- 運営しているクリエイター
記事一覧
「大学2年で就職ややりたいことがみつかりません」に答えました。
※水曜日は質問に答えています。
【質問】
私は今四年制大学の二年です。
ですがまだ、どんな就職先がいいとか、やりたいことがイマイチ見つかりません。
なので資格の勉強さえもせず、夏休みをぐーたらに過ごしてしまいました…。家の中にいても発見はないのに。
同級生は学校のプログラムで海外の企業訪問をしたり、自主的に海外ボランティアしたりしていた子もいました。インターンシップに参加していた子ももち
「深める/広げる/育てる」の3つの層で活動していく。
2017年3月7日
(火曜日は「教えること/研究すること」のトピックで書いています)
自分の勉強や研究を考えるときに次の3つの層を考えるとよいのかなと思っています。
1. 深める
自分の専門を深めていく。その専門に特化する。
専門と自分の興味のベクトルを合わせる。
2. 広げる
自分の専門とそれ以外の領域やトピックを組み合わせる。
意味のあるニッチ(隙間)、ニーズのあるニッ
自分の努力が足りないことを圧倒的に痛感できる5冊
漫画「はじめの一歩」に出てくるジムの会長・鴨川がこう言っていました。
「努力した者が全て報われるとは限らん。 しかし! 成功した者は皆すべからく努力しておる」
これを頭ではわかってる一方で僕といえばすぐ怠けます。
週2で行くと決めたジムも3週間行ってません
英語の勉強しようとスマホを開けばいつのまにかDr.マリオやってます
こんな僕ですが、さすがに怠けすぎだなと思ったときにやることが一つあ
就活・転活に使える新手法 "マーケティングトレース" とは?
マーケティングトレースと就活・転活
マーケター界隈では「マーケティングトレース」というものがどうやら流行っているらしい。
マーケティングトレースというのは、自分の興味のある企業をピックアップして、その企業のマーケティング活動を分析し、自分ならどんなマーケティング提案をするか考える取り組みだ。
これを初めに聞いた時、「あれ、これ就活とか転活の時に使ったら企業研究として解像度上がりそうだし、アピー