見出し画像

16:英語が苦手な私が英語を話せるようになった。その理由は?

不可能を可能にする発明デザイナーの今井雄仁です!

今日は

「英語が苦手だけどできるようになりたい!」

 という人に向けて、
応援の一筆を書かせていただきます!
英語以外でも「苦手だけどやりたい事がある」という人にも
応用できる方法ですよ^^

 あなたは
英語を習得するのに一番大事な事はなんだと思いますか?



方法?
はい。とても大事だと思いますので、
方法は、後で説明します。

でも、私が思うに、方法より大事な事があると思うのです。

それは?

「なぜ英語を習得したいか?」
に対する、明確な『意図』です!

つまり
「何のために英語を努力するの?」
という事です。

 英語を習得するにはそれなりの、
時間や今までしていなかった事をする必要があり、
それをやるには、何かしらの負荷がかかります。

 なので、仮に「方法」が良くても、
理由が強くないと、あきらめてしまって、
欲しい結果が得られないのです。

 英語に関わらず、新しい能力の習得全般について
言える事だと思います。

ではどんな理由、『意図』を持てばよいのでしょう?

とにかく強力な理由が良いです。

・自分の将来やりたい事をするにはこれが必要!
・将来したい事をするためにはこの能力が必須!
・絶対に、あの人と仲良くなりたい!

とか、そういう事です。

私の場合は(中学生当時)
「一流の発明を仕事にするには、世界を知る必要がある!」
「工学系最高峰の大学MITに行くには英語が必要!」
「英語が分からなくて無くて悔しい思いをした!」など
その他にも理由がありました。

 もともと英語、と言うか暗記や文法が苦手だったので、
中学の教科でいうと

得意 >> 普通 >> 苦手
理科>国語>社会>英語>数学

という具合でしたが、この、
「強力な理由」を

「自分は今は英語苦手で悔しいけど、
絶対に、英語を理解できるようになってやる!」
という、『意図』を持つことで、
行動が変わったのです。

では次に、具体的な
「方法」「行動」はどうしたか?


 英語が苦手だけどできるようになりたい。
という、人向けの記事ですから、
ここまで読んでいるあなたも、もしかしたら
そもそも、英語が苦手な、理由があるのだと思います。

 だから「頑張って勉強しよう」とかではありません。
理由が強力なら、勉強も以前よりやりやすいのですが。
それだけではないです。

苦手なことを補える「方法」を考えよう!

 そう。苦手なら、
「その部分に負荷がかからない方法」を
考えればよいのです!

 私の場合は、「暗記」「文法」が苦手でしたので、
英単語、英文法が出来ず、英語のテストの点数は相当低かったです。
もちろん他の教科の、漢字、古文、歴史年表、等もできませんでした。

 では、私はどうしたのか?
自分の場合、「聞き取り」は
大丈夫なのと、理由が分かれば「暗記」ではなく、
「理解」として記憶が定着するので。
「会話」から、突破口を開く事にしました。

 しかし、日本語が通じる相手につたない英語で話すのは
恥ずかしくてうまくできませんでした。

異文化交流も大事

結論として、私は留学して環境を変えました。

経緯は「記事:略歴」にあります。
語学学校ではなく、公立高校に直接編入し
(学費が相当節約できるし、現地の人と交流ができる!)
(留学コンサルタントはなるべく通さない)
現地の家族のおうちにホームステイです。

 これにより、
自然に、英語をしゃべる環境にする事で、
苦手な「暗記」を避けて、
会話で相手に質問をしながら「理解」をして
慣れることで、自然な文法に慣れることで、
ある程度の英語の習得ができた。という事です。

でも「留学なんてすぐできないよ!」
「手軽にできる方法はないの?」
と思う方もいるでしょう。

 そんな方には、私が実践して効果を感じた
お勧めの方法があります。

「子ども向けのアニメーションを英語で見る」

 自分が楽しめそうな内容のものにしましょう
理由はこうです。

①子ども向けなので、単語が分かりやすい。
②アニメーションなので、見ていれば状況は分かる。
③1つの話が短いので、習慣化しやすい。

といった理由で、
「こういう状況で、こういう表現するんだな」
「意外と面白いから次回も楽しみ」
と、覚えていくことができるでしょう。

 慣れてきたら、
英語の字幕で、英語の映画(低年齢向けから徐々に)
を見るのも良いです。

 私は、ホストファミリーの孫が週に何度も、家に来て
テレビでアニメを見ているので、一緒に見て結構覚えました。

 ちなみに、英語は今も得意とは思っていません。
単語の綴りなどは、まだ難しいです。
でも、しゃべったり、英語の特許などを読んで概要を理解したり
そういうことは、出来るようになりました。

得意にならなくても、あなたの目的が達成できれば良いのです。

結論:苦手だけど、どうしてもやりたい事は
まず「強力な理由を持つ!」
次に「苦手じゃない方法を考えて、進めよう!」


 ということです。
重要なので、再度、表現を変えてお伝えします。
英語、暗記、などは、手段です。

「目的」に明確な意思を持ち、
「目的」を達成するための作戦を考えましょう。

今日もありがとうございます!

☆☆あなたの苦手を克服した方法はありますか?☆☆
 ☆コメント・ご質問・ご要望など大歓迎です!☆

⇒目次に行ってみる!⇒
「発明デザイン」やその「考え方」があなたにとって選択肢の一つになりますように!


私は、子どもたちの学びや気付きが世界を豊かにすると考えており、クレジットカード等を持たない方でも読めるように基本的に無料での記事公開をしております。また、発明デザイン研究所はUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)への寄付を毎月行い、難民の子どもたちの教育機会を支援しています。