りすのよまい言、大きな木のうろの中から

334

俳句で"オレアチ漫遊記"(弐拾弐)

信楽焼は、滋賀県甲賀市信楽を中心に作られている陶器。この焼き物の名前を聞いてすぐに思い浮かぶのは、たぬきの置き物だ。実際、甲賀市を訪れると、至…

成功と失敗の間

ー贈り物回顧録 失敗というのは言い過ぎかもしれないが、決して成功ではない。今夏、両親に贈った首かけ式の"携帯冷房機"ネッククーラー。そして、敬老…

今度こそ幕引き

ーわが家の「芋活2020」 そして誰もいなくなったー。といっても、かのベストセラー作家、アガサ・クリスティが書いた代表作のタイトルのことではない。…

俳句で"オレアチ漫遊記"(弐拾壱)

連載「俳句で"オレアチ漫遊記"(※)」は、りすが書いた旅行記「オレとアチキの西方漫遊記(※)」のワンシーンを取り出し、それを題材に"note仲間"のや…

悪くない縁

ーホシホウジャク このところ、スズメガの類とよくよく縁がある。玄関にあるクチナシの鉢植えに、オオスカシバの幼虫を3匹見つけたと思えば、奥さんと…

俳句で"オレアチ漫遊記"(弐拾)

今回、連載「俳句で"オレアチ漫遊記"(※)」で、"note仲間"やまきちさんが俳句の題材に選んだ写真は、嵯峨野トロッコ電車(下り)の終点、トロッコ亀岡…

俳句で"オレアチ漫遊記"(拾玖)

"note仲間"やまきちさんが、ようやく連載「俳句で"オレアチ漫遊記"(※)」向けの俳句を送ってくれた。5月末以来およそ5カ月ぶり。実に久しい。りすが事…

3匹目の青虫

ーオオスカシバの幼虫 わが家の玄関にあるクチナシの鉢植えに住み着いたオオスカシバの幼虫。10日午後に奥さんが送ってきた「BG(ベランダ・ガーディア…

とんだ珍客

奥さんが10日、スマートフォンを通じて送ってきた「BG(バルコニー・ガーディアンズ)リポート(※)」によると、わが家の玄関にあるクチナシの鉢植えで…

見るに忍びない

天気予報によると、関東圏は台風14号の影響もあり、11日まで雨らしい。週末に予定していた源兵衛川(静岡県三島市)のせせらぎ散歩、そして三嶋大社(同…