見出し画像

「出来たらいいなぁ」は「やってみる」のがお勧め!

あなたは「こんな事が自分にも出来たら楽しいだろうなー」と、
想った事はありませんか?私はたくさんあります。

 今日もありがとうございます!
新しい選択肢を創り出す!発明デザイナーの今井雄仁です。

 今回は、


あなたの人生満足度を、グット上げる!

かもしれない?
考え方を、実体験を交えて、お伝えしていきます!

ちなみに、『上げるか、上げないか』は、あなた次第です^^

あなたは「こんな事が自分にも出来たら楽しいだろうなー」
想った事はありませんか?

私にも『出来たらいいけど、出来ていない事』
はたくさんあるのですが、出来たら良い事にも種類がありますが。

今回の話題は

『やるかやらないかは自分次第の事』についてです。

これは、
「出来たら楽しそう、素敵だなー」とは思っても、
「得意じゃないんだよなー」とか
「時間がなー」とか、いろいろな理由でやっていない。

という事が結構あるのではないかと思います。

そこで私がお勧めするのは。

その中の『一つでも良いからやってみる!』

ということ

「いやー、そんな余裕ないよ!」

という声が聞こえてきそうです。

そうですよね、気持ちだけでなく、
時間も、お金もかかるかもしれませんよね。

そこで、選び方のコツ!

を重要度順に挙げるとしたら

①一番。興味がある事。ワクワクする事。
②自分の成長を実感できそうな事
③身近な人が喜んだり楽しんだりしてくれそうな事。
④仕事や人間関係に少しは良い影響がありそうな事。
⑤お金がかからないで続けられること。
+やりたいのに苦手意識が邪魔をしていること。

です。

あえて『時間がかからない』という要素は省いています

その理由は
①人生を良い時間に使うため
②短時間でもやらないより良いから
③やってみて本当に良かったら、重要でない事をやめられるから
です。 

では、選び方のコツを説明していきます

①一番。興味がある事。ワクワクする事。

これが一番の動機なので、ここは必ず押さえておくと楽しいです。

②自分の成長を実感できそうな事

やればやるほど、うまくなったり、自己肯定感が増えたりすると、
楽しい以外にやって良かった!という理由になります。

③身近な人が喜んだり楽しんだりしてくれそうな事。

人に見せたり体験してもらったりして、
喜んでもらえると継続の力にできます。

④仕事や人間関係に少しは良い影響がありそうな事。

仕事に組み合わせたら、色どりになるかも?話が盛り上がるかも?

⑤お金がかからないで続けられること。

生活資金に余裕を持ってできれば良いですね。

+やりたいのに苦手意識が邪魔をしていること。

これ、とても重要な要素だと思っています。
本当はやってみたいのに、なぜか意識が邪魔している事。
これがある人には、とてもお勧めです。
これを取り除く事が出来れば、
自分の中のモヤモヤが一気に晴れ渡るかも!
自信もついて、一気にレベルアップできそう!

という事です。

私の実証実験

実は、このnoteでいままで私は、
『出来たら良いなー』を『やってみる』ことを
密かに実験をしてきたのです!

私は、結構前から、こう想っていました

「かわいいキャラクターイラストとか、描けたらいいなー」

「でも、人物描くの、すごい苦手意識あるんだよなー」
「なかなかうまく描けないし、練習すれば描けるかもしれないけど、
仕事忙しいからそんなの描いている時間ないからなー」

と!

我ながら、何たる弱音!
「不可能を可能にする発明デザイナー」ではなかったのか⁉

大変恥ずかしいですが、
本当にそう思っていました。

で、このnoteを機会に
『やりたいけどできていなかった事』
挑戦しようと思って、やってきたわけです。

私としては、先ほどの条件をすべて満たす挑戦。
というわけです。

先週の記事で、私が最も苦手としていた。
『人物』『自画像』という部分に挑戦できました。

実験結果

自分が『出来るようになる!』という『自信』が
ものすごく向上した!

ので、今回そのための要素を、
お伝えできるように記事を書きました。

苦手意識克服の過程については、今後、別記事にて書いていきます。

結論:『出来たら良いなー』という事。
特に自分の能力向上については『やってみる』のがお勧め!

です!

あなたも、自分の可能性を切り拓いてみませんか?
私はあなたを応援しています!

⭐️⭐️今日もお読みいただき感謝します!!⭐️⭐️
⭐️⭐️コメント、ご要望、ご質問歓迎です!⭐️⭐️

目次へ行く!

追伸:

今回の写真は、以前の記事のイラスト(木の精霊・ミラ)
を描いた時の作業机の写真です。
(このころから色鉛筆に慣れてきた気がします)

今のところイラストは、
ボールペン。12色の色鉛筆。を中心に描いています。
自分の中の実験がある程度進んだら画材を変えるかもしれません。

今後も、隠れ挑戦を続けていきます!どんな挑戦をしていくか、
お楽しみに!

木の精霊・ミラ

『社会人先生』として、本記事をご紹介していただきました!

きしゃこく先生ありがとうございます!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

やってみた

私は、子どもたちの学びや気付きが世界を豊かにすると考えており、クレジットカード等を持たない方でも読めるように基本的に無料での記事公開をしております。また、発明デザイン研究所はUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)への寄付を毎月行い、難民の子どもたちの教育機会を支援しています。