見出し画像

『発明デザイン』楽しく説明する担当者

自分のかわりに、うまく説明してくれる人がいたらいいな!
と思うことありませんか?


今日もありがとうございます!
新しい選択肢を創り出す!発明デザイナーの今井雄仁です!

はい!

 今回は、新しく『発明デザイン研究所』で創るものごとや、
考え方を説明してくれる人が加わりました!

『発明デザイン』説明担当の新キャラクターです。よろしくお願いします!

今回は、キャラクター紹介の記事です

まじめな仕事にも、楽しさや、親しみやすさが必要だと思うのです。

実は、今まで気にしていたことがありました。

私は『発明デザイン』という仕事をしているのですが、
新しい製品、機構や考え方等を説明する時、
なんだか無機質でドライな感じになってしまいがちである。
という事です。

でもnoteを始めてから、

 読んでくださる、あなた方へお伝えしやすいように
今までに考えたキャラクターを再登場させたり、リメイクしたり
新キャラクターを創ったりして、
その問題は解決したかのように思えたのです。
が!
どうしても伝えたい内容に合わない場合があったのです。

そこで!かねてより構想していた。

『発明デザイン』をテーマにしたキャラクター!

を作る計画を秘密裏に進めていたのです!

しかし!なかなか難しい、

考えていた要件は

①初登場時のポーズ(明るく元気で未来に向かうイメージ)
②知的で美しい感じ
③発明デザイン的な要素を入れる

なのですが、
これが意外と難しい!

私の画力的に力不足で、なかなかイメージのものが出来ず、
この数ヶ月間、専門書を買い。
記事に合わせた人物キャラクターを描き、
noteに投稿しながら、画力?を向上させてきました。

今回、①②の要素は、何とかイメージに近づきましたが
③の要素がノートとペンしかなく、まだイメージ通りになっていないので
今後、進化させていく予定です!

明るい未来へ向かってジャンプ!

結論

あなたに読んでもらって、
楽しく、明るい気持ちで、役に立つ!
そんな記事をたくさん描けるように今後も尽力していきます!

⭐️⭐️今日もお読みいただき感謝します!!⭐️⭐️
⭐️⭐️コメント、ご要望、ご質問歓迎です!⭐️⭐️

目次へ行く⇒

追伸

今回は、このイラストを描くのに3週間以上かかりました(笑)
普段は、1週間に1記事+1イラストを目指していて、
毎週。間に合う範囲での挑戦をしているのですが、
今回はイメージしているポーズを実現するのが難しくて、
投稿できる納得度に至らず、2週、別記事を書きました。

今までのイラストにくらべて躍動感を出せたかと思います。
この経験を、開発や、アドバイザリーにも活かしていきます!

この記事が参加している募集

広報の仕事

最近の一枚

私は、子どもたちの学びや気付きが世界を豊かにすると考えており、クレジットカード等を持たない方でも読めるように基本的に無料での記事公開をしております。また、発明デザイン研究所はUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)への寄付を毎月行い、難民の子どもたちの教育機会を支援しています。