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このnote お役に立つと嬉しいです
「初めまして」でしょうか。たけなが つとむ(武永勉)です。
この記事では、2つのことを書きます。
●私のnote、こう役立ててくれたら嬉しいな
●noteの記事をストップさせた理由
●私のnote こう役立ててくれたら嬉しいな私は、自治体やNPOなど公的な団体の広報を応援したいと考えて「思わず参加したくなるキャッチコピーの作り方」など広報講座の講師を務めています。
私のプロフィールはこちら。
AIに“パクられた” noteの記事 私はどうすればいい?
“パクられた”は言い過ぎでしょうか?
でも本当にそんな気持ちになりました。
この記事では、ChatGPTに代表される生成AIに、私が書いたnoteの記事を丸々”パクられた”体験を紹介します。
これは私だけの問題ではなく、オリジナルのコンテンツを創り出すクリエイター全員に関わる話だと考えて記事をアップしました。十分、検証し切れていないところもありますがご容赦ください。
1.AIに思いっきり“パ
アダプトプログラムのチラシ「参加者が増える」キャッチコピーの作り方 ビフォー・アフターで紹介
「アダプトプログラムの参加者が増えない」
そんな悩みがある方に、効果的なキャッチコピーの作り方を紹介します。
【まずは結論から】
アダプトプログラムの「やりがい」を伝える
■ビフォー■
参加者募集の典型的なキャッチコピー
■アフター■
アダプトプログラムの「やりがい」を伝えたキャッチコピー
【この記事を読んでほしい人】
●アダプトプログラムの参加者を増やしたい人
●アダプトプログラムのチラ
ファミサポの「会員が増える」キャッチコピー 改善例をビフォー・アフターで紹介
【まずは結論から】
ターゲットを絞ってメリットを伝える●さらに改善:
「市が運営する公的なセンター」で安心感をプラス
【ここから解説】
何が問題か どう改善したのかファミサポは、ファミリー・サポート・センターの略称。子育てをサポートしてほしい人と、サポートする人をつなぐ市町村の子育て支援センターです。
今回はファミサポの広報自体の「根本的な 改善のアイデア」を紹介します。
【この記事を読んで
ファミサポのチラシ「依頼会員が増える」キャッチコピー。改善例をビフォー・アフターで3例紹介。
ファミサポは、ファミリー・サポート・センターの略称。子育てをサポートしてほしい人と、サポートする人をつなぐ市町村のセンターです。
前回はファミサポ会員のうちサポートする人(提供会員)が増えるキャッチコピーを紹介しました。
今回はサポートを受ける側(依頼会員)が増えるキャッチコピーです。
「利用会員」「おねがい会員」などセンターによって呼び方はさまざま。子どもを預かってほしい人、送迎をお願いし
ファミサポのチラシ「提供会員が増える」キャッチコピーに変えてみた。改善例をビフォー・アフターで3例紹介。
ファミサポは、ファミリー・サポート・センターの略称。子育てをサポートしてほしい人と、サポートする人をつなぐ市町村のセンターです。
課題は、サポートする人(提供会員)を増やすこと。
「スタッフ会員」「まかせて会員」などセンターによって呼び方はさまざまですが、子どもを保育所に送迎したり、自宅で預かったり。1時間あたり700円程度の有償ボランティアです。
この記事ではファミサポの提供会員を増やすた
パブリックビューイングのチラシ「参加者層が広がる」キャッチコピーに変えてみた。改善例をビフォー・アフターで紹介。
プロ野球世界一になったWBC。ラグビーやサッカーのワールドカップ。オリンピックやパラリンピック。
スポーツのビッグイベントで開かれるのがパブリックビューイング。大画面に試合を映して、みんなで応援するイベントです。
このパブリックビューイングの参加者募集のチラシ。私は、いつも、もったいないと思っています。
ほんの少しの改善で、スポーツイベントに詳しいコアなファンだけではなく、もっと参加者層を広
労働相談のチラシ 相談しやすいキャッチコピーに変えてみた。改善例をビフォー・アフターで紹介。
自治体がつくるチラシで「大切な事業なのに良さが伝わらず、もったいない」と思うチラシがあります。
そのひとつが労働相談のチラシ。
この記事では、相談しやすい、電話しやすい労働相談のキャッチコピーをビフォー・アフター形式で3パターン紹介します。チラシ作成時などに参考にしてください。
※私が作成したキャッチコピーを使いたい場合は、連絡をいただければ無償で提供いたします。私のプロフィールと連絡先はこ