見出し画像

メガビタミン療法と栄養素

メガビタミン療法の治療対象

⑪疾患性・遺伝性栄養欠乏

Xでオーソモレキュラーの医師がこんなことをポストしてました。

https://x.com/kenshi73/status/1775141623065928110?s=46

根本原因となる病態を特定せず、とりあえずサプリを飲むというのは健康増進であり、疾患治療ではありません。

メガビタミン療法は有名ですが、独学で行う場合その観点が抜けてしまいがちです。

栄養欠乏をなくすことは、あくまで根本治療の土台と思ってください。

独力・低コストで実行可能です。
その際に非常に便利なのが の書籍です。

山ほどある健康本の中でこの本が特別なのは、

・栄養素の量に関して具体的な数字を記載している。
・人体の個体差の話にきちんと数字で言及している。

からです。

著者はもちろん医師です。

この章の情報は、僕自身がこの本に従い治療を試み、気づいた点を専門家(医師や研究者)にヒアリングし、補足しました。

各栄養素の必要量について、個人別の厳密な見極め方は本に書かれていないので、本章を参考にしてください。

栄養素・必要量・摂取法

(目次へ戻る)

頂いたお金は新しい治療法の実験費用として記事で還元させていただいております。 昔の自分のようにお金がない人が多いと思いますので、無理はしなくて結構です。