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記事一覧
【図解2080~2082】「スライド資料の洗練サービス」を始めます
突然ですが、スライド資料の洗練(ブラッシュアップ)サービスを始めることにしました。
サービスの詳細は資料作成用アカウントで別途投稿していますが、この記事ではサービス開始の経緯や始めた理由について書いていこうと思います(最後にモニター募集のお知らせもあります)。
サービス開始までの経緯2023年の6月に「図解仲間を増やす」と「図解のデザイン面強化」の目的で、元パワポ芸人(現シリョサク株式会社代表
【図解2064】「メールの件名」も「記事タイトル」も原則は同じ
【ツリー型】件名だけで内容がわかるメールを書くのは、相手が受信箱の件名一覧だけで優先順位付けできるようにする配慮のため。
また、経験上「ご報告」というブログの記事タイトルは悲しい内容が多いが、これは読み手がいきなり大きなショックを受けない配慮の側面があると思われる。
一見方向性が違うように思えても「相手のことを気づかったコミュニケーション」という根っこの部分は同じ。
使用場所や方向性が違って
【図解2052,2053】プレゼンの評価は「聞き手のアウトプット」で見る
【交換・反応型】自己紹介プレゼンをした時、相手が笑顔でうなづいて聞いていても、内容を理解しているとは限らない。
そこで、自己紹介を聞いた人に「あなた(話し手)は〇〇な人です」と発言=アウトプットしてもらうと、「聞き手にどう伝わったか」がよりはっきりわかる。
プレゼンの評価は聞き手のアウトプットで見る。
【交換・反応型】この考え方の応用として「自己紹介プレゼンの聞き手が、別の聞き手に対して『他
【図解2007】「自分への思いやり」が他者への思いやりの土台
【ピラミッド型】他者を思いやるのはすばらしいことだが、それを無理なく続けるには自分自身の心と体が安定していることが必要。
そして、自分自身の安定には自分への思いやりが不可欠。
自分への思いやりが、他者への思いやりの土台になる。
2/19に投稿した「『大切な人と同じように』自分を思いやる」図解をきっかけに生まれた図解です。
この図解noteをある知人が読んでくれ、下のような感謝のコメントをく
【図解2004】「大切な人と同じように」自分を思いやる(コンドウケンゴさんnote図解)
【特殊型】自分を思いやる時は「大切な人を思いやるように」思いやる。
自分の大切な人がされて嫌なことや、大切な人を傷つけてしまうことは自分にもしない。
大切な人を思いやれるなら、自分もきっと思いやれる。「大切な人と同じように」自分を思いやろう。
コンドウケンゴさんのnote『セルフコンパッション:自分への思いやりは足りていますか?』(リンクは後ほど)の
という部分が心に響いたので、図解にさせ