、競ったりするものは?」

私「ああ、それなら、キャンプやアーチェリーも得意です」

面接官「それもスポーツではないね」

私「!!?」

私の実体験より

との事、、。

アーチェリーも乗馬も、オリンピック競技にもあるのに
なぜスポーツではないのか?

キャンプも山登りも、チームワークが超重要で命に係わるのだが、
それがなぜチームスポーツでないのか?

ソクラテス先生のように問答したい!!

ソクラテス先生「討論するかね?」  うさぎ師匠「しちゃいましょうかね?」

けど我慢しました。

結局この就職試験では、私は不採用でしたが
そのおかげで今があるので良いです^^

世の中には、いろいろ、あなたにとって理不尽な事も多いかもしれません。
でも、解ってくれる人は必ずいるはず!

私はあなたを応援します!

より良い未来をつくっていきましょう!

⭐️⭐️今日も読んでくださってありがとうございます!⭐️⭐️
⭐️良いと感じたらスキやコメントいただけたら嬉しいです⭐️

目次に行く!

ご紹介いただきました

社会人の先生として、きしゃこく先生さまに、ご紹介いただきました。
ありがとうございます!

🌈社会人先生 になりませんか?【毎昼12時】🌸#しゃかせん 記事紹介 ✅①こんな方に担任の先生になって欲しい✨ ✅②きしゃこく学院附属小学校@神田結衣 ✅③誰もが先生になれる社会に✨誰もが先生【「先生 |🌈#先生DAO🌈月間30万ビュー✅きしゃこく先生/報道記者出身の国語教師【#誰もが先生社会への道】 (note.com)

この記事が参加している募集

就活体験記

私のスポーツ遍歴

私は、子どもたちの学びや気付きが世界を豊かにすると考えており、クレジットカード等を持たない方でも読めるように基本的に無料での記事公開をしております。また、発明デザイン研究所はUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)への寄付を毎月行い、難民の子どもたちの教育機会を支援しています。