カルチャー論文(2)「冬の終わりのノストラダムス。~時代にマグマ隕石を投げるゼロから始める論文の詩。SP!~」
(カルチャー論文)
(2)
冬が終わる。ノストラダムスの大予言を思い出す。
終末思考とか、どうとか、じゃない。
季節の変わり目は、時代の変わり目である。
物騒なニュースも多いが、そんなことには負けていられない。
それが、カルチャー論文ニストの生き様だ。
あくまでも、これは流行に過ぎないかもしれない。
特に言及はしないが、カルチャーと絡めると、ブームに似ている側面もある。
一過性のブームやトレンドのカルチャー。
タピオカと例のアレは、よく似ている。ニュースの報道を見ていても、そうだ。
これは、カルチャー視点での例のアレ(世間を騒がせているヤツ)の批評・評論である。
と、推定して書いている。脱線もする。大いに脱線する。
タピオカや、もっと遡れば、コギャルのように「コ~」も終わりが来るだろう。
ノストラダムスは、現代に存在しうるのか?うるう年だからなのか?
わけがわからんが、そういうことだ。因果関係などない。
と、推定している。
この一見、脈略の無い詩の中にも、論文の中にも、ヒントは眠っている。
それを世間では何と呼ぶのか?自問してみてください。
時代にマグマ隕石を投げる、例のアレ、は、次第にゼロになる。
そういう意味合いの論文ではないのですが。
時代には、必ず、終わりが来る。
ポストモダニズムやゼロ年代だって、過去のものだ。
いや、リミックスすれば、現代に蘇るのだけれど。
そんなことだ。意味は深い。ディープである。
だから、どっしりと力士のように腰を据えて、長期戦で粘る。
それが、カルチャー的な世間とのバトルの仕方。
そういうもんなんだよ、時代って。
自分たちは時代を生きている。
時代に意識的になって、ブームを意識しつつ、生きていこう。
一過性なのだ。すべては一過性。
いつかはやがて、人生のように終わりが来る。
人生だって、100年程度。もっと少ないだろう。
それを懸命に生きることが重要なのだ。
一生懸命が重要だ。
と、お茶を濁しつつ、僕はノースカロライナ州へと向かう。
想像の世界へと。
ダイブする。潜る。
また、お会いしましょう。
さようなら、僕。
さようなら、冬。
さようなら、ノストラダムス。
さようなら、( )。