アースグランナー、日曜930となってニチアサ大混乱時代突入と頭がヤバいことになってる。え?マジか・・・・

ニチアサ 2020年02月16日 まとめ

1.ヒーリングっど♥プリキュア 第03話「湧き上がる想い!変身!キュアフォンテーヌ」
ペギタンは内向的な性格であるが、ちゆと出会うことで自信を得ただけでなく、彼女をキュアフォンテーヌに変えたわけである。
ちゆの実家は旅館 沢泉である。なお、その職員の1人である川井さんがいい味を出している。
すこやか市は地方都市なので、メガビョーゲンの噂はすぐに広まる。
ニャトランは猫型妖精なので、街中でも怪しまれ

もっとみる

【プレスリリース情報ご案内】福岡のローカルヒーローが集結、特撮作品「DOGENGERS(ドゲンジャーズ) 」KBCで4月より放映【株式会社悪の秘密結社/福岡市中央区】

数年前、お友達に感化された子どもと一緒に20年以上ぶりの戦隊・ライダー視聴を果たしたのですが、最近の特撮作品もいいですね。これは子どもに伝わらないだろう、という場面も多々ありますが、子どもは子どもで、大人は大人でそれぞれに楽しめるよう、制作陣はかなり腐心されているのではないかと思います。結局2、3年で子どもの特撮ブームは過ぎましたが私は現在も継続中です。近作ではルパンレンジャーVSパトレンジャー、

もっとみる
「スキ」いただき、ありがとうございます!

2020/02/09(日)【日記】今日はもうお手上げなので日記でお茶を濁す。

そういえば、純然たる日記を書くのは久しぶりのような。

 いつぶりだったか調べようかと一瞬思ったけれど、やめた。

 今日はもう、とにかく調子が悪い。きわめて憂鬱。

 いや「きわめて憂鬱」といっても、闘病真っ只中だった2年前とかにくらべたら軽微もいいところなのだが。ほんともう、よく生き抜いたものだ。えらい。とてもえらいので自己を肯定する。承認を与える。

 とはいえ、不調であることには変わりない

もっとみる

ニチアサ 2020年02月09日 まとめ

1.ヒーリングっど♥プリキュア 第02話「パートナー解消!?わたしじゃダメなの?」
医師が本作の監修者になれば、のどか達の病名が明らかになるのに。実際、竹下俊隆(以下敬称略)『ブラック・ジャック』という事例があるわけだし。
すこやか市のモデルは静岡県熱海市と思われる。
のどかはラテを保護することになった。ラビリン達は居候である。
そういえば、のどかの境遇は宝生永夢『仮面ライダーエグゼイド』のそれに

もっとみる

「ヒューマギアの煽り耐性が無い」ってまさか君、本気でそれを言っているのかい?

2020/02/02(13日目)。

今日のゼロワンの放送後の感想を見て思ったことがあるんですけど、Twitterでヒューマギアの煽り耐性なさ過ぎって言われてるけどそれっておかしくないですか?
ヒューマギアの評価が非常に低いのでヒューマギアの視点も交えて、ヒューマギアのことを以下考えていこうと思う。

まず、ヒューマギアという人工知能搭載人型ロボについて考えていきたい。
これまで多く本編でも描かれ

もっとみる

2020/02/02(日)「テレビを観ることができない病気」のリハビリとして「麒麟がくる」と「ニチアサ」を観ることにした。

今朝はいわゆる「ニチアサ」を観た。

 ちゃんと観たのは8年ぶりかもしれない。

 「ヒーリングっと プリキュア」の時間には起きられなかったけれど「仮面ライダーゼロワン」と「騎士竜戦隊リュウソウジャー」と「キラッと☆プリチャン」と「新幹線変形ロボット シンカリオン」は観た。

 「ヒーリングっと プリキュア」は今日が第1話だったが、見逃し配信があるようなので後でそちらを観る。夜は大河ドラマ「麒麟が

もっとみる

ニチアサ 2020年02月02日 まとめ

1.ヒーリングっど♥プリキュア 第01話「手と手でキュン!二人でプリキュア♥キュアグレース」
本話は、『ドクターX ~外科医・大門未知子~』のパロディーを含む。
すこやか市のモデルは千葉県鴨川市、または、静岡県熱海市?私は関東地方やその周辺の土地にはあまり詳しくないので(反省)。
のどかはかつて、大病を患ったことがある。
ちゆは常に体を鍛えている。
ひなたはお調子者である。
ヒーリングガーデンはビ

もっとみる

ニチアサ 2020年01月26日 まとめ

1.スター☆トゥインクルプリキュア 第49話「宇宙に描こう!ワタシだけのイマジネーション☆」
本話のAパートの大半は10年後のひかるが見た夢で、Bパートは2030年頃の出来事である。ということは、彼女が見た夢での、花寺のどか(キュアグレース)の立場は一体?
本話の教訓は「得体のしれないものに触ってはいけない」である。実際、陽一さんはノットレイのマスクをかぶったことで、ノットレイになったわけだしw。

もっとみる

【仮面ライダーゼロワン】感想・考察 第19話 「カノジョは家売るヒューマギア」胸クソ展開にあ然…

インターネットの皆さん
こんにちはサトウ=スズキです。

このnoteでは仮面ライダーの感想や書籍紹介していくつもりですので、
よかったらフォローお願いします。

2020/01/19放送された仮面ライダーゼロワン

**「カノジョは家売るヒューマギア」感想 **

今週も前回に引き続きお仕事対決回でした。

今回のゼロワンはストーリー的には前回の生け花対決と同じ展開で、
あまり新鮮味を

もっとみる