優位性

現役高校生が語る!クラスの席一番後ろの優位性。

誰もが学生時代に望んだであろう、
クラスで一番後ろの席。
私たちはなぜ、そこまで後ろの席を切望したのか。
現役の高校生が考えます。

後ろの席は先生からの目から逃れやすい、唯一のポジションです。

まあこれも周りの環境に左右されることはありますけどね。

強ポジ

①後ろから2番目の端の席。

②前の人の体格がモリモリ

③周り全員仲良し

弱ポジ

①教卓から見て中央のライン

②先生がなぜかい

もっとみる
無料記事いっぱい書いてるんでよんでみてね!
4

『類似性に於ける優位性』

人は誰しも見た目に影響を受けます。

綺麗な格好の人には好印象を持ちます。
汚い格好の人には悪印象を持ちます。

併しこの綺麗や汚いに明確な基準は無い。
人其々により清濁の基準は異なり
標準値は存在しません。

そしてこの清濁の基準は
其迄に得た五感情報に依存します。

例えば姿形が似かよった
二人の人間がいたとします。

一般的に二人の評価は同じであるべきです。
所が大抵の場合

もっとみる
恐縮です有り難う御座います♪
1

補助ツールに依存しない。だが、補助ツールを最大限に活用する。補助ツールは優位性と期待値を指し図るために使用するのであって、自分の都合のいいようにマーケットを解釈するために使用するものではない。それが分かれば最も重要なのは値動きの意味を考えることであることが分かる。

『怖い』アピールで困惑させてしまう人達

こんにちは、ふらん(@furafran)です。noteは4月に心機一転で始めましたが、Twitterも近日中にやり直します。

どこの世界にも『マウンティング』をする人はいまして、煙たがられる例として話題にもよく上がります。自分の方が上だ、相手より優位に立っている自分が好きという本当にしょうもない事です。

以前から違和感があったのですが、コロナ禍で最近確信に変わった事があります。それが『怖い』ア

もっとみる
見て下さってありがとうございます!

環境に甘える

こんにちは。4時間のために出勤してるうめちよです。

昨日はインスタライブで楽しくお話できたので今日は上機嫌です。

さて、今日は環境に甘えるというお話です。

結論から話すと、甘えるには2種類あります。

『一つは環境に身を任せ、妥協する甘え』

『もう一つは環境を上手く活用し、人に頼る甘え』

どちらも扱い方ひとつで簡単に狙った甘え方が出来るので教えますね。

まず前者の甘えには何の意味もあり

もっとみる
とっても満たされた気持ちになるよ!
4

「自分で取り組める範囲の拡大」を考える

前回に続いて、STEP3を書いていきます!

次のSTEP3では、技術の「取り組める幅の拡大」について考えます。

◆平凡な技術でも領域を考えるだけで希少性が高まる

もっとみる
スキありがとうございます!よろしければシェアお願いします(^^)
5

診療看護師になったら、やりたいことはなんですか?

こんにちは、納豆パワーです。

私は診療看護師になる前、苦しんでいる患者やスタッフなど病院で一緒に働いている人たちと、より良い職場環境を作るために何ができるか考えました。

そんな情熱をもって、晴れて2年後に診療看護師になり、いざあの燃えていた当時のメンタルと落ちたかもしれません。

最近、同じ職場の仲間と久しぶりに会った時、

「もう診療看護師になったんですか?すごいですね!」なんて言われ、いざ

もっとみる
読んでくれてありがとうございます!
2

この世における人間の位置

また今年も
「シジュウカラ」がやってきた
初めて巣をかけてから
毎年やってくるようになり
3年か4年になる

記憶と方向感覚に狂いがなく毎年同じ鳥がくるのか
それとも
情報交換能力が高く仲間の鳥がくるのか

どちらにしても
人間以上の能力を兼ね備えている

考えてみれば
現代の人間は
動物の能力的には最下位の位置にいるように思う

察知能力
狩猟能力
伝播力
直感力
・・・

全てが落ち
主に残さ

もっとみる

労働判例を読む#16

「NPO法人B会事件」福岡高裁平30.1.19判決(労判1178.21)
(2018.10.5初掲載)

  この裁判例は、障害者支援サービスを行う事業者の理事兼職業指導員が、サービスの利用者(1名は精神障害者、1名はその疑いがある者)に対してパワハラとセクハラを行ったとして、当該利用者が、法人と当該指導員に対し損害賠償を求めた事案で、裁判所がその一部を認容した事案です。

1.ハラスメントの判断

もっとみる
スキ、ありがとうございます!
8

【無意識に優劣をつけている構造】 Miki Kashtanのクラス 第13回目から

MikiのクラスはMikiの切れ味が鋭いだけに、気が抜けないが、今回はMikiが「私が30年考え続けてきたことが今日はじめて形になってきたから、今日はこのテーマで話したい」と言っただけあり、参加者の感情の動きも激しかったようだったし、私も疲れ切ってベッドに戻り、二度寝したほどだった。

2時間のうちの半分もシェアできないと思うけど、いろいろ考えさせられるテーマでした。と、興奮だけまず先に伝えたとこ

もっとみる
ありがとう❤️これからも学び続けます。