フォローしませんか?
シェア
村井裕一郎
2020年9月16日 09:58
今、京都芸術大大学院に通っていますが、様々なバックボーンの学生が集まっています。芸術系なので卒業は卒業制作ということになりますが、理系と文系でも、卒業論文の作法というか位置づけがかなり違うようです。私の観察範囲でまとめてみたいと思います。ちなみに、私は卒論(ないし相当物)は3つ書いています。学部時代は経済学部(文系)と環境情報学部(理系、生物系)、MBAはプロジェクトにアサインでした。
2020年7月10日 08:34
コロナ禍で科学者のコミュニケーションが話題になっています。10年前、東日本大震災でも、原発の危険性の評価において科学者の説明が市民の不安を煽るように受け取られていました。一般的に、科学者(ざっくり理系と表現します)は、理系でない人から見ると、説明が無責任とか冷たいとか言われることが多いように思います。そんな中、藍月要さんの「理系のための文章教室」という本がその疑問に答えてくれました。この本
2020年5月21日 07:41
今日は、豊橋市を始め、一次産業、二次産業中心の地方をどうするか、そのための方策まで含めて考えてみます。カギは女性雇用創出にあります。20歳-24歳女性が毎年200人消える東三河木下さんのこちらの記事に詳しいですが東京一極集中は、ズバリ、20歳-24歳女性の一極集中といって過言ではありません。愛知県、そして、私の住む東三河も例外ではないです。この問題は数年前から指摘されています。愛知県全
2020年2月26日 07:51
今日も発酵を少し離れて、私が一般向けに専門的な話を書く際に気を付けていることの話です。幸いにも、このnoteが『分りやすい』と言われることが多々あり、大変ありがたいです。ただ、私も、昔は「専門家のいうことは難しい」「分かり難い」と言われたことも多かったです。(今もです。)その中で、自分なりに気づいた方法をご紹介します。自分の分野の文章を書くとき、つい、普段から使っている単語を使ったり、相手
2020年2月24日 08:41
今日は発酵を学ぶ多様性という話。noteを見ていたところ、(リンクを張ろうかどうか迷いましたが、直接張ることは避けます。)現役の大学生でしょうか。「私は発酵を社会との関わりから学びたかったのに、理系の発酵学科に進学してしまった。苦手な理科の実験に取り組むのは苦痛でしかない。せっかく、理系に来たのに、流通系のゼミで社会学的なことを卒論にする。でも、それが自分のしたいことだ。」というような内容
2020年4月8日 09:55
緊急事態宣言となりました。対象都府県と対象外道県で温度差があるようにも感じますが、ゴールデンウィークまでは自宅待機となっている人も多いのではないでしょうか。そこで、僭越ながら、自宅待機になっている中学生~高校生ぐらいまでを対象にオススメの本をいくつか紹介したいと思います。漫画編あらためて、Amazonのリンクを張りましたが、全巻セットだと、それなりにお値段が張るなあ、、、、1巻ずつ買えばい