- 運営しているクリエイター
#成長
【DZC29・図解940】知識がある人ほどフィードバックは役立つ
【特殊型】レクチャーや本での学びは「先生の教えられること(伝授)」と「自分の知識」の比較になり、知識がある人ほど効果が薄くなりやすい。
それに対し、自分が作ったものに先生からフィードバックをもらう場合は、「先生の実践」と「自分の実践」の比較になることが多いため、得られるものが大きくなる(「知っているけどできていない」ことが大きいほど相対的に得られるものは大きい)。
知識がついて本やレクチャ
【図解797】相互理解には「ゆり戻しの時期」がある
【グラフ型】引っ込み思案な人が考えを口に出していく時、言い過ぎたりまた口を閉ざしたりする「ゆり戻し」の時期がある。
そこで気持ちを話し合い、お互いにとってベストな方法をすり合わせるのが肝。
ゆり戻しにくじけず、より良いコミュニケーションを模索しよう。
この図解の一工夫:「満足」や「自分」などにアイコンを追加してよりイメージしやすくした。また、「自分」のアイコンはグラフの線の色から少しだけ
【図解445~447】「マニュアル通り」に柔軟性をプラスしよう(+「ステップアップ」のアナロジー書式)
【マトリックス型】マニュアルを一通りこなせるようになった人は、そこにさらに「柔軟性」を加えることでようやく一人前になれる。
マニュアルは重要だが、反面どんな状況でも「合格点」を出せるように作られていることが多く、「合格点の先」については目の前の状況に合わせる柔軟性が必要になる。
マニュアルを一通りできるようになったら、そこに柔軟性を加えることに挑戦してみよう。
この図解は以前書いた図解の
【図解113~116t】強みのジョハリの窓(私の場合、気づき、おまけ)
こんばんは、山田太郎です。
このテキストは「【図解113~116t】強みのジョハリの窓」の続きになります。もしまだ読んでいない方はそちらを先に読んでください。
目次
・図解と説明(前の記事)
・私の場合
・気づき
・おまけ(工夫と関連記事紹介)
私の場合
開放された強み
私の場合、noteでひたすら書いていて、かつ好意的なコメントもいただけている「図解」は「開放された強み」と言えます。