見出し画像

結婚から離婚へのパラダイムシフト

いろいろ恋愛でももがきながら、ようやく私の望み通りの素敵な旦那様を見つけた!!最高にハッピーで、満たされた日々。二人の子宝に恵まれ、中古だけどとても立派な家を購入。幸せがどんどん上って行ったのと同時に、人生を考える転機になり、ある意味人生の目標に到達してしまった私の思考の変化が始まる。

結婚というステージへ突入

社会人になってから付き合っていた人はいたけれど、相手が高卒ということでなぜか親に大反対され、「他の男性も見て見なさい!」とお見合いをさせられたこともある私。結局、そのお付き合いしていた人自身はそこまで結婚したいと思っていなかった様子だったので、先も見えないし、別の人を探そうかな…と思っていたところで、ふと気になる人が現れた!
職場内の人だったので、試しに話をしてみたり、外で会ってみると、なんだかとんとん拍子に進んでいきました。
前の彼ともお別れし、交際がスタートし、親からもOKを貰い、お見合いもなくなった!!
一番理想的だぁ~♡と思って喜んでいました。
そして、27歳で正式に結婚!
私のカテゴリは「女」から「妻」へと変化した!

初めての長期休みという時間が私に与えたインパクト

一人目を身ごもり、大喜び!つわりが結構酷くて、仕事がほとんど仕事にならず、地獄の日々だったけど…産む時とかめちゃくちゃ怖くて、ものすごく不安で、赤ちゃんが育っていくという幸せも感じていたけれど、初体験で未知の世界で、友達でまだ出産してる子が周りにいなかったので、いろいろ教えてくれる人もいなくて、不安が強かった。そして無事出産♡可愛い女の子!トラブルなく順調に出産を終えました。

出産と育児に専念すべきなのは重々承知の上で。それでもまだ、「暇だな…時間勿体ないな…」と思ってしまう自分がいました。看護師の職業病なのか、ボーっとすることが非常に気持ち悪く。よほどの理由がない限りボーっとできません(笑)ただただ浪費する時間がストレスで、何か意義のあることに使いたいと思いました。

考えてみると、小学生の頃から受験勉強を始め、大学、国家試験まで全てストレート。ずっとずっとずっとずっと…勉強に追われてきました。長期休みがあって、沢山遊んだけれど、「勉強しなきゃ…」っていう罪悪感が常につきまとっていました。時間があるようで、いつもない、そんな感覚だったので、社会人になってからは開放的な気分でした。
「興味があることを必要なだけ調べればいいんだ!」っていう解放感が半端なかったです(笑)
そして更にここにきて、産休・育休という、一年以上休むのに何の課題も貸されていない長期休みというものを体験したわけです。興奮状態!(笑)
せっかくのこの時間…!何か意義のあることに使いたい…!!!とワクワクがとまりませんでした(笑)

こどもが生まれると保険と家を見直すらしいという罠

どこからともなく、そんなことをあちこちから耳にする機会が増えました。ふむふむ。それなら、一人目の育休でそれをきっちり調べちゃおう!大きな買い物だから、思う存分調べてやろう!
そう思った私は、一人目の育休を保険と家を調べることに費やしました。その行動力はなかなかで、お腹が大きい時から、本を読んだり、資料を取り寄せたり、営業を家に呼んだり。子供が生まれ、首が座るちょっと前あたりから、寝かしつけドライブを兼ねて、あちこちの住宅セミナーや中古物件や展示物件を、子供を背負いながら見て回り、どの地域で、どんな間取りで…などのイメージを具体化していきました。育休が終わる直前に、ようやく納得いく物件を見つけ、契約し、引っ越し。壁は友達や親を巻き込んで珪藻土で塗り替えたのもすごく楽しかった♪大仕事が終わった…そんな気分でした(笑)それが後々、自分を苦しめ始めることになります。

そして仕事復帰。時短勤務です。
思っていたのと、ちょっと様子が違ったのです。


つづく♡



サポートしてくれても、してくれなくても、応援の気持ちが嬉しいです!😊