たけなが つとむ|人が集まるキャッチコピーの作り方 講師

自治体のチラシを10万枚近く分析。自治体職員らの▼人が集まらない▼新しい人が増えない▼…

たけなが つとむ|人が集まるキャッチコピーの作り方 講師

自治体のチラシを10万枚近く分析。自治体職員らの▼人が集まらない▼新しい人が増えない▼理解や協力が広がらない。こんな悩みを解決する「思わず参加したくなる募集チラシの作り方」を紹介。東京・愛知・兵庫・佐賀など全国各地で広報研修の講師を務める。著書「こうだったのかNPOの広報」。

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固定された記事

たけなが つとむ(武永勉)です 私のプロフィールと講師依頼の連絡先です

この記事を見ていただいて、本当にありがとうございます。 たけなが つとむ(武永勉)です。 このnoteでは、自治体など公的機関のチラシについてキャッチコピーを変えるこ…

人が集まる 公民館だより~西東京市の事例から②

「 講座やイベントに人が集まらない」 「顔ぶれがいつも同じ」 「若い世代にも来てほしい」 こんな悩みのある全国の社会教育・公民館関係者に役立つと思います。 東京都…

人が集まる 公民館だより~西東京市の事例から①

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消防団員募集 このチラシ すごくいいです

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「初めまして」でしょうか。たけなが つとむ(武永勉)です。 この記事では、2つのことを書きます。 ●私のnote、こう役立ててくれたら嬉しいな ●noteの記事をストップさ…

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YAボランティア 中高生が集まるキャッチコピーの作り方

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アダプトプログラムのチラシ「参加者が増える」キャッチコピーの作り方 ビフォー・アフターで紹介

「アダプトプログラムの参加者が増えない」 そんな悩みがある方に、効果的なキャッチコピーの作り方を紹介します。 【まずは結論から】 アダプトプログラムの「やりがい」…

ファミサポの「会員が増える」キャッチコピー 改善例をビフォー・アフターで紹介

【まずは結論から】 ターゲットを絞ってメリットを伝える●さらに改善: 「市が運営する公的なセンター」で安心感をプラス 【ここから解説】 何が問題か どう改善したのか…

ファミサポのチラシ「依頼会員が増える」キャッチコピー。改善例をビフォー・アフターで3例紹介。

ファミサポは、ファミリー・サポート・センターの略称。子育てをサポートしてほしい人と、サポートする人をつなぐ市町村のセンターです。 前回はファミサポ会員のうちサポ…

ファミサポのチラシ「提供会員が増える」キャッチコピーに変えてみた。改善例をビフォー・アフターで3例紹介。

ファミサポは、ファミリー・サポート・センターの略称。子育てをサポートしてほしい人と、サポートする人をつなぐ市町村のセンターです。 課題は、サポートする人(提供会…

パブリックビューイングのチラシ「参加者層が広がる」キャッチコピーに変えてみた。改善例をビフォー・アフターで紹介。

プロ野球世界一になったWBC。ラグビーやサッカーのワールドカップ。オリンピックやパラリンピック。 スポーツのビッグイベントで開かれるのがパブリックビューイング。…

労働相談ホットラインのチラシ 相談者が増えるキャッチコピーに変えてみた。改善例をビフォー・アフターで紹介。

自治体や弁護士会など公的な団体がつくるチラシ。「大切な事業なのに良さが伝わらず、本当にもったいない」と思うチラシがあります。 その一つが、労働相談ホットラインの…

労働相談のチラシ 相談しやすいキャッチコピーに変えてみた。改善例をビフォー・アフターで紹介。

自治体がつくるチラシで「大切な事業なのに良さが伝わらず、もったいない」と思うチラシがあります。 そのひとつが労働相談のチラシ。 この記事では、相談しやすい、電話…

防災シンポジウムのチラシ 参加者が増えるキャッチコピーに変えてみた。改善例をビフォー・アフターで紹介。

防災は大事。でも広報は難しいですよね。 参加者がどうすれば増えるのか。 「防災シンポジウム」のチラシを事例に考えてみました。 防災シンポジウムの参加者が増えるキャ…

たけなが つとむ(武永勉)です 私のプロフィールと講師依頼の連絡先です

たけなが つとむ(武永勉)です 私のプロフィールと講師依頼の連絡先です

この記事を見ていただいて、本当にありがとうございます。
たけなが つとむ(武永勉)です。

このnoteでは、自治体など公的機関のチラシについてキャッチコピーを変えることを提案しています。

頼まれてもいないのに、なぜ『勝手に』提案しているのか。その理由を書きます。長くなりますが、よければ読んでください。

その前にキャッチコピーの提供について。

【キャッチコピーの提供について】

自治体やNP

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人が集まる 公民館だより~西東京市の事例から②

人が集まる 公民館だより~西東京市の事例から②

「 講座やイベントに人が集まらない」
「顔ぶれがいつも同じ」
「若い世代にも来てほしい」

こんな悩みのある全国の社会教育・公民館関係者に役立つと思います。

東京都・西東京市を事例にして、人が集まる公民館だよりの作り方を紹介しています。
こちらが前回紹介した事例。

【元のタイトル】
土曜活動サークル
一日ロビー 見学体験会

【タイトルの改善案】
「何か始めてみたい」に
出会える 見学体

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人が集まる 公民館だより~西東京市の事例から①

人が集まる 公民館だより~西東京市の事例から①

東京都の多摩地域にある西東京市。
社会教育・公民館事業に本当に熱心に取り組まれています。

広報の要は、全戸配布している「公民館だより」。
すでに相当レベルが高いのですが「さらによくなる」ために、アドバイスする機会がありました。

「講座やイベントに人が集まらない」
「顔ぶれがいつも同じ」
「高齢の方ばかり」

こう悩んでいる全国の社会教育・公民館関係者に役立つと思い、改善のアイデアを紹介します。

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消防団員募集 このチラシ すごくいいです

消防団員募集 このチラシ すごくいいです

「消防団員が集まらない」
こう悩んでいらっしゃる方は本当に多いです。

私のnoteの記事で、最も問い合わせが多いのが消防団員募集のチラシに関して。

この記事を見た方から「キャッチコピーを使わせてほしい」というメールを何通もいただいています。
問い合わせをいただけば私はキャッチコピーを無償提供していますし、その際に多少のアドバイスをさせてもらっています。

そのひとり、茨城県つくば市で消防団員を

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このnote お役に立つと嬉しいです

このnote お役に立つと嬉しいです

「初めまして」でしょうか。たけなが つとむ(武永勉)です。

この記事では、2つのことを書きます。
●私のnote、こう役立ててくれたら嬉しいな
●noteの記事をストップさせた理由

●私のnote こう役立ててくれたら嬉しいな私は、自治体やNPOなど公的な団体の広報を応援したいと考えて「思わず参加したくなるキャッチコピーの作り方」など広報講座の講師を務めています。

私のプロフィールはこちら。

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AIに“パクられた” noteの記事 私はどうすればいい?

AIに“パクられた” noteの記事 私はどうすればいい?

“パクられた”は言い過ぎでしょうか?
でも本当にそんな気持ちになりました。

この記事では、ChatGPTに代表される生成AIに、私が書いたnoteの記事を丸々”パクられた”体験を紹介します。

これは私だけの問題ではなく、オリジナルのコンテンツを創り出すクリエイター全員に関わる話だと考えて記事をアップしました。十分、検証し切れていないところもありますがご容赦ください。

1.AIに思いっきり“パ

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「人が集まる」ファミリーコンサートのチラシ・キャッチコピーの作り方

「人が集まる」ファミリーコンサートのチラシ・キャッチコピーの作り方

この記事はファミリーコンサートのチラシ作りなど情報発信を担当する方向けです。

「小さなお子さんも音楽を楽しんでほしい」。ファミリー向けコンサートの参加者を増やすためのキャッチコピーのコツを紹介します。

【まずは結論から】
参加者が最も求めている情報を伝える

■ビフォー■
典型的なキャッチコピー

■アフター■
参加者が最も求めている情報を伝えたキャッチコピー

【ここから解説】
ファミリーコ

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YAボランティア 中高生が集まるキャッチコピーの作り方

YAボランティア 中高生が集まるキャッチコピーの作り方

この記事は、図書館でチラシづくりなど広報を担当されている方向けです。

YAボランティアに参加してくれる中高生が増えるキャッチコピーのコツをビフォー・アフター形式で紹介します。

【まずは結論から】
YAボランティアではなく
相手に届く言葉で呼びかける

■ビフォー■
典型的なキャッチコピー

■アフター■
相手に届く言葉で呼びかけたキャッチコピー

【この記事を読んでほしい人】
●YAボランテ

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アダプトプログラムのチラシ「参加者が増える」キャッチコピーの作り方 ビフォー・アフターで紹介

アダプトプログラムのチラシ「参加者が増える」キャッチコピーの作り方 ビフォー・アフターで紹介

「アダプトプログラムの参加者が増えない」
そんな悩みがある方に、効果的なキャッチコピーの作り方を紹介します。

【まずは結論から】
アダプトプログラムの「やりがい」を伝える

■ビフォー■
参加者募集の典型的なキャッチコピー

■アフター■
アダプトプログラムの「やりがい」を伝えたキャッチコピー

【この記事を読んでほしい人】
●アダプトプログラムの参加者を増やしたい人
●アダプトプログラムのチラ

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ファミサポの「会員が増える」キャッチコピー 改善例をビフォー・アフターで紹介

ファミサポの「会員が増える」キャッチコピー 改善例をビフォー・アフターで紹介

【まずは結論から】
ターゲットを絞ってメリットを伝える●さらに改善:
「市が運営する公的なセンター」で安心感をプラス

【ここから解説】
何が問題か どう改善したのかファミサポは、ファミリー・サポート・センターの略称。子育てをサポートしてほしい人と、サポートする人をつなぐ市町村の子育て支援センターです。

今回はファミサポの広報自体の「根本的な 改善のアイデア」を紹介します。

【この記事を読んで

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ファミサポのチラシ「依頼会員が増える」キャッチコピー。改善例をビフォー・アフターで3例紹介。

ファミサポのチラシ「依頼会員が増える」キャッチコピー。改善例をビフォー・アフターで3例紹介。

ファミサポは、ファミリー・サポート・センターの略称。子育てをサポートしてほしい人と、サポートする人をつなぐ市町村のセンターです。

前回はファミサポ会員のうちサポートする人(提供会員)が増えるキャッチコピーを紹介しました。

今回はサポートを受ける側(依頼会員)が増えるキャッチコピーです。

「利用会員」「おねがい会員」などセンターによって呼び方はさまざま。子どもを預かってほしい人、送迎をお願いし

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ファミサポのチラシ「提供会員が増える」キャッチコピーに変えてみた。改善例をビフォー・アフターで3例紹介。

ファミサポのチラシ「提供会員が増える」キャッチコピーに変えてみた。改善例をビフォー・アフターで3例紹介。

ファミサポは、ファミリー・サポート・センターの略称。子育てをサポートしてほしい人と、サポートする人をつなぐ市町村のセンターです。

課題は、サポートする人(提供会員)を増やすこと。

「スタッフ会員」「まかせて会員」などセンターによって呼び方はさまざまですが、子どもを保育所に送迎したり、自宅で預かったり。1時間あたり700円程度の有償ボランティアです。

この記事ではファミサポの提供会員を増やすた

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パブリックビューイングのチラシ「参加者層が広がる」キャッチコピーに変えてみた。改善例をビフォー・アフターで紹介。

パブリックビューイングのチラシ「参加者層が広がる」キャッチコピーに変えてみた。改善例をビフォー・アフターで紹介。

プロ野球世界一になったWBC。ラグビーやサッカーのワールドカップ。オリンピックやパラリンピック。

スポーツのビッグイベントで開かれるのがパブリックビューイング。大画面に試合を映して、みんなで応援するイベントです。

このパブリックビューイングの参加者募集のチラシ。私は、いつも、もったいないと思っています。

ほんの少しの改善で、スポーツイベントに詳しいコアなファンだけではなく、もっと参加者層を広

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労働相談ホットラインのチラシ 相談者が増えるキャッチコピーに変えてみた。改善例をビフォー・アフターで紹介。

労働相談ホットラインのチラシ 相談者が増えるキャッチコピーに変えてみた。改善例をビフォー・アフターで紹介。

自治体や弁護士会など公的な団体がつくるチラシ。「大切な事業なのに良さが伝わらず、本当にもったいない」と思うチラシがあります。

その一つが、労働相談ホットラインのチラシ。

相談しやすい、電話しやすいキャッチコピーを考えました。改善例をビフォー・アフターで提案します。チラシ作成時などに参考にしてください。

※私が作成したキャッチコピーを使いたい場合は、連絡をいただければ無償で提供いたします。私の

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労働相談のチラシ 相談しやすいキャッチコピーに変えてみた。改善例をビフォー・アフターで紹介。

労働相談のチラシ 相談しやすいキャッチコピーに変えてみた。改善例をビフォー・アフターで紹介。

自治体がつくるチラシで「大切な事業なのに良さが伝わらず、もったいない」と思うチラシがあります。

そのひとつが労働相談のチラシ。

この記事では、相談しやすい、電話しやすい労働相談のキャッチコピーをビフォー・アフター形式で3パターン紹介します。チラシ作成時などに参考にしてください。

※私が作成したキャッチコピーを使いたい場合は、連絡をいただければ無償で提供いたします。私のプロフィールと連絡先はこ

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防災シンポジウムのチラシ 参加者が増えるキャッチコピーに変えてみた。改善例をビフォー・アフターで紹介。

防災シンポジウムのチラシ 参加者が増えるキャッチコピーに変えてみた。改善例をビフォー・アフターで紹介。

防災は大事。でも広報は難しいですよね。
参加者がどうすれば増えるのか。
「防災シンポジウム」のチラシを事例に考えてみました。

防災シンポジウムの参加者が増えるキャッチコピーをビフォー・アフター形式で3パターン紹介します。チラシ作成時などに参考にしてください。

※私が作成したキャッチコピーを使いたい場合は、連絡をいただければ無償で提供いたします。私のプロフィールと連絡先はこちらです。

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