思考整理秘書みわこ

岡山産の頭脳派元ナース。シンママ、こどものためにがんばっちゃう!90分ひたすら喋るだけ…

思考整理秘書みわこ

岡山産の頭脳派元ナース。シンママ、こどものためにがんばっちゃう!90分ひたすら喋るだけで頭の中を図解化&整理。質問で広げます。雑談OK👌守秘義務◎! 2020年J300アワード兵庫代表。podcast、standFM配信中。

マガジン

  • ヒトカナLabマガジン

    • 14本

    このマガジンは、ヒトカナLabが主催したイベントでの学びの共有や、メンバーが考えていること、持っている知見などを共有する場です。 多種多様なメンバーが集まり、アウトプットの性質も様々なので、このマガジンの読むことで、あなたの知識や視点の越境に、少しでも役に立てれば嬉しいです。 -------- 【ヒトカナLabとは?】 ヒトカナLabとは、「人を繋いで、ひとつなぎ。人のやりたいを、かなえあい。」をコンセプトに集まっているコミュニティです。 *「ヒトカナLao」 は「ヒトツナギ・カナエアイLab」略称。 イベント企画や運営、その後の振り返り、コミュニティ内メンバーが開催する勉強会、「好き」の共有などを主に行っています ヒトカナLabで<大事にしていることは> は以下の4つです。 1, Shared Leadership 2, 支え合い、叶え合う 3, 少しでも利益を生む 4, 越境

記事一覧

固定された記事

まずは自己紹介をさせてください。

はじめまして。岡山出身、岡山在住。二児のシングルマザー。 奥野実羽心(みわこ)と言います。 よく、「本名ですか!?」と聞かれますが、「みわこ」の漢字のところは姓名…

電気自動車サクラを我が家が今、購入した理由(購入後談も含めた体験記)

はじめに  今回は、我が家に設置されたソーラーパネルや、電気自動車(EV)について書き込みたいと思います。  なぜ?急に?と思われる方もいると思いますが、単純に…

500

誰も頼れず追い込まれた私の決断

こどもと、旦那と、自分と。3人の生活がスタート。 家族が増えるって、こういうことなのか… 子育て生活のはじまり私は親からペットを飼うのはダメと言われて育ったタイプ…

結婚から離婚へのパラダイムシフト

いろいろ恋愛でももがきながら、ようやく私の望み通りの素敵な旦那様を見つけた!!最高にハッピーで、満たされた日々。二人の子宝に恵まれ、中古だけどとても立派な家を購…

職場を変えて分かったこと

何事も、比較しないと本当の良さって見えてこないんじゃないかなって思うんです。どっちもの悪い所が見えるからこそ、どっちもの良さに感謝できるなぁと。 より多くの看護…

思考整理秘書ってどんなことやるの?

中身をチラ見せ!いつもこんな感じで、談笑しながら次々と脳内図解していきます。話があちこち飛んでも大丈夫♪私がすぐにカテゴライズしていきます。 守秘義務があるので…

職場の空気の悪さの原因は

不思議な現象が起こり始めるまずは3年、3年はやらないとわからない!!! そう思ってひたすら耐えていました。この状況は、私が悪いからなんだ…と自分を責め続けていまし…

おたんこナース列伝のスタート

職場編なんですけど、一つ目の職場は濃いのでちょっと長いです(笑) 適当に読み飛ばしてくれたらいいですから。 希望の科なんて考えてなかったさて、晴れて、就職難など…

看護科という世界

付属病院のない大学に進んだ私が学んだことと、 就職してから感じたこと。 看護師になると決められた時間看護科という学科の進路は決まっている。看護師。 国家試験に受か…

本当の意味での夢や目標の立て方を知らなかった頃の話

つまり、「本当に自分がやりたいこと」が見えていなかったって話。 何をやってもそれなりに楽しいんじゃないかと思っていたけっこう本気で思ってたんですよね… 中学生や…

お客様の声

ほんとありがたいことに、思考整理秘書は多くの方に感想を頂いています! SNSごとに分散してるので、切り貼り、寄せ集めしておこうと思います♡ 最高に幸せです! ガチの…

思考整理秘書って何?

オンラインでひたすら喋っていただくことで、自分の考えを90分で集中してまとめていただくプログラムです。リアルタイムで話した内容を図解化し、質問にて客観的な要素も広…

まずは自己紹介をさせてください。

まずは自己紹介をさせてください。

はじめまして。岡山出身、岡山在住。二児のシングルマザー。
奥野実羽心(みわこ)と言います。
よく、「本名ですか!?」と聞かれますが、「みわこ」の漢字のところは姓名判断で当て字にしてます。
これが結構、使い勝手が良いんですよ~♡
なかなかお勧めですがそれはさておき。

顔はメガネで知的!(笑)且つ、たれ目で、ニコニコの朗らか顔です。
笑った顔の写真は鶴瓶師匠と比較したら瓜二つでテンション上がったんで

もっとみる
電気自動車サクラを我が家が今、購入した理由(購入後談も含めた体験記)

電気自動車サクラを我が家が今、購入した理由(購入後談も含めた体験記)

はじめに

 今回は、我が家に設置されたソーラーパネルや、電気自動車(EV)について書き込みたいと思います。
 なぜ?急に?と思われる方もいると思いますが、単純にその良さを知っていただきたいということと、化石燃料が枯渇問題もあり、投稿していこうと思い立ちました。あと、電気代やガス代、ガソリン代合わせるとかなり節約になったからです。
 我が家でソーラーパネルを導入したキッカケは、家を新築するにあたり

もっとみる
誰も頼れず追い込まれた私の決断

誰も頼れず追い込まれた私の決断

こどもと、旦那と、自分と。3人の生活がスタート。
家族が増えるって、こういうことなのか…

子育て生活のはじまり私は親からペットを飼うのはダメと言われて育ったタイプなので、正直、日常生活で何かの世話をするという機会はなく育ってきた。
その状態で、短時間勤務として日中は仕事をし、8:30~16:00の勤務。着替えて家に着くと16:30。簡単にごはんを仕込んだり、洗濯物を畳んだりして、17:30には家

もっとみる
結婚から離婚へのパラダイムシフト

結婚から離婚へのパラダイムシフト

いろいろ恋愛でももがきながら、ようやく私の望み通りの素敵な旦那様を見つけた!!最高にハッピーで、満たされた日々。二人の子宝に恵まれ、中古だけどとても立派な家を購入。幸せがどんどん上って行ったのと同時に、人生を考える転機になり、ある意味人生の目標に到達してしまった私の思考の変化が始まる。

結婚というステージへ突入社会人になってから付き合っていた人はいたけれど、相手が高卒ということでなぜか親に大反対

もっとみる
職場を変えて分かったこと

職場を変えて分かったこと

何事も、比較しないと本当の良さって見えてこないんじゃないかなって思うんです。どっちもの悪い所が見えるからこそ、どっちもの良さに感謝できるなぁと。

より多くの看護師タイプを見れたし経験できた新天地2つ目の職場は、中規模病院でした。
急性期の治療を終えて、すぐに家に帰れない人向けの、自宅復帰向けの入院施設です。地域に根ざした外来もやっています。

私の実家から近いこともあり、とても通いやすい場所にあ

もっとみる

思考整理秘書ってどんなことやるの?

中身をチラ見せ!いつもこんな感じで、談笑しながら次々と脳内図解していきます。話があちこち飛んでも大丈夫♪私がすぐにカテゴライズしていきます。

守秘義務があるので、普通公開はしませんけど、今回は特別に公開していいよという方に協力していただきました♪

やってみたい方はこちらから予約してみてね♡

https://lit.link/tayorinomiwako

職場の空気の悪さの原因は

職場の空気の悪さの原因は

不思議な現象が起こり始めるまずは3年、3年はやらないとわからない!!!
そう思ってひたすら耐えていました。この状況は、私が悪いからなんだ…と自分を責め続けていました。だって、ほかの同僚には先輩たちは優しいのだから、先輩たちの人柄が全員鬼なわけじゃない。先輩たちだって、怒りたくて怒ってるわけでもない。私の要領が悪いからなんだと。今思えば、その世界しか知らないから、私は頑張れたんだと思います。中途だっ

もっとみる
おたんこナース列伝のスタート

おたんこナース列伝のスタート

職場編なんですけど、一つ目の職場は濃いのでちょっと長いです(笑)
適当に読み飛ばしてくれたらいいですから。

希望の科なんて考えてなかったさて、晴れて、就職難など全く関係なく、すんなり希望した病院に就職した私。(試験運はとことん良い)
そして、「希望の科を書きなさい」と言われた時…
どの科で何を頑張りたいのかなんて、何にも考えていない自分に気が付きました!(笑)
試験クリアのことしか頭になさすぎた

もっとみる
看護科という世界

看護科という世界

付属病院のない大学に進んだ私が学んだことと、
就職してから感じたこと。

看護師になると決められた時間看護科という学科の進路は決まっている。看護師。
国家試験に受かるために学びたい人たちの集団だ。
入った時から目的は明確なので、経済学科とか文学科とか、進む方向が沢山選べるところと違って迷うことはほぼない。
なので、「これから先どうしよう…」なんていう会話は皆無だ。
勉強をしていく中で、勉強が面白い

もっとみる
本当の意味での夢や目標の立て方を知らなかった頃の話

本当の意味での夢や目標の立て方を知らなかった頃の話

つまり、「本当に自分がやりたいこと」が見えていなかったって話。

何をやってもそれなりに楽しいんじゃないかと思っていたけっこう本気で思ってたんですよね…
中学生や高校生の頃。
進路選択、結構迷ってたけど、私は職業訓練もなかったし、インターネットもISDN世代で何分いくらの世界だった上に情報もあまり充実してなかったから、情報源がなかった。
親はふたりともあまり友達とかいないタイプだったから、大人の意

もっとみる
お客様の声

お客様の声

ほんとありがたいことに、思考整理秘書は多くの方に感想を頂いています!
SNSごとに分散してるので、切り貼り、寄せ集めしておこうと思います♡
最高に幸せです!

ガチの忖度なし解説☟

繊細さんから見た思考整理☟

思考整理秘書って何?

思考整理秘書って何?

オンラインでひたすら喋っていただくことで、自分の考えを90分で集中してまとめていただくプログラムです。リアルタイムで話した内容を図解化し、質問にて客観的な要素も広げていきます。

やったらどうなるの?コーチングともカウンセリングともコンサルとも違う。
まずは今の頭の中を「整理」することで、自然とやりたいことが見えてくる。走り出したくなる。
 
書き出すより、
友達に話すより、
集中して、自分のこと

もっとみる