見出し画像

あなたの笑顔が世界を良くする!

あなたはどんな時、笑顔になりますか?
その笑顔が誰に素晴らしい1日を作っているかも!
(記事末に短歌も添えました)


今日もありがとうございます。
新しい選択肢を創り出す!発明デザイナーの今井雄仁です。

「世界を良くする!?」そんな大きな話、、。

と思われるかもしれませんが、
まず結論からお伝えします。

あなたの笑顔こそが、
世界を良くするために一番大事な事です!

『世界の良さ』には2種類あります。

そして、どちらにせよ。あなたの笑顔こそが、
世界を良くするのに大切な理由と、
どのように良い世界になるのかを説明していきます。

世界の良さには2種類ある!
『主観的』と『客観的』な世界

『主観的』世界の良さ

・自分自身にとっての良さであり、
あなたとその周りの人を中心とした、
あなたが関わる人が幸せな世界です。

『客観的』世界の良さ

・全体的な世界です。
もちろん、あなたや周りの人を含んでいますが、
全体の幸せ良さを重視した視点です。

ここで重要な視点は、

あなたが『良い世界』を感じるためには、
客観的(全体的)に良い世界であるだけではなく、
あなたも主観的に幸せを感じている必要がある。

と言う事です。

なので、あなたが笑顔でいる事もとても重要なのです。

そして、あなたの『主観的な良い世界』は
『客観的に良い世界』へも繋げていくことができます。

ではなぜ?
あなたの笑顔が2つの世界を良くするのか?

まず

笑顔で『主観的世界』が良くなる理由

について、簡単に説明します。

①自分の気持ちが心地よくなる

あなたが笑顔の時
気持ちが良い状態です。
前向きになり、心が豊かになります。

②自分も大切な人も嬉しくなる

あなたの大切な人が笑顔だったら
あなたは嬉しい気持ちになり、世界が良いものに感じられるはずです。
つまり、
あなたが笑顔であれば、
あなたの事を大切に想ってくれている人も幸せを感じる。
という事でもあります。

ここまでは、あなたと
あなたのまわりの世界が『良くなる』
体感的な
理由です。

ここから

『主観的良い世界』の拡大が起きていきます

あなたが笑顔でいる事、つまり、
あなたの周りの人が幸せを感じやすい状況を続けていくと。

あなたを魅力的な人だと感じる人が増えます。
そうすると、あなたに好感を持つ人が増えます。

それにより、連鎖的にあなたはより笑顔になり
あなたの笑顔で幸せになる人も増えていきます。

では、

いつも笑顔でいるにはどうしたらよいか?

無理に笑顔になるのではなく、自然で笑顔になるには

あなたが『笑顔』でいられるような
『環境』をつくりましょう

自分が、どんな時に笑顔になれるのか、
しっかり考えた事はありますか?

自分がどのような時に笑顔になるのかを知り
少しづつでも良いので
自然と笑顔でいられるような仕組みを作っていきましょう。

  • 一緒にいると笑顔になれる人

  • 好きな景色が見られる場所

  • 笑顔になれる趣味

  • 見ていると嬉しくなるもの

  • 楽しめる仕事

  • 前向きになれる記事

などなど。を厳選して自分の習慣に置いていくのです。

そうすることで、笑顔でいられる時間が増えるはずです。
自然とあなたの魅力は増えていき。
あなたのまわりの『世界』は良くなっていくでしょう。

では、

『客観的世界』はどのように良くするのか?

世界を良くするというからには、自分の周りだけでなく、
全体も良くしていきたいですよね?
そのための方法を説明します。

 あなたが構築する
『あなたが笑顔でいられる良い環境』
(主観的良い世界)は

 あなたの周りの人にとっても良い環境でしょうか?
その可能性が高いと思います。
あなたが笑顔なら、大切な人にも良い影響が出ますからね。

ここから一歩進んでみましょう。

『あなたが笑顔でいられる環境』を応用して、
好みが似た人のために、広てみるのはどうでしょうか?

そうしたら、
あなた以外の、あなたと好みの似た人や
その周りの人が笑顔になります!

笑顔になる人が、2倍3倍と増えていくかもしれません。

ではそこからさらに進んだらどうなるでしょうか?

あなたの『主観的良い世界』
実現する経験を活かして、
『他の人にとっての良い環境』が、
どんなものかを考え、他者の考えを尊重し、
『相手にとって良い世界』を実現する手伝いをする。と

より多くの人が『笑顔』でいられる環境。
つまり『良い世界』を感じられる状況。を広げていけます。

そうする事で、

結果的に『客観的良い世界』の実現に
繋がっていきます!

(みんなが笑顔でいられる環境)

結論

大切な人の笑顔は、あなたを幸せな気持ちにします。
あなたが笑顔でいてくれれば、あなたの大切な人も幸せ。
笑顔でいられるために、工夫していくことで、
一人一人が世界を良くする事ができる!

ということです。
一人の夢が、みんなを幸せにする事、楽しんでもらう事につながった
という事例もたくさんあります。

私もnoteで目指しているのは
『あなたに笑顔になってもらえる』ような記事です。
あなたの笑顔は私を嬉しくしてくれます!
読んだあなたが笑顔になってくれることを想像して
書き、描いています。

そして、

私が『発明デザイン』をする理由も。
より多くの人に、未来もずーっと
笑顔で楽しく暮らせるようになってもらいたいから!

です!
これからも、笑顔で、より良い世界を一緒につくっていきましょう!

⭐️今日もお読みいただきありがとうございます!⭐️
⭐️コメント、ご感想をいただけると、あなたにお伝えできた事が分かり、笑顔になっていただけたのであれば、私も幸せな気持ちになります!⭐️

短歌

春風《はるかぜ》が
 花とたわむれ
  野をかけて
   微笑む姿
    世界明るし

⇒目次へ行く!⇒

追伸:
※発明・発想をするうえでも笑顔が大事です。

前向きな発想が思い浮かびやすく、自己肯定感が高ければ、
一見難しそうな事でも実現できるやる気と集中力が高まり、
実際に行動し実現していく可能性も高まるのです。

あなたの笑顔が世界を良くするのに必要な理由。
お伝えする事が出来ましたでしょうか?

上手く書くのが難しい題材でしたが、あなたに何か良い気持ちが
お伝えできていましたら光栄です。

社会人先生として、ご紹介していただきました!

きしゃこく先生
ありがとうございます!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

今日の短歌

私は、子どもたちの学びや気付きが世界を豊かにすると考えており、クレジットカード等を持たない方でも読めるように基本的に無料での記事公開をしております。また、発明デザイン研究所はUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)への寄付を毎月行い、難民の子どもたちの教育機会を支援しています。