「お世話になっております」をやめた話。

ビジネスメールでよくある、「お世話になっております。」なる枕詞。

この文言に対する、僕の個人的な経験と考察。

「お世話になっております。」とは、僕が就職してから、初めて出会った。
一緒に仕事をしている方からくるメールのはじめに、いつもこの言葉がついてきた。その後、他の方から来るメールにもその文言やその仲間が付いていることを知っていった。

相手からくるメールにいつもこの文言がついているので、自

もっとみる

何はともあれ「すみません。」から始まる日本のビジネス文化

「すみません、ありがとうございます。」
なんか違和感ありません?
誤ってるの?感謝しているの?
でも、こういうメール文面や発言って実は多発しています。
実際、僕もそうです。
気づかないうちに冒頭にすべて「すみません。」が入っているケースがよくある。

会社の部下に質問したら、「すみません。そのスケジュールは来週の予定で動いています。」って。
いや、進捗通りだから全然「すみません。」じゃないよwww

もっとみる
どうもありがとうございます😊
16

本当のありがとうって

「ありがたいと思ってなくてもありがとうって言うでしょ。あれってどう思う。特に仕事のメール。」

「嘘も方便なんじゃない。会話の取っ掛かりだよ。」

「英語の場合はとにかくthank you から入るしね。でもね、本気のありがとうか単なる枕詞かはありがとうに続く文章で丸わかりでしょ。」

「ダダ漏れだよね。むしろ怒ってるくせにありがとうとか書かれるとこっちもむかっとくる。」

「むかっとくるのをぐっ

もっとみる
ありがとうございます😊
3

【1分半で分かる文章の書き方】②謝罪のメール

こんにちは。H&Mと申します。

 続いて、②謝罪のメールです。

 上司、先輩、客先に考えを伝えるときに重要になるのは、①の感謝よりも謝罪であると考えています。 (時に自分がしでかしたわけではなくとも)如何に謝るか、は、自身の立ち位置と存在感を示す機会にもなります。

 誤解を恐れずに申し上げると、目上の方は、謝罪をされることが嫌いではないでしょう。謝罪は、相手を尊重すること、と同義です。

 

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
1

求職者支援訓練校のこと~③申し込み申請

こんにちは
今回で3回目になりますが…ひとまず結果を先に。

今回の9月生の募集選考…

落ちました。。。。

見事に落選しました。
ここまで記事を読んでくださった方には…すんごい現実を突きつけているようで…申し訳ありません! がっ!!

それだけ今の訓練校の競争率が異常に高いということ、
厳しいということがわかってくださると思います!

そんな結果の中ですが…見よう見まねで私もこのnoteを始め

もっとみる

おススメのマナー本はありませんか?(3)

みなさまごきげんよう。

昨日はお手紙のレッスン講座を開催しておりました。

日本人ではあるけれど、意外と知らない和文のお手紙の書き方。
電子メール全盛期の現代ではございますが、基本のお手紙の書き方をわきまえておくと、メールにも活用できることは沢山あります。

とはいえ、今回は「和文のお手紙をきちんと書きたい」方に向けた書籍のご紹介です。

まずはこちら。

「季節のことばで美しく」とあるように、

もっとみる
豊かさUP♪
4

「未定」「確認中」 英語でなんと言う??

こんにちは!

今日も、仕事でよく使うビジネス英語のご紹介です!

納期や進捗状況などが確定されておらず、相手に返答を保留したいときに、
「未定」や「確認中」はよく使われると思います。

そんなときに使える英語は、

TBA
TBC
TBD

「ん?」と思われた方も多いと思います。三文字のアルファベットですが、
それぞれ、To be までは一緒で、

To be Advised /Announce

もっとみる

「~いただけると幸いです」英語でなんと言う?

こんにちは!

今日は仕事で依頼などをする時によく使う

「資料を送付頂けると幸いです。」
「ご教示頂けると幸いです」

などの「幸いです」の使い方です!

など、英文ビジネスメールでよく見かけるのは、

It would be (much) appreciated if you could ~

です!

appreciateには価値を認める、感謝するといった意味がありますね。

例文としては、

もっとみる

ビジネスにも活かせる、「お手紙」の書き方

みなさまごきげんよう。

東京はきょうはかなり過ごしやすい気温となりました。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

さて、一か月以上も前に書いたこちらの記事のアクセス数がここ数日で急に伸びております。なにがきっかけになっているのか分かりませんが、お越しくださっていらっしゃいます皆さま、ありがとうございます。

こちらの記事でも書きましたが、「脳は否定形を理解できない」という事実を巧みに繰ることで

もっとみる
豊かさUP♪
2

マコなり社長から学ぶ「ビジネスメール/ビジネストーク」

なんだか会社の生産性が悪い。仕事が捗らない。もしかすると普段のメールや会話にその原因が潜んでいるかもしれません。本記事では人気ビジネス系Youtuberマコなり社長のエピソードを元に、最もシンプルで伝わりやすいメール術や会話術について御紹介します。ぜひ時間の無駄を削りましょう。

もっとみる
ありがとうございます!今後ともよろしくお願いいたします!
7