見出し画像

雨の草津温泉を1泊2日でフルに楽しむ一人旅①~面白いバスに乗って草津へ!!

こんにちは! 小説と旅行が大好きな月見里です!

小説を書いているので、ぜひご覧ください!


師走に入り、年が終わろうとしている冬の時期。

仕事が忙しくなり、体がすっかり疲れ果てています。

そこで、一人で一泊二日、温泉地に慰安旅行をすることにしました!

東京から近い有名な温泉地というと、箱根か草津が思い浮かびます。

今回は、草津に行くことにしました!!


しかし、偶然にもこの日は、残念ながら雨。草津のほうも雨らしいです。富士山登山のときといい、私は雨に悩まされるのが常なようです。

雨の中、そして雲の中富士山を上った時の話は↓です!!


今回も雨の中ですが、雨の草津温泉の楽しみ方を、私の実体験を交えてお話しします!!


朝に出発!!


今回、草津温泉へはバスで行きます。

一応、新幹線で近くまで行ってからバス、というルートもあります。そのルートのほうがバスだけよりも30分ほど早いようですが、その程度の差なら最初からバスのほうが圧倒的に安いです!

なにせ、バスなら東京から草津温泉までは、2500円~3000円で行けるのです!

東京発は、東京駅、池袋、新宿等いろいろな乗り場があるので、一番近いところを選ぶといいと思います!

そういうわけで、私は今回バスを選びました。

そうして、東京のとあるバス乗り場から、草津温泉BTへ出発です!


バス停へ


しばらく待っていると、バスが来たので乗り込みました。

雨でしたが、バスにはそれなりに人が並んでいました。単純に予約をキャンセルするわけにはいかないからというだけかもしれませんが笑


さて、今回利用するバス会社。初めてのところです。

草津温泉行のバス会社は主に二つで、一つはJRバス、もう一つは、DTSバスです。このうち、私が今回利用したのは、DTSバスさんです。

DTSバスなんて聞いたことないなと思ったのですが、それもそのはず。

この会社は草津温泉が拠点のバス会社なので、草津温泉を結ぶ路線しかないのです!


さて、このバス会社。とても面白かったです。

まず、座席に座ると、残念ながら電源タップやUSBポートがありませんでした。

「ああ、残念。まあ格安のバスならしょうがないか」と諦めたその時。

バスが運行する直前に、運転手さんが高らかに言いました。


「このバスにはUSBポートがございません。お客様の人数分モバイルバッテリーを持っているので、ご入用の方はお申し出ください!」



えええ!!!???

人数分のモバイルバッテリー持ってるって、マジ……!?

バスは満員ではないとはいえ、それなりの人数が乗車しています。

私以外にも乗客みんな驚いたようで、戸惑いの苦笑が起きました笑

私はせっかくなので申し出ましたが、本当に貸していただけました。

しかも、薄っぺらかったり小さかったり、ちゃっちい作りのものではなく、ちゃんとしたバッテリーでした。

肉球マークがついているかわいらしいバッテリーで、後日調べたところ、↓でした!

普通にかわいいので、プライベートでも買おうと思いました笑


バスは途中、PAに二回ほど止まりました。

季節柄、かわいらしいオブジェもありました。

東京、埼玉、群馬と徐々に都心から離れていき、風景も変わっていきました。

山間の方に入ると、雲が吹き降ろす、おどろおどろしい雰囲気になります。


13時:草津温泉到着!!


予定到着時刻の15分前の、13時15分に到着しました!

ここが草津BTです!

案の定、雨が降っています。

このバスターミナルはお土産屋さんもあるし、ベンチも多いしで、思ったよりも施設が充実していました。帰りに時間が余っても、ここで時間がつぶせるなと思えるほどでした。


早速、とりあえず宿に荷物を置きに行きました。

私が泊まった宿は、バス停から徒歩2,3分。草津で一番有名な湯畑まで、徒歩2分の場所です。

宿については後程きちんと説明します。この時は、じっくり見ずに、とりあえず荷物だけ置きにいきました。

荷物を置いて、昼ご飯を食べに再び外に出ることにしました。

余談ですが、通ったローソンが、観光地使用の茶色のデザインでシックでした笑


さあ、この観光地草津において、私は何を食べるのか……?

次回に続きます!!



今回は以上となります。
フォロースキをいただけると嬉しいです!
また、Amazonで私の書いた小説や体験記を電子書籍として出版しているため、下リンクからぜひご覧ください!

https://www.amazon.co.jp/s?i=digital-text&rh=p_27%3A%E6%9C%88%E8%A6%8B%E9%87%8C+%E5%AD%A3%E6%A8%B9&s=relevancerank&text=%E6%9C%88%E8%A6%8B%E9%87%8C+%E5%AD%A3%E6%A8%B9&ref=dp_byline_sr_ebooks_1
 Twitterもやっておりますので、ぜひフォローしていただけますと幸いです!
https://twitter.com/Tsukimisatomoon


この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?