マガジンのカバー画像

すえぽんのつぶやき

694
無料の記事はすべてこちらに投稿しています。 思ったこととか、日ごろの苦悩とか、逆によかったこととか。SNSではちょっと文字数が足りない場合に更新することが多いです。 共感され… もっと読む
運営しているクリエイター

#毎日更新倶楽部

なーんにもなくなるかもしれないね。

なーんにもなくなるかもしれないね。

昨夜、深夜テンションでこんなツイートをしました。

コロナ禍前にもこういうことを考えたことはあったのですが、今回の新型コロナウイルスの状況を見ていると、近い将来、人類が積み上げてきた文明が無くなる日が来るのではないかとSFっぽいことを思いました。

電気が使えなくなる石油が採れなくなれば、もしくは運搬できなくなれば電気が使えなくなります。日本の火力発電(石油とLNG)の比率は全体の80.8%を占め

もっとみる
1日ひとつ、よい習慣を。少しずつ生活習慣を改めます。

1日ひとつ、よい習慣を。少しずつ生活習慣を改めます。

生活を改めることにしました。この1ヶ月、いやトータルで見たら4ヶ月ほどでしょうか、かなりダラけた生活をしており、そこからモチベーションや少し大げさに言うと生きる気力のようなものまで失っていたんです。

さすがにこれはよくないと思い、何度も生活を改めるようにしましたが、三日坊主で終わってしまいます。

このままでは本当に廃人化しそうだったので、「1日ひとつずつ習慣を改める」ことに。

一気に変えよう

もっとみる
田舎の苦手なところ【閲覧注意】

田舎の苦手なところ【閲覧注意】

田舎のことをぼろくそに書いているので、「田舎の全てが大好き!!」という方はここでそっと画面を閉じてください。閲覧注意です。

わたしもそこそこな田舎町で生まれたわけで、高校を卒業して就職するまでの18年間は田舎で暮らしていました。

2年間、福岡市内の真ん中で暮らしたものの、「自転車で日本一周したい!」という訳のわからぬ欲求に駆られ退職。

旅をしながら縁あって山口県の『萩市』やお隣のド田舎『阿武

もっとみる
こうも動けないのは辛い

こうも動けないのは辛い

佐賀県でも新型コロナウイルスのクラスターが発生してしまいました。小学生にも感染。大変なことになっています。

専門家の方々にはどうにか解決策を見出して欲しいところですし、我々、一般市民は可能な限り外出を自粛し、「三密」を避けなければなりません。感染しないことが第一です。

、、ということは重々承知しているけど、少しだけ嘆きたい。

わたしの趣味と言いますか、ストレス発散法は「移動すること」です。特

もっとみる
たまにテレビが欲しくなる

たまにテレビが欲しくなる

家にテレビがない生活を始めてから3年が経ちました。まったく不便ではないのですが、たまにBGM的に欲しくなるんですよね。

中学生のころまでは、決まった時間に見たい番組があったらテレビを付けるといった感じで、アニメやプロ野球中継を観ていました。

高校生になってからは部活で忙しく、始発で学校へ行き終電で帰ってくるような生活だったため、自然とテレビとは無縁の生活へと突入してしまったんです。まあ、観たい

もっとみる
おうち時間に便乗してお菓子を作ってみる

おうち時間に便乗してお菓子を作ってみる

最近、お菓子作りにハマっています。週に2回ペースなのでハマっているという言い方は微妙なのかもしれませんが、お菓子を作っている瞬間は楽しいです。

もともと、コロナウイルスが日本で問題化する前の、今年1月くらいから「家でお菓子を作りたいな~」と思っていました。その後、現在のようになってしまい「おうち時間」という言葉が流行しているので、SNSのハッシュタグで便乗中です。

原料はドーナツ屋さんをしてい

もっとみる
『理想の未来の自分の姿』は明確か?

『理想の未来の自分の姿』は明確か?

という何となく意識高い系なタイトルを付けましたが、わたしの文章ですからそんなことはありません。受け売りでございます。

最近読み返した本があります。

一見、ジャンルが大きく違いそうな2冊ですが、内容はかなり類似していました。ドS本はスピリチュアル好きな人向け(女性)に、神メンタル本は意識高い系向け(男性)という印象。

この2冊の中で、真っ先にやらなければならないことがタイトルにした『理想の自分

もっとみる
コロナがきっかけで住む場所は決まりました。

コロナがきっかけで住む場所は決まりました。

昨年の今ごろは大分県佐伯市のアパートを借りて半年だけ住んでいました。

ドーナツ屋を営業しながらのプチ移住生活となりましたが、まあ、仮にどれだけ気に入っても永住する気はなかったんですよね。

「まだまだ、日本の知らない土地に行ってみたい」

「色々な土地に住んでみたい」

なんてことを何となく思いながら、日々を過ごしていると、佐賀県の地域おこし協力隊の募集があったので彼女に提案。彼女もやってみたい

もっとみる
破産寸前なので畑を耕した【#家庭菜園】

破産寸前なので畑を耕した【#家庭菜園】

3ヵ月連続でクレジットカードの請求金額がヤバいことになっています。ちなみに、わたしは無職です。

今月の請求金額は、17万円を超えました。うん。

ちなみに、「破産寸前でーす」ってのはYouTubeの吉田製作所さんをパクっています。好き嫌いが分かれる特徴的なネガティブ系ユーチューバーですけど、わたしは好きです🙆‍♂

で、このまま何もしないとマジで命に関わってきそうなので、使っていない田んぼを耕

もっとみる
10時間寝たら復活の兆しが見えてきた

10時間寝たら復活の兆しが見えてきた

ずっと体調不良でやる気が出ず、思考力もかなり低下していましたが、その原因が分かったかもしれません。

「睡眠」です。

とはいえ、普段から睡眠は大切にしており、8時間は寝るようにしていました。逆に言えば、8時間しか寝ていなかったわけです。

普通は8時間寝れば十分な身体だとは思うのですが、最近は知らないところで睡眠負債が溜まっていたのかもしれません。

いつも7時に起きているところを、9時に起きて

もっとみる
田舎だとメルカリの発送も一苦労

田舎だとメルカリの発送も一苦労

メルカリで色々と必要なくなったものを売っています。コツコツと積み重ねたらここ1年間で5万円超えました。まあ、それだけ物を買っていたということですけどね。

基本的に「ゆうゆうメルカリ便」か「らくらくメルカリ便」というサービスを使い、コンビニで発送しています。ゆうゆうメルカリ便を使うときは郵便局に行くことも。

ただ、そこでちょっとした悩みがあります。

①最寄りのコンビニまで往復14kmある
②ガ

もっとみる

病的に心配性すぎて‥

小さい頃からかなりの心配性です。病的に心配性なので「心配症」とでも言っておきましょう。最近はさらに酷くなってきました……。

少しどこかが痛いだけで「生死にかかわる病気なのでは?」と不安になってしまいます。一度不安になるとそこことばかり考えてしまい、何も手につかなくなるし、ネガティブ思考が強くなるので良いことはありません。

もちろん、病院に行って精密検査しなければ真実はわかりませんが、年齢的にも

もっとみる

きょう、ぼくは、ひらがなしかつかわない

きょうはひらがなしかつかいたくないきぶんなので、のーともひらがなおんりーでかきます。

まわりがみんなすごくみえてくるので、それにはたいこうせず、ぎゃくにおふざけしてやろうといふようちなかんがえなんですよね。

そのうち、「かたかな」しかつかわないかいもやってみようかな、なんて。わらい

きょうもいちにちがあっというまにおわりました。ただ、きょうはあたらしいはっけんがあったのでじゅうじつしたほうか

もっとみる
実はやりたいことは決まっています

実はやりたいことは決まっています

わたしのこと、「夢のかけらもない引きこもりニート」だと思っていたでしょ?

そんなことはないんですよ。夢よりも、もっと現実的な目標があります。目標というか、それよりも更に現実的な道筋も大方立っていますよ、意外にも。

問題はタイミングなんです。世間は某ウイルスのおかげで大変なことになっているこの状況では、物理的に動くのは好まれません。

もう少し踏み込んで言うと、彼女が佐賀県で仕事をしているため、

もっとみる