読んでためになる無料マガジン

171

「日本の給料が上がらない」のは、アップデートできないオッサンによる「ジェンダー問題の放置」が原因です

2021年秋の衆院選が終わりました。選択的夫婦別姓と同性婚に反対する候補者を落とすヤシノミ作戦を展開しましたが、落選させまくることはできませんでした。

一部の方から、「選択的夫婦別姓や同性婚などの『ジェンダー問題』は、『経済問題』よりも優先度が低い」と言われました。まだ多くの人たちは、「ジェンダー問題を解決したところで、経済がよくなるわけではない」と考えているのでしょう。

ところが、こう書くと

もっとみる
ありがとうございます!

サザエさんで考える選択的夫婦別姓

先日、「サザエさんで考える!選択的夫婦別姓になったら磯野家はどうなるのか!?」という動画がアップされていました。

いまだに選択的夫婦別姓に反対する人たちの知識不足と思考の浅さがよく表れた見事な動画ですので、ツッコんでいきます。

動画の内容としては、「フネさんとサザエさんが別姓婚をして、家族の名字が3種類になること」を問題視しています。

1. 磯野家はどうなるか?

どうもなりません。今まで通

もっとみる
ありがとうございます!
+11

【子宮頸がん検診】高度異形成の円錐切除術経験と、HPVワクチンに思うこと

20210917 追記
有料部分の価格を変更しました。有料部分閉鎖の意味で高額¥10000に変更しています。申し訳ありません。有料部分、たくさんの方々にお読みいただきました。ありがとうございました。

46歳。これまで健康診断といえば、毎年オールAで夫に自慢をしていた私です。しかし、今回の結果用紙には見慣れないアルファベットがありました。

※9割が無料で読めます。最後の章のみ有料ですが、エッセイ

もっとみる
嬉し!ハスカップジュエリーどうぞ♡
+2

「男女差別がなくなると、少子化も改善するよ」というデータを示すと、なぜ反論(クソリプ含む)が押し寄せるのか?

先日「ジェンダーギャップが縮まるほど出生率が上がるよ」と、ツイートをしたところ、たくさん「いいね」をもらいました。でも、「いいね」だけじゃなくて、反論( クソリプ含む😇 )も押し寄せてきました。

「せめて、文字を読んでから反論してください😢」というようなレスも多い中、確かに、これは丁寧に説明すべきだなと思うものもありました。

例えば「女性の社会進出が進んでいない明治とか大正の方が、女性はた

もっとみる
また見にきてください!