見出し画像

苦手は『鍵のかかった宝箱』かもしれない

 あなたは、苦手な事を『欠点』だと思った事はありますか?
もしそうなら、もったいない!
『苦手な事』を発見しただけで価値です。

 今日もありがとうございます。
新しい選択肢を作る!発明デザイナーの今井雄仁です。


今回は、あなたの自己肯定感を『爆上げ』
するかも知れない考え方をお伝えします。

 想像力を発揮してみてくださいね。

さて、
 誰にでも、得意な事だけでなく、苦手な事ってありますよね。

「あー、自分は苦手なこと多いなー」
と思う方。
安心してください。
それは「使えます」

まず、わかりやすくするために、
対比として「得意」な事。について。

あなたはどうとらえていますか?

⭐️他の事より上手にできる事、
⭐️他の事よりも長くできる事、
⭐️やっていて楽しい事。

こんなことがありますよね。

私は、それをあなたの『才能』だと思います。
才能については、別の記事で詳しく書くつもりです。

「得意な事」は、例えると、
あなたの中にある宝箱のようなものだと
イメージしてみてください。

宝箱を開けると、
あなたの得意な事が、
「どんどんできる力の結晶」や、
「魔法のアイテム」が入っている。

そんな感じです。

さて、不得意、苦手な事。についてはどうでしょう?

これを「足りない物、欠点」などと捉えてしまえば、
それまでなのですが、

ここであえて、もう一度、宝箱をイメージしてみてください

鍵かかかった宝箱のなかには?

でも、今回は、鍵がかかっていて、普通には開けられない。
という感じです。

そう。このイメージで、
「無いモノ」と思っていたのが「あるモノ」
に変化しました。


普段は意識しないけれど、あなたの不得意な事は、
鍵のかかった宝箱に封印された力。だと。

「え?どういう事」
ってなる人もいるかもしれません。

では、視点を変えましょう。

こんな話を聴いた事はありませんか?


ある人A「私は以前○○が苦手だったけど、
 あるきっかけで、それをしなければならなくなって、
 やっているうちに、いつの間にか、得意になっていた。」

ある人B「私は、○○に、興味はあったけど、全然できなくて
 苦手意識を持って諦めていたけど、もう一度本気で続けてみたら
 ある時急にできるようになった。」

そう。この人たちは、
『鍵がかかって開かない宝箱』
『カギ』を手に入れたのかもしれない。

その宝箱は、

開けるのこそ大変だけれど、
開けた時には、ちゃんと役立つ能力があった。

という事。

それで、私が言いたいのは、それだけじゃないのです。

この鍵のかかった宝箱。
開ける事が出来れば、自己肯定感
(自分の価値を自分で認める力)が
ものすごく上がるのです。

「今までできなかった事がこんなにできる!」
「おお!自分、思っていた以上にできるじゃん!」

その感覚を味わうと、
その後の挑戦も自信を持ってできるし、
苦手を克服する能力がレベルアップして
宝箱のカギの開け方もうまくなります!

そしたら、いろいろ楽しくなってきそうですよね!

でも注意点があります。

鍵のかかった宝箱を開ける事だけにこだわると。
(苦手な事をできるようにすることだけに力を入れると)
時間がかかるし大変ですよね。

なので、
どの宝箱に挑戦するかは選んだほうが良いと思います。

私のおすすめ「宝箱の選び方」

基本は得意な事。
「鍵がかかっていない宝箱」(あなたの得意な事)
をどんどん使って。あなたの能力を伸ばしていくのが良いと思います。

それで、短時間で楽しく能力を向上させていきます。

それから、
「もっと別の方法でどうにかしなきゃ!」
と感じた時。

あなたの内面を見回してみてください。

『苦手な事』を発見したらそれは宝箱。
発見しただけでも価値があります。


どの宝箱をに挑戦するか。それを避けて先へ行く作戦にするか。
あなた次第です。

ではどの「鍵のかかった宝箱」を選んで挑戦してみるのか?

選び方のコツは、
苦手だけど、、、
⭐️「興味がある事」
⭐️「いつかやってみたいと思っていた事」
⭐️「出来たら人生楽しくなりそうな事」
⭐️「得意な事と組み合わせたら、効果が倍増しそうな事」
⭐️「人生計画上、これを突破するのが最善と思える事」

です。

私も、過去から現在まで
得意な事『発明』×『デザイン』に集中して
『得意能力』を伸ばしながら、

苦手意識をもっていた事
『英語』 『絵(デッサン)』
をどうにかやってきたと、他の記事で書きました。

自分に『できなかった事』ができると、
とっても自信がつくし、
世界観が変わるので、お勧めです!

最近も、新しい鍵開けに挑戦中です!
また記事にかいて行きますね^^

結論:苦手な事を発見しただけでも価値がある。
『鍵のかかった宝箱』を開けるか、よけるか。
作戦を練ろう。
もし鍵を開けることが出来れば。
あなたは新たな能力を得て世界が広がる!

人生が冒険のようで楽しくなってきますね!

今日もお読みいただきありがとうございます!

⭐️あなたに新しい視点と選択肢が出来て心豊かに過ごせますように!⭐️
⭐️⭐️スキ。ご感想などいただけたら嬉しいです⭐️⭐️

⇒目次へ行く!⇒

この記事が参加している募集

最近の学び

私は、子どもたちの学びや気付きが世界を豊かにすると考えており、クレジットカード等を持たない方でも読めるように基本的に無料での記事公開をしております。また、発明デザイン研究所はUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)への寄付を毎月行い、難民の子どもたちの教育機会を支援しています。