Rakus Designers

9

デザインは事業にどう貢献できるのか?

ラクスデザインチームのうえだです。
突然ですが、デザイン案に対して「費用対効果」という指摘をされたことありませんか?

例えば以下のような経験をしたことありませんか?

・こだわりの詰まったデザイン案を出すが、費用対効果が悪いと言われて却下される
・デザインの改善提案をするも、費用対効果に見合うのかどうかわからないと言われて却下される

試行錯誤して出した案が却下されるのは切ないですよね… ( ´

もっとみる
ありがとうございます🥰
55

非デザイナーがUIデザイナーになった話

ラクスの小林です。

今はUIデザインチームのマネージャーをしていますが、むかしはJavaやPHPのエンジニアでした。当時はデザインについてまったく知識がなく、デザインするにはセンスが必要と思っていました。

今回は、非デザイナーがUIデザイナーになった経緯を書いてみようと思います。

見様見真似でUIデザイン

今から10年以上前の話です。少人数の開発ではありがちですが、プログラミングやテストだ

もっとみる
感謝 -人-
11

ラクスで未経験のデザイナー採用を始めたわけ

ラクスデザインチームのうえだです。
この度、ラクスではUIデザイン未経験のデザイナー採用をはじめました。
そこで、今までのラクスのデザイナー採用と、
今回未経験者の募集を開始した背景をご紹介させていただきます。

1.今までのデザイナー採用

私たちの主な業務は自社サービスのUIデザインです。

そのため、デザイナーのスキルセットの中でも
・要求分析/要件定義
・情報設計
といった点を重要視して、

もっとみる
ありがとうございます🥰
52

販売管理サービスのUIリニューアル

【連載】BtoB SaaSのUIリニューアル舞台裏の第2回です。
今回はラクスの販売管理サービスである楽楽販売をUIリニューアルしたエピソードをご紹介します。

UIリニューアルの背景

楽楽販売はリリースから10年を超える販売管理サービスです。
複雑な処理をボタンひとつで自動的に実行することができる「自動処理」と呼ばれる機能が大きな特徴です。

ユーザーの業務改善に貢献できる機能を多く備えている

もっとみる
感謝 -人-
14

勤怠管理サービスのデザインコンセプトを作成した話

ラクスUIデザインチームのうえだです。

今回は、私がUIデザインを担当した楽楽勤怠について、
そのデザインコンセプトを設定するまでの過程をまとめました。

そもそも何のためにデザインコンセプトを設定するのか?

デザインコンセプトとはプロダクトに込めた意図や目的などの世界観を反映したもので、フォーマットは様々だと思いますが、
個人的にはデザインの方向性がブレたり、判断に迷った際の指針として利用す

もっとみる
よろしければシェアお願いします🥺✨
49

【連載】BtoB SaaSのUIリニューアル舞台裏 第1回 国内導入社数No.1*の経費精算SaaS

ラクス UIデザインチームの小林です。

UIを良くしていくための試行錯誤は、いつも苦労の連続です。うまくいったこともあれば、大きな失敗をしたこともあります。小さな成功はあまり覚えてませんが、痛い失敗をしたことは忘れません。

UIリニューアルの経緯

今回は、当社の楽楽精算の事例をご紹介します。

楽楽精算は国内導入社数No.1*の経費精算SaaSです。導入社数は累計6,000社を超え、ラクスの

もっとみる
感謝 -人-
17

BtoBプロダクトのUIデザインプロセス

こんにちは、Chat Dealerのプロダクトデザイナーのシマヅです。

サービスのリリースから約3年が経過し、数百社のお客様にご利用いただいています。今回は、プロジェクトメンバーと行うUI検討プロセスについて書きたいと思います。

開発プロセス

ウォーターフォール開発で毎月1回のリリースサイクルです。
ミニマムの機能で実装してリリース後に効果検証や顧客ヒアリングを経て機能をアップデートすること

もっとみる

はじめまして、ラクスです!

はじめまして。
このマガジンでは株式会社ラクスのデザインチームから
デザインに関する情報を発信させていただきます。

記念すべき初回は、弊社ラクスと私たちデザインチームについてご紹介させてください。

ラクスってどんな会社?

こちらのCMでおなじみの楽楽精算や楽楽明細などバックオフィス向けのサービスから、
メールディーラーやチャットディーラーといったフロントオフィス向けサービスまで、数多くのBt

もっとみる
ありがとうございます🥰
42