はだしのゲン

小学生の私がプロレタリア文学に出会った話

私は、「左翼の牙城」と呼ばれる高校に通い、「中央委員」さえやり、学生運動で有名な大学に行き、結局今でも半歩くらいは左派の思想伝統に乗っかって書いている。

初めてプロレタリア文学に出会ったのは小学生の頃だ。しかし、あれが「オルグ」だとすれば、それはボーイ・ミーツ・ガール的なオルグだった。

もっとみる
ありがとうございます。
10

ミリしら読書〜ぼくは王さま (フォア文庫 (A008)) (日本語) 新書 – 1979/10/1 寺村 輝夫 (著), 和歌山 静子 (イラスト)〜

「ミリしら読書」

ルール

1ミリも知らない本の表紙だけ見てどんな内容の本か当てるゲーム

どんな内容の本か書いたらあらすじを見て答え合わせします

遊び半分でもその本に携われば興味が湧くかもしれないし、本当におもしろそうな本なら買って読みたいと思います

今日ご紹介する本はこちらです

ぼくは王さま (フォア文庫 (A008)) (日本語) 新書 – 1979/10/1寺村 輝夫 (著), 和

もっとみる
ありがとうございます
13

侵略戦争? 南京大虐殺? 下からの同調圧力?

『はだしのゲン』に書かれた【町内会長】という架空の存在の悪役の話だがねぇ。確か『はだしのゲン』の父親は【共産主義者】という【日本】を戦争へ引き込んだ連中の仲間だった筈ですわな。その事に知ってか知らずか、協力していたというのなら、【非国民】と言われても当時ならば仕方が無かったのではないでしょうか。と【ヴェノナ文書】を知って以降はそう思います。

はだしのゲンの父親のような人物が、【西安事件】により【

もっとみる
感謝致しますぞ。
4

8月は毎年「はだしのゲン」を読む

小学生のころに図書館で「はだしのゲン」に出会い、原爆のひどさと戦争責任について知りました。

40歳を超えたいまも、「はだしのゲン」は読むことのできる漫画です。

むしろ、子どものころは無邪気に読んでましたが、いまは目を背けてしまうような、涙があふれる表現もあります。

妻は「読めない」と言っているぐらいです。

「はだしのゲン」を読んだことのない人、

昔読んだけど、うっすらとしか覚えていない人

もっとみる
~ 大 吉 ~
34

はだしのゲン2 不朽の反戦漫画のアニメ映画版第2作

原爆の爪痕の残る広島で小学4年生となったゲンは、隆太と共に逞しく育っていた。だが、ゲンの母君江は心労と被ばくの影響で病に倒れてしまう。そんな折、闇市で出会った、浮浪児のエンコの政や勝子らと意気投合したゲンは、母親君江の療養のためにお金を稼ごうとする。靴磨きやタバコ売りだけでは儲けは僅かで、万病に効くというペニシリンを手に入れるには足りず、食料調達のために、畑に作物を盗みに入ることも難しくなった。造

もっとみる
ありがとうございます😊 キミに幸あれ!
2

はだしのゲン 不朽の反戦漫画のアニメ映画版第1作

 世代を超えて読み継がれる、中沢啓治の反戦漫画の劇場アニメ化第1作。 
1945年4月の広島。国民学校(戦時中の小学校)2年生の中岡ゲンは、父親の大吉が戦争を批判したことから非国民の子といわれていた。だが苦渋の生活に耐える一家の前で8月6日、広島にピカ(原子爆弾)が投下。ゲンは父大吉、姉の英子、弟の進次を一瞬のうちに失った。このショックで早産した母・君江と、生まれた赤ん坊の妹・友子の面倒を見ながら

もっとみる
ありがとうございます😊 キミに幸あれ!
2

今の苦しみは何番目?

もうすぐ、終戦記念日8月15日である。

この日が近づいてくるといろいろな事を思い出す。

おじいちゃんが戦争から帰ってきて植物人間状態になった事。

修学旅行で広島に行ったこと。

野球の大会でも黙祷を捧げたこと。

いろいろと思い出すものである。

良い言葉を記憶の中から抽出してみよう。

人生で本当に苦しい事は3回しかないという記憶

誰から聞いたのだろう?

本で読んだのか忘れてしまったが

もっとみる
いい波のってるね。
87

12歳になったムスメヘ/平和へのプレゼント

これは2013年に書いたものです。
長崎での首相の原稿読み上げ会見を見て、心底うんざりしたのでこれをあげます。12歳の誕生日プレゼントはこれにしました。

松江市教育委員会の閲覧制限モンダイ以来、「はだしのゲン」は例年の2,3倍の売り上げ出そうだ。
人は、読むなと言われると読みたくなるもの。
今まで「はだしのゲン」を知らなかった人たちへのいい宣伝になったわけだ。
10巻まとめて買ったら「平和へのプ

もっとみる
こんな駄文に…かたじけない…
2

はだしのゲンのイラストがTLに流れる今日この頃。戦争漫画のリアリティの中にもテンポの良さやエンタメはある神作で、二次創作のイラストは素敵だけど、中岡ゲンに現政権の批判めいたことを言わせるのはやめてほしいね、キャラに己の思想を代弁させるのは違うと思うな。

残された時間

ー75回目の原爆忌(下)

広島、長崎に原子爆弾が投下されて以来、75年が過ぎた。この間、核兵器の恐ろしさは広く認識された感がある。広島と長崎が果たした役割は大きい。世界に発信したスローガン「ノーモア・ヒロシマ、ノーモア・ナガサキ」は国内外によく知られるところだ。ただ、被爆者が長く心的外傷後ストレス障害(PTSD)に苦しんだり、被爆者だとして不当な差別を受けたりしていることについては、依然知られて

もっとみる