マガジンのカバー画像

りすのよまい言、大きな木のうろの中から

846
「だから、なんなの?」と言われてしまいそうな他愛もないことを綴っていきます。悪しからず。
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

ネッククーラーで"勇み足"

ネッククーラーで"勇み足"

ー携帯扇風機到着を楽しみに待っていた"携帯扇風機"が届き、両親や奥さんにお披露目したが、残念なことに反応はどうも芳しくない。いずれもイメージと違うという。無理もない。注文した製品は"携帯冷房機"ネッククーラーだ。首かけ式の携帯扇風機(ネックファン)に比べて効果がある気がして、調べに調べ抜いた上で選んだつもりだが、反応をみる限り、"勇み足"感が拭えない。

携帯扇風機シリーズ:「携帯扇風機」「動きだ

もっとみる
この先も健やかに

この先も健やかに

奥さんが病気を患って手術して以来1年が過ぎ、最初の術後定期検診は「異常なし」だった。その報告を受け、父や母を含め、心配していた家族は皆揃って、ホッと安堵のため息をついた。家族が健康であることのありがたみ。それを痛いほど感じる。この先も、どうか健やかにいてもらいたい。

関連シリーズ:「入院、そして手術」「パンツの運び屋ー続・入院、そして手術(上)」「スプラッターな光景と株上昇ー続・入院、そして手術

もっとみる
はしゃぎ過ぎに注意

はしゃぎ過ぎに注意

ー携帯扇風機はしゃぎ過ぎに注意したい。気に入った携帯扇風機をようやく見つけ、嬉しさのあまり、その製品について奥さんにうっかり話してしまった。サプライズで見てもらうつもりだったところが台無しだ。二度と同じミスを仕出かさないよう、きっちり心を戒めておくことにする。

関連リンク:「携帯扇風機」「動きだした購入計画」

谷より深く調べに調べ抜いて見つけた製品だ。しかも値下がりを待ち、絶妙なタイミングで注

もっとみる
受け継がれしもの

受け継がれしもの

ーそして僕は途方に暮れる人民の人民による人民のための政治ー。19世紀後半、米大統領のエイブラハム・リンカーンが米ペンシルバニア州ゲティスバーグで行った演説の中の一節。民主主義政治の原則を示したとされ、後世に受け継がれている。

奥さんの奥さんによる奥さんのための部屋の模様替えー。不在時に奥さんの急な思いつきで家具の配置などを変えられ、前日までそこにあったはずの大切な書類が、どこにあるか分からなくな

もっとみる
動きだした購入計画

動きだした購入計画

ー携帯扇風機父親が携帯扇風機に興味があると知って驚いた。少しでも涼しいようであれば、使ってみたいようだ。奥さんと携帯扇風機の購入について盛り上がったタイミングだったので、わが家に隠しカメラ・マイクの存在も疑ったが、面倒くさがりの父がそんなことをするはずもない。思考が似ているというか、この親にしてこの子ありというか、偶然の一致がどうにも恥ずかしい。

関連リンク:「携帯扇風機」

前触れなく「携帯扇

もっとみる
これが最後のとしまえん!?

これが最後のとしまえん!?

東京都練馬区にある遊園地「としまえん」は、閉園まで10日を切った。長く身近にあった場所がなくなる喪失感は大きい。「としまえん」に別れを告げるため、奥さんと一緒に、毎週金・土・日曜日に打ち上げられるという花火を見に行ってきた。ただ、別れの告げ方を間違えた感が拭えない。これを最後の「としまえん」にして良いのか、迷いの中にいる。

関連リンク:「カウントダウン」

自己嫌悪花火の時間はわずか5分程度。と

もっとみる
「ドライアイにゴミ」

「ドライアイにゴミ」

「泣きっ面に蜂」「踏んだり蹴ったり」「弱り目に祟り目」ー。ここに挙げたことわざはいずれも、すでに困り事が起きている上に、さらに厄介事が舞い込んで、どうにもならない状況を例えていう。そして、ここに自らの体験に基づいて編み出した"新たなことわざ"を加えたい。それがこれ:「ドライアイにゴミ」

類語ありそもそもドライアイで、すでに目が痛いところにゴミが入り、輪をかけて痛くなる。目をしばたいてゴミを流しだ

もっとみる
携帯扇風機

携帯扇風機

気温35度にも届く猛暑が続く中、わが家では携帯扇風機が話題だ。中でも、奥さんは手にファンを持たず、ヘッドホンのように首にかけるタイプ(ネックファン)が気になっている。使っている人を見かける機会はそれほど多くないが、それでも以前に比べて増えた感がある。近く買うことになるだろう。予想以上の効果があれば、冷房が効きにくい部屋で過ごすことが多い父や母にもプレゼントしたい。

偶然の一致これまで夫婦で携帯扇

もっとみる
カウントダウン

カウントダウン

東京都練馬区にある遊園地「としまえん」ー。8月末の閉園に向けてカウントダウンがすでに始まっている。メディア大手が18日報じたところによると、「としまえん」閉園後の跡地に、小説や映画で世界的に知られる「ハリー・ポッター」のテーマパークが整備されることが正式に決まったそうだ。馴染み深い遊園地がなくなる寂しさがあらためて押し寄せてくる。

新たなテーマパーク新たなテーマパークは2023年前半の開業を目指

もっとみる
"未熟者"の暑さ対策

"未熟者"の暑さ対策

日中だけでなく、夜間も気温30度を超える暑さが続いて辟易している。そんな中、わが家では、暑さ対策の一環として、冷凍バナナを重宝している。効き目はほんのわずかな時間だ。ただ「心頭滅却すれば火もまた涼し」と自分に言い聞かせ、どうにも耐えがたい暑さを堪えるよりはマシだ。注意すべきはコストパフォーマンス。バナナの値動きには気を付けたい。

二段階暑さ対策としての冷凍バナナは二段階で効く。カチコチに凍ったバ

もっとみる
元気と歯がゆさ

元気と歯がゆさ

ールドベキアよく利用するコンビニエンスストアに向かう道中に花壇があり、そこに咲いているヒマワリを小さくしたような花。"グーグル・レンズ"によると、キク科のルドベキア(オオハンゴンソウ)というそうだ。鮮やかな黄色い姿。見るたびに元気をもらえる。ただ、この花は日本の生態系を損なう恐れがある環境省の特定外来生物に指定されている。それがどうにも残念だ。

関連リンク:「可愛い花と偉大な先生」「気品ある花と

もっとみる
アップルソーダとうがい薬

アップルソーダとうがい薬

リンゴ系炭酸飲料に目がない。アップルソーダ、シードルなど、自動販売機ではあまり見かけないが、もし見つけたら、間違いなく"ファーストチョイス"と言える。そこで困ったことが一つ。最近、奥さんがうがい薬「イソジンクリアうがい薬A・アップル風味」を購入してきた。以来、うがいする度に、飲みたくなる衝動に駆られる。否、わずかにのどに流れ込んでくる微量のうがい液については飲んでいるかもしれない。容器の裏側に書か

もっとみる
残された時間

残された時間

ー75回目の原爆忌(下)広島、長崎に原子爆弾が投下されて以来、75年が過ぎた。この間、核兵器の恐ろしさは広く認識された感がある。広島と長崎が果たした役割は大きい。世界に発信したスローガン「ノーモア・ヒロシマ、ノーモア・ナガサキ」は国内外によく知られるところだ。ただ、被爆者が長く心的外傷後ストレス障害(PTSD)に苦しんだり、被爆者だとして不当な差別を受けたりしていることについては、依然知られている

もっとみる
平和への願い

平和への願い

ー75回目の原爆忌(上)8月9日は「長崎原爆忌」だ。2020年は75回目の長崎原爆の日になる。8月6日の「広島原爆忌」と同様、平和が続くよう祈りを捧げたい。広島原爆の日は、個人的に「黙祷」という言葉を覚えた日でもある。うろ覚えだが、小学1年生のこの日。黙祷と聞いて意味が分からず、母親に教えてもらった気がする。以来10年以上、広島と長崎の原爆忌に黙祷を欠かしていない。

条件反射黙祷を欠かさない理由

もっとみる