マガジンのカバー画像

1日1記事でハッピーライフ!

864
1日1記事読んでハッピーに。 1日1記事書いて私もハッピーに。 そうなれたらいいなあ。
運営しているクリエイター

2024年1月の記事一覧

気分は「解脱」

気分は「解脱」

自分のことばかり書いていて申し訳ない。
ただ、ここ最近なんだか違うエネルギーを感じている。
 

1月28日に映画を見て、背中を蹴っ飛ばされたというか、魂を揺さぶられた気分を、2023年10月に訪れたサグラダ ファミリア訪問以来、久しぶりに
味わった。

(サグラダ ファミリアは、すごいです)

そして、昨日はそのエネルギーを「頑張り」ではなく、「整理整頓」に注いだ。
今日は、その整理整頓リストに

もっとみる
興奮後のブレイク

興奮後のブレイク

昨日の映画の衝撃で背中をぶっ飛ばされ、まだ消化はできてない。

テンションは高いけど、だからこそ頑張り過ぎるスイッチが入ってた。

そこで、このテンションを「整理整頓」に向けた。

テンションが高い時は、絶対に決断が早い。
あっという間に、やめるとをリストアップし、手順を確認したら、もう完了したように、パーっと、来月(もうすぐだけど)の自分が見えた。

その自分は、一つのことだけに集中している自分

もっとみる
背中を思い切り蹴飛ばされるほどの衝撃を受けた日

背中を思い切り蹴飛ばされるほどの衝撃を受けた日

ここ最近でこれほど衝撃を受けたのは久しぶりだった。
私がこの衝撃を忘れないために書こう。

音楽に興味がない人は、つまらないと思うので、この先を読むのはおすすめ
しません。

2023年1月29日

シーナ&ロケッツの鮎川 誠さんが亡くなった。

74歳だった。

その1ヶ月後に下北沢で行われた「鮎川 誠ロック葬」に私はタイミングよく
参列することができた。

会葬御礼は大事に取っている。

シー

もっとみる
人生の主導権をこの手に握る

人生の主導権をこの手に握る

あなたは人生の主導権を自分で握っている感覚があるだろうか。

このテーマを思いついた時はすごく軽い気持ちだったのだけど、書いてるうちにかなり深いテーマになりそうなことに気づいた。
気が進まない人は、これから先は読まないほうがいいかもしれません。

******

生まれた時は誰でも、誰かの助けなしには生きられないので、主導権は握っていない。
ただ、その愛らしさ、ピュアさが、周囲の人を惹きつけ、泣い

もっとみる
「後輩が社長になる年齢になった」

「後輩が社長になる年齢になった」

先日、JALの新社長就任のニュースが流れました。
私が在籍していた会社の後輩に当たる方です。

このニュースは、同期のLINEで知りました。
その同期LINEで、新社長を知っている同期たちからのコメントが次々に
流れました。

一言で言えば、素晴らしい方のようです。
当然ですよね。
JALの社長になられる方ですから、ご本人がいくら能力があっても、社長の器かどうかについては、周囲の人が見ているでしょ

もっとみる
気分一新で、本当に書きたいことを書いてみる

気分一新で、本当に書きたいことを書いてみる

多分これは私のクセで、
「書きたいことがいっぱいある時ほど、無難なものを書いてしまう」
ようだ。

ここ最近精力的に動いていたら、いろんなことを見つけ、感じ、出来事が起きた。
動くとそれだけ反応が返ってくるんだ、と改めて思う。

「静と動」を、短い期間に繰り返すと、その違いがはっきりわかる。

「静」な時は、一言で言えば刺激が少ない。
余裕もあるから、自分でどんな刺激を得たいのかを選べる。

しか

もっとみる
元気の源

元気の源

よく周囲の人から「元気でいいですね」と言われる。
自分では意識したことはほとんどないのだが、生まれた時はわずか2600グラムしかなかったが、鳴き声はやたらと大きかったらしいし、今でも声は大きいので、生まれつき元気がいいのかもしれない。

では、私が年中元気か、と言われると、当然そうではない。
普段あまり元気がない人でも、好調な時があるように、私にだって「不調期」がある。
最近では、2020年のコロ

もっとみる
何も考えずに、ただただやるべきことを淡々とやる

何も考えずに、ただただやるべきことを淡々とやる

やるべきことを昨晩書き出していたので、今朝はスーッとできた。
おおよそ、前日寝る前に「明日のやること」をノートに書いているのだが、
それが頭の中に入っていて、そのノートを見なくても次々にやるべきことを
やれる。

事前に下調べが必要なものなどは、時間がかかるかもしれないが、いつもやっていることなら、スムーズに終わる。

そして、たとえどんな悩みや、挫折、困ったことが起きていて、自分の精神状態が最悪

もっとみる
「応援メッセージ」をいただきました!

「応援メッセージ」をいただきました!

1月2日に起きたJALと海上保安庁機の炎上事故について、
このような記事を書きました。

JAL機炎上事故について、元航空関係者だった私が感じたこと

見えない力 JAL機炎上事故で、全員脱出が可能だった理由

元航空関係者として
元客室乗務員として
誤解されないように、書いたつもりです。
1記事に2時間くらいかけました。

一方で誤解されたくなかったので、この事故について一切のSNS発信は
しま

もっとみる
○○○○○すると、小さな欲は消えるらしい

○○○○○すると、小さな欲は消えるらしい

某月某日ルポ

久しぶりに福岡市を訪れた。
社会人の時に住んでいたし、福岡市でスクールをやっていたこともあるので、ある程度地理には詳しい。
当然「行きつけの店」がある。
ただし私の「行きつけの店」は、アパレルショップとカフェだ。
お酒を見かけによらず(そう言われる)得意としないので、シャンパン一杯で食べられるイタリアンくらいしか知らない。
むしろランチの方が詳しい。

そんな私の行きつけのアパレル

もっとみる
興味を持ったことにはとりあえず、首を突っ込んでおく

興味を持ったことにはとりあえず、首を突っ込んでおく

嫌なこととか、興味がないことは無理にしなくていいと思っているが、少しでも「あ、面白そう」「やってみたい」と思ったことは、とりあえずその時点でできる限りの首を突っ込んでみてきた。

ドラムに始まり、英語、読書、留学、いわゆる不良と呼ばれる人たちとの付き合い、都会での暮らし、旅行、バンド活動、夜遊び、飲み歩き、引越し、外国人モデルの通訳のアルバイト、靴屋の販売のアルバイト、など何でもやってみた。

もっとみる
母のその後

母のその後

先日こんな記事を書きました。

みなさんに読んでいただき、コメントもいただいたので、その後のご報告を、と思い、noteに母のその後をしたためることにしました。

2回転倒して、すっかり自信を無くした母は、そのまま外出を自粛するのか、それとも思い切って注意しながら外出に挑戦するのか?

結果

無事に外出できました!
その時、私も途中から合流をして一緒に買い物もしたのですが、先日教えておいた生活の知

もっとみる
自分を認めるのに許可はいらない

自分を認めるのに許可はいらない

先日、おそらくうとうととしているレム睡眠の時、つまり起きているのか寝ているのかの境目の時に、この言葉が浮かんできたんです。

忘れてはいけない気がして、近くにあったiPadでこの言葉を書き留めましたよ。
寝ぼけていたので、漢字変換も間違っていたけど、確かにこの言葉だったのは間違いないです。

今年から私は、作家になるべく修行をしているつもりなのだけど、これも私が勝手に決めてやっていること。
それも

もっとみる
言葉はいらない

言葉はいらない

読みたくて仕方がない本が数冊。

その本を読むことができる時間があること。

5年前に買ったお気に入りの服。

その服を着て、気分が上がること。

図書館で出会った人たちが、みなさん親切で、
心が温かい人たちだったこと。

帰路で見た雲が綺麗だったこと。

それだけで、心の隅々までが幸福という言葉でも
足りないくらいに満たされた休日の午後。

本当に満たされている時は、言葉はいらないのだと気づいた

もっとみる