リテラ 「考える」国語の教室

国語・作文・言語技術を学べる教室|「科学的なものの見方 芸術的な感性 人生を物語る力」…

リテラ 「考える」国語の教室

国語・作文・言語技術を学べる教室|「科学的なものの見方 芸術的な感性 人生を物語る力」を育む|教育・読書・作文・国語・受験に関する記事|生徒作品の紹介|出張ワークショップ・執筆のご依頼承ります|お問い合わせはhttps://www.litera-arts.com/

マガジン

  • リテラ探求学習研究レポート

    好きなこと、知りたかったこと、将来の夢、自分の考えをテーマに作品を作りました。

  • 読み書きラボ

    読み書きやことばについての、言語技術講師の教育コラムです。

  • 体験型作文ワークショップ

    毎月開催しているワークショップのお知らせ&報告を記事にしています。 ワークショップは出張依頼も承ります。 ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。

  • 受験生応援コラム

    受験生の心を支える方法を受験メンタルトレーがお伝えします

  • 2024年青少年読書感想文コンクール課題図書のご紹介

    2024年の読書感想文課題図書を紹介しています!その他、読書感想文の書き方の記事もあります。読書感想文を書くことときに読んでみてね😊✨

記事一覧

『空気砲と渦輪』~流れがつくる形~リテラ探究学習研究レポート

昨年の研究では、風船ロケットカーを作ったN・T君。今年も「空気の働き」をテーマに、空気砲づくりに挑戦しました。納得をいくまで作り直して完成させた空気砲で、煙を使っ…

『パンとイースト菌』~おいしいふくらみ~リテラ探究学習研究レポート

パン作りを通して、「どうして焼きあがったパンがふくらむのか」疑問を持ったR・Cさんは、さらにパン作りの実験を重ねて、イースト菌の役割について迫っていきました。 こ…

作文が苦手なお子さんへ:原因と克服方法をわかりやすく解説

はじめに この記事は、教室Webサイトの記事の前半の簡略版です。 原因別のサポートを含めたフルバージョンは、次のページをご覧ください。 苦手の克服は原因の把握から作…

『ダジャレのおもしろさ』~なんでおもしろい?なんでくだらない?~リテラ探究学習研究レポート

ダジャレを言ったり聞いたりするのが好きな人も、知り合いが会話に混じえてくるダジャレに辟易している人もいるでしょう。くだらないけれど思わず笑いをこぼしてしまう、そ…

『東武鉄道のアナウンスと発車メロディ』~旅の始まり~リテラ探究学習研究レポート

受験勉強を頑張りながら、今年は鉄道をテーマに研究することを楽しみにしていたK・I君。情熱をもって、さまざまな駅や車内の音を集め、普段気が付かないような違いの中にあ…

『大人とはなんだ』~ひつようなこと~リテラ探究学習研究レポート

大人とはなんなのでしょう。身体が大きくなれば大人でしょうか。いつかはならなければいけないものなのに、どうすればなれるもののかはよく分からない。いつのまにかなって…

『音楽は人の心を癒すのか』~耳から心を~リテラ探究学習研究レポート

なぜ音楽は自分の心をいやしたり、気分をリフレッシュさせてくれたりするのかと疑問に思い、研究することにしました。アンケートを通してさまざまな世代の人の考え方や、音…

『絵画に込められた意味』~オフィーリアの悲哀~リテラ探究学習研究レポート

シェイクスピア『ハムレット』をモチーフに描かれた「オフィーリア」について、描かれた植物に込められた意味について考えることで、その魅力に迫りました。ハムレットの物…

『ニチアサセラピー』~帰ってこい、大人たち~リテラ探究学習研究レポート

「ニチアサ」と呼ばれる日曜日の朝に朝日テレビ放送されている『プリキュア』・『仮面ライダー』・『スーパー戦隊』3番組の魅力について、それぞれの物語の特徴や、現実の…

『みんなの!ユートピア』~幸せ!~リテラ探求学習研究レポート

人々は古くから理想郷を追い求めてきました。しかし、本当にそのようなものは存在するのでしょうか。つくり出すことはできるのでしょうか。 この研究をしたのは、新高校3…

算数が好きになる✨フィボナッチ数列アートを作って数の法則を学ぼう!9月21日~23日開催

「フィボナッチ数列」を通じて、数の法則やパターンを楽しく学び、算数がもっと好きになる講座です!100均の材料で簡単につくることができます😊💗 こんなことを学びま…

月を探検して地図を作ろう!月面地図づくり ワークショップ 2024年9月14日~16日開催

月のクレーターや海を自分の手で描き出そう!オリジナル地図で夜空の冒険へ。子どもから大人まで楽しめる、宇宙好き必見のワークショップ! こんなことを学びますこんにち…

『わたしの大すきな学校と先生』~先生という生き方~リテラ探究学習研究レポート

小学1年生の一年間を過ごし、学校と先生が大好きになったM・Hさん。 実際に学校の先生にインタビューして、先生の仕事や、先生が子どもたちのことを思う気持ちを知ること…

『おりがみのけんきゅう』~きれいなかたち、かわいいかたち~リテラ探究学習研究レポート

折り紙が好きなE・Kさんは、バラ・ダリア・ツルなど、先生と一緒にたくさんの折り紙を折りました。 その時に感じた気持ちを言葉にしたり、ランキングを作って、堂々と紹介…

読解力アップで受験を有利に進めるために(受験生のお子様を持つ保護者の方へ)

はじめに この記事は、教室Webサイトの記事の前半の簡略版です。 原因別のサポートを含めたフルバージョンは、次のページをご覧ください。 苦手の克服は原因の把握から夏…

『素晴らしい乗り物』~退屈を置き去りに~リテラ探求学習研究レポート

ジェットコースターが好きなA・T君は、世界に誇る日本のジェットコースターについて調べ、その魅力を紹介しました。 ジェットコースターに乗っているときの感覚を思い起こ…

『空気砲と渦輪』~流れがつくる形~リテラ探究学習研究レポート

『空気砲と渦輪』~流れがつくる形~リテラ探究学習研究レポート

昨年の研究では、風船ロケットカーを作ったN・T君。今年も「空気の働き」をテーマに、空気砲づくりに挑戦しました。納得をいくまで作り直して完成させた空気砲で、煙を使った実験をすると、きれいな煙の渦を観察することができました。

この研究をしたは、新小学5年生のN・Tさんです。

■プレゼンテーション動画

■リテラの先生からのコメント

空気砲作り、納得いくまで、作り直して、最後まで頑張りましたね。煙

もっとみる
『パンとイースト菌』~おいしいふくらみ~リテラ探究学習研究レポート

『パンとイースト菌』~おいしいふくらみ~リテラ探究学習研究レポート

パン作りを通して、「どうして焼きあがったパンがふくらむのか」疑問を持ったR・Cさんは、さらにパン作りの実験を重ねて、イースト菌の役割について迫っていきました。

この研究をしたのは、新小学3年生のR・Cさんです。

■プレゼンテーション動画

■リテラの先生からのコメント

ロールパン、美味しそうにできましたね! 
イースト菌の役割について、パン作りの実験をしながら迫っていったこと、とても素晴らし

もっとみる
作文が苦手なお子さんへ:原因と克服方法をわかりやすく解説

作文が苦手なお子さんへ:原因と克服方法をわかりやすく解説

はじめに

この記事は、教室Webサイトの記事の前半の簡略版です。
原因別のサポートを含めたフルバージョンは、次のページをご覧ください。

苦手の克服は原因の把握から作文が苦手な子は決して少なくありません。
この記事では、作文が苦手な子のタイプと原因、そして作文力を伸ばすための具体的な方法についてご紹介します。お子さんの個性や状況に合わせて、ぜひ参考にしてみてください。

作文が苦手な子のタイプと

もっとみる
『ダジャレのおもしろさ』~なんでおもしろい?なんでくだらない?~リテラ探究学習研究レポート

『ダジャレのおもしろさ』~なんでおもしろい?なんでくだらない?~リテラ探究学習研究レポート

ダジャレを言ったり聞いたりするのが好きな人も、知り合いが会話に混じえてくるダジャレに辟易している人もいるでしょう。くだらないけれど思わず笑いをこぼしてしまう、そんなダジャレの魅力はどこからくるのでしょう。

この研究をしたのは、新中学1年生のD・Yさんです。

■リテラの先生からのコメント

ダジャレも面白いですが、それがどうして面白いのかについて考えることもまた、面白かったですね。
問いを立てて

もっとみる
『東武鉄道のアナウンスと発車メロディ』~旅の始まり~リテラ探究学習研究レポート

『東武鉄道のアナウンスと発車メロディ』~旅の始まり~リテラ探究学習研究レポート

受験勉強を頑張りながら、今年は鉄道をテーマに研究することを楽しみにしていたK・I君。情熱をもって、さまざまな駅や車内の音を集め、普段気が付かないような違いの中にある面白さを伝えてくれました。

この研究をしたのは、新中学1年生のK・Iさんです。

■プレゼンテーション動画

■リテラの先生からのコメント

中学入試の間から、今年は電車をテーマに研究することを楽しみにしていましたね。
そして、情熱を

もっとみる
『大人とはなんだ』~ひつようなこと~リテラ探究学習研究レポート

『大人とはなんだ』~ひつようなこと~リテラ探究学習研究レポート

大人とはなんなのでしょう。身体が大きくなれば大人でしょうか。いつかはならなければいけないものなのに、どうすればなれるもののかはよく分からない。いつのまにかなっていたけれど、自分では何が変わったのか分からない。そんな「大人」について考えました。

この研究をしたのは、新小学3年生のR・Sさんです。

■リテラの先生からのコメント

じつは大人になっても、大人ってなんだろうと、時折考えることがあるので

もっとみる
『音楽は人の心を癒すのか』~耳から心を~リテラ探究学習研究レポート

『音楽は人の心を癒すのか』~耳から心を~リテラ探究学習研究レポート

なぜ音楽は自分の心をいやしたり、気分をリフレッシュさせてくれたりするのかと疑問に思い、研究することにしました。アンケートを通してさまざまな世代の人の考え方や、音楽が医療でも利用されていることを知ることができました。

この研究をしたのは、新中学3年生のA・Mさんです。

■プレゼンテーション動画

■リテラの先生からのコメント

ふだん何気なく聞いていた音楽に、人々の心も体も癒してくれる力があるこ

もっとみる
『絵画に込められた意味』~オフィーリアの悲哀~リテラ探究学習研究レポート

『絵画に込められた意味』~オフィーリアの悲哀~リテラ探究学習研究レポート

シェイクスピア『ハムレット』をモチーフに描かれた「オフィーリア」について、描かれた植物に込められた意味について考えることで、その魅力に迫りました。ハムレットの物語がわかりやすく伝わるよう、スライド作りも工夫しました。

この研究をしたのは、新高校3年生のM・Mさんです。

■プレゼンテーション動画

■リテラの先生からのコメント

オフィーリアの絵は、思わず引き込まれてしまうような、神秘的な美しさ

もっとみる
『ニチアサセラピー』~帰ってこい、大人たち~リテラ探究学習研究レポート

『ニチアサセラピー』~帰ってこい、大人たち~リテラ探究学習研究レポート

「ニチアサ」と呼ばれる日曜日の朝に朝日テレビ放送されている『プリキュア』・『仮面ライダー』・『スーパー戦隊』3番組の魅力について、それぞれの物語の特徴や、現実の生活の中で感じる疲れと、ニチアサによって得られる「癒し」について着目しながら語ります。

この研究をしたのは、新高校3年生の、T・Nさんです。

■プレゼンテーション動画

■リテラの先生からのコメント

子供の頃、ワクワクしながら目を覚ま

もっとみる
『みんなの!ユートピア』~幸せ!~リテラ探求学習研究レポート

『みんなの!ユートピア』~幸せ!~リテラ探求学習研究レポート

人々は古くから理想郷を追い求めてきました。しかし、本当にそのようなものは存在するのでしょうか。つくり出すことはできるのでしょうか。

この研究をしたのは、新高校3年生のN・Hさんです。

■YouTube動画

■リテラの先生からのコメント

最初はSF映画に出てくるディストピアについて考える研究でしたが、気がついてみると、私達の社会のしくみについて深く考察する内容に発展していましたね。
多くの人

もっとみる
算数が好きになる✨フィボナッチ数列アートを作って数の法則を学ぼう!9月21日~23日開催

算数が好きになる✨フィボナッチ数列アートを作って数の法則を学ぼう!9月21日~23日開催

「フィボナッチ数列」を通じて、数の法則やパターンを楽しく学び、算数がもっと好きになる講座です!100均の材料で簡単につくることができます😊💗

こんなことを学びます
こんにちは、リテラ「考える」国語の教室です😊✨

この講座では、特別な数の並び「フィボナッチ数列」を通じて、算数の世界を楽しく探検します。
フィボナッチ数列とは、1つ前とその前の2つの数を足していくことで新しい数が生まれる、不思

もっとみる
月を探検して地図を作ろう!月面地図づくり ワークショップ 2024年9月14日~16日開催

月を探検して地図を作ろう!月面地図づくり ワークショップ 2024年9月14日~16日開催

月のクレーターや海を自分の手で描き出そう!オリジナル地図で夜空の冒険へ。子どもから大人まで楽しめる、宇宙好き必見のワークショップ!

こんなことを学びますこんにちは、リテラ「考える」国語の教室です😊✨

秋の特別ワークショップとして、「月の地図を作ろう!」を開催いたします🌕✨
この講座では、月の表面にあるクレーター海の名前を学びながら、自分だけの「月の地図」を作り上げます。地図を作る過程で、月

もっとみる
『わたしの大すきな学校と先生』~先生という生き方~リテラ探究学習研究レポート

『わたしの大すきな学校と先生』~先生という生き方~リテラ探究学習研究レポート

小学1年生の一年間を過ごし、学校と先生が大好きになったM・Hさん。
実際に学校の先生にインタビューして、先生の仕事や、先生が子どもたちのことを思う気持ちを知ることができました。

この研究をしたのは、新小学2年生のM・Hさんです。

■プレゼンテーション動画

■リテラの先生からのコメント

実莉さんの学校と先生が大好きな気持ちがとてもよく伝わってきました。
そして、インタビューでは、先生が子ども

もっとみる
『おりがみのけんきゅう』~きれいなかたち、かわいいかたち~リテラ探究学習研究レポート

『おりがみのけんきゅう』~きれいなかたち、かわいいかたち~リテラ探究学習研究レポート

折り紙が好きなE・Kさんは、バラ・ダリア・ツルなど、先生と一緒にたくさんの折り紙を折りました。
その時に感じた気持ちを言葉にしたり、ランキングを作って、堂々と紹介することができました。

この研究をしたのは、新小学1年生のE・Kさんです。

■プレゼンテーション動画

■リテラの先生からのコメント

まいしゅう、いっしょにおりがみをして、たのしかったですね。
えりさんが、とても じょうずに おれる

もっとみる
読解力アップで受験を有利に進めるために(受験生のお子様を持つ保護者の方へ)

読解力アップで受験を有利に進めるために(受験生のお子様を持つ保護者の方へ)

はじめに

この記事は、教室Webサイトの記事の前半の簡略版です。
原因別のサポートを含めたフルバージョンは、次のページをご覧ください。

苦手の克服は原因の把握から夏休みが終わり、受験シーズンが本格化していきます。お子さまの読解力に不安を感じていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

苦手を克服するためには原因を把握することが大切です。

読解が苦手な原因1:知識・体験の不足【語彙力不足】言

もっとみる
『素晴らしい乗り物』~退屈を置き去りに~リテラ探求学習研究レポート

『素晴らしい乗り物』~退屈を置き去りに~リテラ探求学習研究レポート

ジェットコースターが好きなA・T君は、世界に誇る日本のジェットコースターについて調べ、その魅力を紹介しました。
ジェットコースターに乗っているときの感覚を思い起こしながら臨場感のある解説をすることができました。

この研究をしたのは、卒業生のA・T君です。

■リテラの先生からのコメントジェットコースターに乗って、風を切り、重力を感じ、ものすごい勢いに見を任せていると、イヤな気持ちもふっとんでしま

もっとみる