見出し画像

24:ニュージーランド陸軍での研修①意外な試練

 今日もありがとうございます!
新しい選択肢を切り拓く!発明デザイナーの今井雄仁です!
[記事:発明デザイナーってなんだ?]

今回は


ニュージーランド陸軍で研修に参加したときの話

です。

 日本人で、自衛隊員でもない私がなぜ?
私もそう思うのですが以前、高校留学中に、そういう募集があったのです。

「NZ陸軍×警察による、訓練キャンプ。参加者募集!」


心の声「へー。おもしろそう!」
「でも、これ、高校生に知ってもらって、就職先としてのアピールだよね、ニュージランド国籍ではない自分は、行けないだろう。」
と思いつつも、

先生に訊いてみました
先生:「参加資格に、NZ国籍とは書いてないから、応募はできるかな」
「でも、これかなり厳しいやつだよ、。」


との事だったので
ボーイスカウトで、キャンプや訓練を重ねてきた私は、
(記事予定)
心の声「厳しい!? そもそもニュージーランドには修行(?)に来たので、
なおさら行きたいぞ!」

と、やる気を高めて。だめでもともと、応募してみました。

結果 ⇒ 参加決定!


心の声「なに!? 私は日本人だぞ!行っていいのか!
ニュージーランド寛大だな!
行くからには、日本人、やるな!と思われないとね。」


とか考えながら、
約5日間の日程をニュージランド軍の基地で過ごすことになりました。

現地にて
各学校から、参加した高校生が集まりました。
私の高校からは、4人~6人だったような気がします(男女半数づつ)

そして全員を、
約10人ごとに班分け。男女5人ずつ。
4斑くらいに分かれたと思います。

私はSection1(1斑)になりました。

現れたのは、映画に出て来そうな軍曹(Sergeant)

なんか優しげな絵になってしまったが、厳しい感じの表情にしたかったぞ

軍曹「これからみっちり鍛えてやるからな!」
「軍隊も警察も、とにかくチームワークが大事だ!」

という事で、

軍曹「これから毎日行進の練習だ!」
「きっちり、そろえて歩け!」


軍曹「掛け声で左足から動くからな!」

「Squad Move!」(分隊 進め!)

「Left! ・Left! ・Left! Right! Left!!
・Left! Right! Left! Right! Left! Right! Left!」

(左・左・左右左! 左!右!左!右!左!右!左!!)

いきなりなので、
みんなの心の声(何でいきなり左だけなの!!)
と、スキップ状態

軍曹「違う!ふつうに左の足を出した後、右足を出せ!」

私の心の声(そうか、左・左の時、・で右足出すのか、、。)

という具合で、訓練が始まりました。
最初の練習が終わった後

班員は
「これから毎日行進かよー。
 俺は行進するためにここに来たんじゃねーよー」

とか言っていましたが
私は面白かったです。

と、ここまでは、想定の範囲なのですが。

軍曹「軍人たるもの『清潔』が大事だ!
国民に我々が汗臭いやつらだと思われたらたまらんからな!」

「我々は1日数回シャワーするぞ!」

私の心の声(え?それは、無いでしょ!冗談だよね!)

班員たち(動揺)

軍曹「冗談ではない!毎食前と訓練後はシャワータイムだ!」
「喜べ!」

心の声(それは面倒だ!)

さらに心に横切ったのは、
小学校のプールの時間の冷水の集団シャワー

まさか、もしかして冷水!?だったりするかな?
それは無理だ!!

というわけで、無事?に最初の訓練を終えて、
食事の時間!ではなく、

恐怖?(恐怖かどうかも分からない、それが怖い)
のシャワータイム!

軍曹「一人5分だ!全身をきれいに洗え!」

私の心の声
(おおおお!5分だと!着替えの時間を入れて5分だと!)

案内された場所は、何というか特殊な空間で、
トイレのように、ドアが並んでいて、
中に入ると、脱衣室。その奥に、さらに扉があってシャワー
というような場所。

そこに男子生徒みんなで並んで(もちろん男女は別の部屋です。)

最初の扉に入って、鍵を閉めたら、
超高速に脱衣!
使いかたよくわからないけど、シャワールームに入って水出す!
、、、
よかった!ホットウォーターだ!!!
(英語では「お湯」という単語がなく、熱い水)

と思ったのもつかの間、とにかく体を高速で洗って出る!

という状態でした。
服を着るのを含めて5分。だから、。

さらに次回以降のシャワーでは、
みんな焦ってきて、
私がお湯を出して10秒後には!

別生徒:ドンドンドン!(扉たたく音)
「早く出てこい!!急げ!」

(まじか!まだ2分経ってないぞ!)

と、妙に急かされるので、5分シャワーできる事はありません、。

ここで、工夫をするのが大事と気づきました。
1回のシャワーは超短いけど、数回出来るので。
念入りに洗う部分を分ける!という事にしました。

例:
1回目:体を良く流す回 
2回目:髪の毛をよく洗う回 
3回目:しっかり洗えなかったところを洗う回

これで順応した、私は、シャワーの試練で、

「NZ ARMY 流 シャワー術」

を習得したのでした。

その他のエピソードも、後々追記していきますね!

結論:短時間(5分)でもシャワーはできる!
(ただし、髪の毛は乾かせない)

軍曹「清潔感が重要だ!!」

⭐️今日も読んでいただきありがとうございます!⭐️
⭐️⭐️コメントなど心待ちにしています!⭐️⭐️

私のnoteの目的「発明デザイン思考」があなたにとって新しい選択肢になりますように!
⇒目次に行く!⇒

⭐️追伸:初めて軍人の方を描きました。
ニュージーランド軍のワッペンはキーウィーなのが、かわいい。

関連記事

25:ニュージーランド陸軍での研修②仲間を信じろ!

私は、子どもたちの学びや気付きが世界を豊かにすると考えており、クレジットカード等を持たない方でも読めるように基本的に無料での記事公開をしております。また、発明デザイン研究所はUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)への寄付を毎月行い、難民の子どもたちの教育機会を支援しています。