平野友朗(ビジネスメールの専門家/会社経営/著者)

1974年北海道生まれ/筑波大卒(心理学専攻) アイ・コミュニケーション代表取締役/一…

平野友朗(ビジネスメールの専門家/会社経営/著者)

1974年北海道生まれ/筑波大卒(心理学専攻) アイ・コミュニケーション代表取締役/一般社団法人日本ビジネスメール協会 代表理事 マーケティングコンサルタント、メール教育の第一人者として活動 執筆書籍は33冊。メディア掲載1500回以上。【趣味】読書/お酒/食べ歩き/料理/山登り

マガジン

  • ビジョナリー読書クラブ

    • 184本

    ビジョナリー読書クラブメンバーの読書の記録を集めました。

  • 0.1%の成長

    このマガジンは、メルマガ『0.1%の成長』を転載しています。 私(平野友朗)が日々考えているビジネスのノウハウをお届けしています。 主なテーマは、スキルアップ、効率化、マーケティングなどなど。 この記事を読んで、実践することで毎日【0.1%】だけ成長したとします。 複利効果があるから、たったの0.1%(1,000分の1)でも、侮ってはいけません。 1年で…… 1.3倍 5年で…… 3.4倍 10年で……11.8倍 これだけの変化が生まれるのです。 1~2分でさらっと読めて、実践できるように毎日しっかりと情報を出し続けますね! 最後は、セミナーに参加してくれたり、実践塾に入ってくれたり 本を買ってくれたり、このメルマガを紹介してくれたらいいなぁ……。 そんな思いで、2002年から継続して発信しています。

  • 平野友朗の読書録

    年間400冊読む平野友朗が、気が向いたときにオススメの本を紹介します。この本は、「ビジョナリー読書クラブ」でご紹介したものが中心です。頻度は、週1回~月1回くらいになりそうです。

最近の記事

求む!「ビジネスメールの書き方100の法則」の誤植情報

先日、私の35冊目の書籍『ビジネスメールの書き方100の法則』を発売しました。 本っていうのは、必ず誤植があるものです。 そうだ!誤植を見つけてもらういい流れを作ろう。 そう思いこの投稿をしています。 まず、メルマガ『0.1%の成長』の記事を抜粋し、意図をお伝えします。その後、返金キャンペーンについてお知らせします。 返金は求めていないが、正しい対応?(『0.1%の成長』より抜粋)先日、急にピザが食べたくなり、Uber Eatsを利用してピザとサラダを注文。(ピザだけ

    • 『ビジネスメール実態調査2023』紹介用テンプレート

      みなさん、こんにちは。平野友朗です。 そんな声が聞こえてきたので、紹介のための文章を作ってみました。 こちらコピペしたり、アレンジしたりしてお使いください。 今は「知人の」という関係性にしていますが「友人の」「メルマガ繋がりの」など、ご自身の状況に合うように変えていただけたらと思います。 ◆短いバージョン(1)私の知人の平野友朗さんがやっている 『ビジネスメール実態調査2023』に協力してあげてください。 メールの専門家の平野さんが、2007年から毎年おこなっている調

      • 【読書録】会社に人生を預けるな~リスク・リテラシーを磨く~(勝間和代・著)

        なぜ、読んだ本を公開するのか 毎週日曜日7時~『ビジョナリー読書クラブ』というオンライン読書会に参加しています。そこでは、読んだ本の一部を引用し、自分の気付きを伝え、何をするのかを宣言します。 その発表を事前にnoteに公開することで、自分の考えを整理しています。 この投稿が皆さまの参考になるとうれしいです。 今回読んだ本はこちら。 いつものように、Kindle Unlimitedで気になった本を物色。ちょっと古い本ですが、今のように不確実性が高いと「リスク」と向きあ

        • 喉のケアにオススメ!?

          私は年に150回くらい講演をしています。するとどうなるか……。定期的に喉がかなり痛くなるのです。また、酔っ払ってソファーで寝ていることもあります。すると……とにかく喉が痛むのです。 年末年始は、講演のお仕事がお休みです。すると、喉の痛みが気付ばなくなっている。喉の痛みは死活問題です。そこで、喉のケアで試したものを2つオススメしますね。 プロポリススプレー私がいつも使っていたのはこちらのプロポリススプレーです。 定期的にメルマガの読者さんに「喉が痛い」と訴えると、いろいろ

        求む!「ビジネスメールの書き方100の法則」の誤植情報

        マガジン

        • ビジョナリー読書クラブ
          184本
        • 0.1%の成長
          492本
        • 平野友朗の読書録
          84本

        記事

          【読書録】最強の教養 不確実性超入門(田渕直也・著)

          なぜ、読んだ本を公開するのか 毎週日曜日7時~『ビジョナリー読書クラブ』というオンライン読書会に参加しています。そこでは、読んだ本の一部を引用し、自分の気付きを伝え、何をするのかを宣言します。 その発表を事前にnoteに公開することで、自分の考えを整理しています。 皆さまの参考になるとうれしいです。 今回読んだ本はこちら。 いつものように、Kindle Unlimitedで気になった本を物色。「不確実」とか「確率」とか大好きな話です。そのため、タイトルを見てすぐにダウ

          【読書録】最強の教養 不確実性超入門(田渕直也・著)

          【読書録】自助論(前田出、S スマイルズ、竹内均・著)

          なぜ、読んだ本を公開するのか 毎週日曜日7時~『ビジョナリー読書クラブ』というオンライン読書会に参加しています。そこでは、読んだ本の一部を引用し、自分の気付きを伝え、何をするのかを宣言します。 その発表を事前にnoteに公開することで、自分の考えを整理しています。 皆さまの参考になるとうれしいです。 今回読んだ本はこちら。 いつものように、Kindle Unlimitedで気になった本を物色。かなり昔に書かれた本なのですが、色あせることはないですね。良書でした! そ

          【読書録】自助論(前田出、S スマイルズ、竹内均・著)

          【読書録】世界2.0 メタバースの歩き方と創り方(佐藤航陽・著)

          なぜ、読んだ本を公開するのか 毎週日曜日7時~『ビジョナリー読書クラブ』というオンライン読書会に参加しています。そこでは、読んだ本の一部を引用し、自分の気付きを伝え、何をするのかを宣言します。 その発表を事前にnoteに公開することで、自分の考えを整理しています。 皆さまの参考になるとうれしいです。 今回読んだ本はこちら。 いつものように、Kindle Unlimitedで気になった本を物色。メタバース系の本を何冊か読んでいますが、本当に世の中は大きく変わりますね。時

          【読書録】世界2.0 メタバースの歩き方と創り方(佐藤航陽・著)

          【読書録】禅が教える 人生という山のくだり方(枡野俊明・著)

          なぜ、読んだ本を公開するのか 毎週日曜日7時~『ビジョナリー読書クラブ』というオンライン読書会に参加しています。そこでは、読んだ本の一部を引用し、自分の気付きを伝え、何をするのかを宣言します。 その発表を事前にnoteに公開することで、自分の考えを整理しています。 皆さまの参考になるとうれしいです。 今回読んだ本はこちら。 いつものように、Kindle Unlimitedで気になった本を物色。枡野俊明さんの本を今年何冊読んだのだろう……。心地よく、いろいろと考えさせて

          【読書録】禅が教える 人生という山のくだり方(枡野俊明・著)

          【読書録】メタバースとは何か~ネット上の「もう一つの世界」(岡嶋裕史・著)

          なぜ、読んだ本を公開するのか 毎週日曜日7時~『ビジョナリー読書クラブ』というオンライン読書会に参加しています。そこでは、読んだ本の一部を引用し、自分の気付きを伝え、何をするのかを宣言します。 その発表を事前にnoteに公開することで、自分の考えを整理しています。 皆さまの参考になるとうれしいです。 今回読んだ本はこちら。 いつものように、Kindle Unlimitedで気になった本を物色。メタバースという今旬の話題の本があったので早速読んでみました。知らない世界が

          【読書録】メタバースとは何か~ネット上の「もう一つの世界」(岡嶋裕史・著)

          【読書録】考える前に動く習慣―――始める、進める、続ける 禅の活かし方(枡野俊明・著)

          なぜ、読んだ本を公開するのか 毎週日曜日7時~『ビジョナリー読書クラブ』というオンライン読書会に参加しています。そこでは、読んだ本の一部を引用し、自分の気付きを伝え、何をするのかを宣言します。 その発表を事前にnoteに公開することで、自分の考えを整理しています。 皆さまの参考になるとうれしいです。 今回読んだ本はこちら。 いつものように、Kindle Unlimitedで気になった本を物色。枡野俊明さんの本は本質的だし、読みやすいし、たくさん種類があるし。ということ

          【読書録】考える前に動く習慣―――始める、進める、続ける 禅の活かし方(枡野俊明・著)

          実践塾シェアクラブのランディングページを変えたい!(発注資料)

          こうやってサイトの修正情報すらアップしておくと、色々といいことがあります。すでに発注先は決まっていますが、こうして情報をまとめておきます。 背景今の『実践塾シェアクラブ』ランディングページを作成したのは、2019年10月くらいでした。3年も同じページを使っていると、見ている人も飽きるでしょう。さらに、3年でサービスが拡充され、情報も増えているので現状にあっていないと考えます。 増えたサービス 夜の実践塾(オンライン飲み会)月1回 スタンダードプランの人が更新すると45

          実践塾シェアクラブのランディングページを変えたい!(発注資料)

          【読書録】やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ(大平信孝・著)

          なぜ、読んだ本を公開するのか 毎週日曜日7時~『ビジョナリー読書クラブ』というオンライン読書会に参加しています。そこでは、読んだ本の一部を引用し、自分の気付きを伝え、何をするのかを宣言します。 その発表を事前にnoteに公開することで、自分の考えを整理しています。 皆さまの参考になるとうれしいです。 今回読んだ本はこちら。 いつものように、Kindle Unlimitedで気になった本を物色。時間管理系の本を5冊推薦することになったので、その一環で一気読み。私の考えに

          【読書録】やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ(大平信孝・著)

          【読書録】限りある時間の使い方(オリバー・バークマン、高橋璃子・著)

          なぜ、読んだ本を公開するのか 毎週日曜日7時~『ビジョナリー読書クラブ』というオンライン読書会に参加しています。そこでは、読んだ本の一部を引用し、自分の気付きを伝え、何をするのかを宣言します。 その発表を事前にnoteに公開することで、自分の考えを整理しています。 皆さまの参考になるとうれしいです。 今回読んだ本はこちら。 今回は、仕事で時間関係の本を5冊推薦することになったので、最近出た本を読んでみました。ギャラ以上に本をたくさん買ってしまった……。まあよしとしまし

          【読書録】限りある時間の使い方(オリバー・バークマン、高橋璃子・著)

          【読書録】「後回し」にしない技術(イ・ミンギュ、吉川南・著)

          なぜ、読んだ本を公開するのか 毎週日曜日7時~『ビジョナリー読書クラブ』というオンライン読書会に参加しています。そこでは、読んだ本の一部を引用し、自分の気付きを伝え、何をするのかを宣言します。 その発表を事前にnoteに公開することで、自分の考えを整理しています。 皆さまの参考になるとうれしいです。 今回読んだ本はこちら。 いつものように、Kindle Unlimitedで気になった本を物色。こちらの本は、ダウンロードして空半年くらいたっていました。なぜ後回しにしてい

          【読書録】「後回し」にしない技術(イ・ミンギュ、吉川南・著)

          【読書録】老後に備えない生き方(岸見一郎・著)

          なぜ、読んだ本を公開するのか 毎週日曜日7時~『ビジョナリー読書クラブ』というオンライン読書会に参加しています。そこでは、読んだ本の一部を引用し、自分の気付きを伝え、何をするのかを宣言します。 その発表を事前にnoteに公開することで、自分の考えを整理しています。 皆さまの参考になるとうれしいです。 今回読んだ本はこちら。 いつものように、Kindle Unlimitedで気になった本を物色。今週も『嫌われる勇気』でお馴染みの岸見先生の本を発見!早速ダウンロードしまし

          【読書録】老後に備えない生き方(岸見一郎・著)

          【読書録】愛とためらいの哲学(岸見一郎・著)

          なぜ、読んだ本を公開するのか 毎週日曜日7時~『ビジョナリー読書クラブ』というオンライン読書会に参加しています。そこでは、読んだ本の一部を引用し、自分の気付きを伝え、何をするのかを宣言します。 その発表を事前にnoteに公開することで、自分の考えを整理しています。 皆さまの参考になるとうれしいです。 今回読んだ本はこちら。 いつものように、Kindle Unlimitedで気になった本を物色。『嫌われる勇気』の岸見先生の本を発見!これは読まねばと言うことで早速ダウンロ

          【読書録】愛とためらいの哲学(岸見一郎・著)