見出し画像

【雲の中の富士山を登った時の話・2日目⑱】土産を物色。さらば富士山、帰ってくる日常。

こんにちは! 雲の中の富士山を登った月見里です!

今までの記事は、こちらのマガジンにまとめてありますので、ぜひご覧ください!


前回、無事5合目にたどり着き、帰りのバスまであと30分といったところからスタートです!


土産屋を廻る


さて、バスが来るまで30分ほどあるので、最後に土産屋を見て回ることにしました。

土産屋を物色していると、これから登る人向けなのか、登山グッズが多いようでした。

なんなら、私が持っていかなくて後悔したザックカバーも売っていました。

これがあれば、私を含め、ずぶ濡れになった人は山小屋で困ることがなかったのに……と思いました。

もしこれから登ろうとする人は、ぜひ持って行ってください! そんなにかさばるものでもなく、高くもないので!!

ザックカバーがなくて苦労した話は↓をご覧ください!


他にも、よくある酸素缶なんかも売っていました。


画像1


登る前の五合目からすでに「富士登山記念」と書かれています笑

もし登れなかったらこれをお土産に買っていけば、友人知人に

「富士山登ったよ!」と吹聴することができますね笑


5合目郵便局


頂上に郵便局がある話を以前にしたのを覚えていますでしょうか。

その郵便局に行きたかった理由やその話は↓のnoteをご覧ください!


そして、最終的に行くことを断念したのも思えていますでしょうか。


そんな夢にまで見た郵便局ですが、なんと5合目にもありました!

それがこちらです!!


画像6


お土産屋さんの一角に、派出所のような形で店舗を構えていました!!

赤い色をしていないので、一見すると全然郵便局らしくないので、素通りしてしまいそうでした笑


陳列されているものをみると、ポストカードやはがき、マグネットなどが売っていました! 要するに、ちょっとしたお土産屋さんですね!

さすがに頂上の郵便局で売っているという登山証明書は売っていませんでした笑


おすすめ土産


ほかのお土産で私が目に付いたのは、一つ目はTシャツです!

画像2


画像3


富士山の各ルートと、そのルートの主な目印や山小屋が書かれていました!

おしゃれなので部屋に飾っておくのもアリですね!!


もう一つ気になったのは、こちらです!


画像5


富士山の名を冠した限定ウイスキーです!!

富士山の天然水を使っているらしく、ものすごく気になります!!

私はお酒が好きなので買う気満々でした!!

私のお酒の話は↓でご覧ください!


しかし、ただでさえ水にぬれた衣服とレインウェアが入って重たくなったザックを背負うだけで疲労困憊なのに、ウイスキー瓶まで持ったら体がもたないので断腸の思いであきらめました。


……しかし後日、帰宅後にAmazonで調べてみたら、普通に売っていました!!



さすがAmazon、なんでも売っていますね……。


バスに乗り込む。さらば富士山


そうこうしているうちに時間になったので、私は土産前のロータリーに行きました。

帰りのバスも行きと同様、ほとんど乗客者はいませんでした。

座席に腰を掛けると、どっと疲れが押し寄せました。

空調管理の効いた室内と、心地よい椅子。それだけで満足でした。

間もなく、バスは出発し、五合目から降りていきました。


河口湖から新宿まで、流れる車窓を見ながら、この富士登山のことを振り返っていました。


画像4


大自然の富士山から森林に囲まれた山梨、東京の西側、そして住宅地、都会の新宿というように、またコンクリートジャングルを這いずり回る生活に舞い戻ってしまいます。

そうしたら、今は鮮烈な体験として記憶に残っているこの登山の思い出も、忘れてしまう日が来るのではないか。

そう思うと、寂しく思いました。

そして、こう思ったのです。

この体験記を何らかの形で残そうと。

そうすれば、またいつでも見返して思い出せるだろうと。

そういうわけで、この体験記を書いてきました。

読んでくださった方は本当にありがとうございました!!



今回は以上となります。

フォローシェアスキをいただけると嬉しいです!

また、Amazonで私の書いた小説や体験記を電子書籍として出版しているため、下リンクからぜひご覧ください!

https://www.amazon.co.jp/s?i=digital-text&rh=p_27%3A%E6%9C%88%E8%A6%8B%E9%87%8C+%E5%AD%A3%E6%A8%B9&s=relevancerank&text=%E6%9C%88%E8%A6%8B%E9%87%8C+%E5%AD%A3%E6%A8%B9&ref=dp_byline_sr_ebooks_1
Twitterもやっておりますので、ぜひフォローしていただけますと幸いです!
https://twitter.com/Tsukimisatomoon

#日記
#写真
#自己紹介
#旅
#旅行
#自然
#写真日記
#旅行記
#体験談
#一人旅
#雲
#旅日記
#登山
#ひとり旅
#山
#国内旅行
#富士山
#旅のフォトアルバム
#旅とわたし
#体験
#体験記
#旅エッセイ
#寒い
#森
#旅コラム
#Fuji
#初体験
#雲と空写真
#自然災害
#紀行文
#山暮らし
#大自然
#登山初心者
#霧
#紀行
#富士登山
#ご来光
#前途多難
#山小屋

この記事が参加している募集

自己紹介

旅のフォトアルバム

夏の思い出

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?