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なぜ多くの企業がマーケティングに失敗するのか?
マーケティングが失敗する理由は下記であると考える。
①マーケティングの本質を理解していない
②顧客が価値を感じる商品設計になっていない
③マーケティング投資額が少ない
④PDCAを回していない
⑤組織がバラバラ(チームワークが足りない)
それぞれを見た上で緊急度の高いところから手を付けるべし!!
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経済の打撃は時間差で回ってくる
コロナが騒がれ始めてから2ヶ月ちょっと。
この1ヶ月だけでも周りの環境が非日常に様変わりしている。
日本は海外ほど爆発的には増えていない事が今の唯一の救いかもしれない。
ただ、経済の打撃を消費者はまともに食らっていない。
まだまだ平和な雰囲気が日本には漂っているが、この半年、1年は少なくとも今よりも経済の打撃が大きく襲ってくる。
消費者には時間をかけてしか影響が回ってこないからだ。
だ
資本主義のワナに陥っている人がいるという話。
資本主義の世の中なので当たり前かもしれないが、「売上・利益至上主義」になっている人たちが一定割合居る。
というか、ほとんどがそう。(肌感覚95%)
しかし、今の時代のマーケティングは大量生産大量消費時代とは違い、「顧客視点で考え抜き、顧客に分かりやすいメッセージで、顧客に価値あるものを、顧客に届きやすいツールを使って発信する」ことが重要である。
この観点を持った人たちが意外といない。
多く
マーケティングの4つのステップ
マーケティングの4つのステップ
1、市場の定義
→どの市場を狙うのか
2、価値の定義
→何を提供するのか
3、価値の創造
→どう創るのか
4、価値の伝達
→どのように伝えるのか
一つひとつの精度も大事だが、市場に投入するまでのスピードと、投入したあとのブラッシュアップスピードの方がより重要なので上記、1~4のプランをかちっと作ることが目的にならないように気をつけて行こう。
「n=1」理論は本当に正しいのだろうか
最近「n=1を積み重ねよ」という説が広まってきている。
あなたの商品やサービスにお金を払ってもらう顧客に聞くのが一番制度の高いフィードバックが得られるから、当たり前に大事なことである。
ただ、これまでの顧客調査では「n=多数」の顧客調査が当たり前に行われいた。
それがここにきて機能しなくなったことがn=1理論に火がついている理由だと思われる。
「大勢の国民」に対してのマーケティングでは昔ほ
マウンティングを常に取る人ってどう思います??
何か1つ意見をいうと、
「じゃあこういうことが起こったらどうするの?」
「これはこうだよね」
「でもさ、うんにゃらかんにゃら」
100個意見を言ったとして100個に対して絶対マウンティング取る人っているよね?
なんなんだ!
もちろん、言われる事の中にも正論は50%含まれてたりする。
だから、言われれば「確かにその意見もある!!」と気付きがあったりして「なるほど。確かに〇〇という考え方もあり
コロナショックで起きた現象(メモ)
・日用品が売れる
→トイレットペーパー、ティッシュ
・ウィルス予防関連商品が売れる
→消毒液、マスク
・繁華街を避け、郊外型店舗に客が集まる
・旅行会社、観光周りの需要が落ちる
→業績悪化しキャッシュが無くなる
・上記に伴い、飛行機需要も落ちる
→一部航空会社が破綻する
・イベント周りの案件がなくなる
→イベント制作会社、人材派遣会社、コンサートなどに従事する人達の仕事がなくなる
・テレワーク推奨
皆さんにとって良い会社の定義ってなんですか??
来たる3月末の最終出社をもって、会社を辞めます。
自分のやりたい事、自分の人生のための決断。
今振り返ると、「今の会社ってめちゃくちゃ良い会社だ!」と思った。
そこで、良い会社の定義ってなんだろうと紐解いてみると、僕が感じた事として、
・ある程度の事は任せてもらえる
・相談したら真摯に向き合ってくれる
・自己資金で回ってる
・社長が低姿勢で社員に寄り添っている
・チャレンジできる環境を作っ
コロナのばかーーーーーーーーーーー
とある県知事がつぶやいてましたが激しく同意。
特に人が動く事で収益をあげている飲食やホテルなどの接客業は打撃がすごいらしい。
震災後同様、本来あるべき経済活動をこれまで通りできたらいいけど、今回は自粛よりも、そもそも外に出ないほうがいい!みたいな状況だから手の施しようがない。
倒産件数は増えて働き手が余って、働き方改革どころではなくなる。
働き方改革を信じてきた人達は路頭に迷うかもしれない