0.1%の成長

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まとまった時間が必要な仕事をどうするか

日々、細かい仕事をたくさんやっています。

・メール対応
・ラベルの印刷
・講座テキストの印刷
・セミナー資料の発送準備
・セミナー資料の作成
・契約書の作成~発送
・セミナー会場の準備

こういった事務作業って、秘書的な人が対応する会社も多いでしょう。私の場合、8割くらい自分でやっています。いろいろとやった結果、その方が効率が良かった。

私が人に依頼するときは、完全に任せるとき。
任せるという

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はじめる人とやめる人

はじめる人もいれば、やめる人もいる。

そうして、世界は入れ替わっています。

私は、趣味だったウルトラマラソンをやめました。
そして、新たに登山を始めました。

運動はずっと続けていたい。
ただ、その運動のスタイルを変えたいと思った。

私の中では、明確な理由があります。

仕事の世界でもそうですよね。

○○をはじめました。
○○をやめました。

こんな報告を日常的に聞きます。

やっぱり、多

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常に損得を考える

先日ある人にこんなことを言われました。

「平野さんって、凄く穏やかですよね」
「怒ることってあるんですか?」

以前、店員さんに

「なんでこんなに丁寧にしてくれるのですか?」

と言われことがあります。

メルマガの読者さんから感想メールに返信したところ

「え!?一人一人に返信しているのですか?」

と驚かれたことがあります。

私からするとこれってすべて当たり前のことなんです。

たとえば

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暇だからセミナーに参加するのか?

この数年を振り返ってみても、今月のセミナーの申し込み者数が一番多かったみたいです。

私たちがやっているビジネスメール研修は、4~5月に一番ニーズがあると思っています。他の月も申込はありますが何だかんだで、4月が一番の書き入れ時。

でも……7月はそれを超えました。

なんでだろう??

実は、オリンピックをやるか分からなかったので、7月後半から8月お盆までのセミナーを減らしました。枠を減らしても

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選択肢は思ったよりも多い

社会人を25年くらいやっていますが、今思うと「選択肢って多いんだ!」ってわかります。

仕事の中で、無数の選択肢があり、それを日々選び続けています。
人生も同様で、無数の選択肢があり、それを選び続けています。

しかし、昔はそう思えなかった。

新卒で入った会社をすぐに辞めたいと思いました。

でも、上司にその話をしたらすぐに説得され、もうちょっと我慢して働こうという気になりました。

「3年我慢

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データに騙されない思考

本を読んでいると、いろんな研究が引用されています。

メラビアンの法則なんかは有名ですよね。

視覚情報……55%
聴覚情報……38%
言語情報…… 7%

この数字だけ見て、「見た目が大事だ」という話をする人がいますが、それはただの誤解です。あるいは、自分のビジネスにあうように曲解しているだけ。

感情や態度について矛盾したメッセージが発せられたときの人の受けとめ方について、人の行動が他人にどの

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便利だけど穴がある

私の自宅には、郵便がほとんど届きません。

そのため、ポストをチェックするのは週に1回くらい。

会社だったらもちろん毎日見ますが、届く率の低いところをマメに見るのは無駄。

宅配であれば、宅配ボックスがあるので、そこにすべて入れてもらえます。冷凍、冷蔵は、日曜日の午前中にしています。そのため、ポストを見る習慣がないのです。

久々にポストを見てみると、チラシなどがたんまりと入っています。その中に

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20年前の自分へ

過去と未来は、予定通りつながっているのか。
それとも、予想を大きく超えるのか。

ちょっとそんなことを考えていました。

仮に、5年前の自分に現状報告するとしたらどうでしょう。

たぶん「あ~。やっぱりそんな感じだよね」
と5年前の私は答えそうです。

10年前の自分に現状報告するとしたらどうでしょう。

「10年かかったけど、ここまで行けるんだね」
そんな感じで、声をかけてくれるような気がします

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どの立場でものをいうか

先日、『日経xwoman』から取材受けました。

テーマは『テレワークでデキる人・デキない人』。

テレワークの中で、どのようにメールを使ったら良いか。
そのテクニックについて、取材をしていただきました。

その記事が、Yahoo!ニュースに転載されていました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8b86dc9470d5227399d8a997110a3b4f6

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セミナーをビジネスにしたいならステップが大事

コンサルティングをしていると講師デビューをお手伝いすることが多いです。セミナーはフロントエンド商品として最適です。

実際に有料でセミナーを企画してまずは、幅広く参加してもらう。

フロントエンド商品ですから、味見のようなもの。直接アドバイスをしてもらいたいならコンサルティングを依頼してください。

このような流れが多いでしょう。

入り口はセミナー、売りたい商品は個人セッションやコンサルティング

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