見出し画像

夏休みの読書感想文におすすめの本:戦争と平和を考えるきっかけになる3冊


はじめに

小学生や中学生向けに夏休みの読書感想文用におすすめの本を紹介します。戦争のことを知って、なぜ平和が大切なのか考えるきっかけになる本を選びました。

読書感想文におすすめの戦争体験記3選

娘に語るお父さんの戦記

『ゲゲゲの鬼太郎』で知られる漫画家の水木しげるが体験した戦争のお話です。実体験をもとに子ども向けに書かれた文章です。
『鬼太郎誕生ゲゲゲの謎(ゲ謎)』にハマッた子には、特におすすめです。「水木」が推しなら興味を持って読めると思います。
もう少し、大人向けの本がいいなら『水木しげるのラバウル戦記』がおすすめですよ。

読書感想文にはできませんが、『総員玉砕せよ!』を読むと理解が進むと思います。ブログにて紹介しているので、参考にしてみてください。
要点と資料になるものを紹介しています。


はだしのゲン わたしの遺書

学校の図書室で見かけたことがある子もいるかもしれません。広島の原爆の体験を描かれた『はだしのゲン』の作者のエッセイです。
作者がどのような想いで『はだしのゲン』を書いたのかが分かる本です。

ブログで要点をまとめて紹介しているので参考にしてみてください。


ぼくは満員電車で原爆を浴びた

原爆が投下された地点から歩いて10分ほどの距離で、被爆した人の体験談です。小学生向けの本なのでとても読みやすいです。
ブログで要点をまとめていますので、参考にしてみてください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?